• ベストアンサー

この同盟サイトの参加申請は、いたずらなのか本気なのか?

相談させて下さい。 私は、とある漫画作品(連載終了して10数年経ってます)の、ファン同士の同盟サイトを数年運営しています。名簿を設置しており、管理人が手動登録をしています。 これまで、特におかしな参加申請もなく、平和にやってきていたのですが、最近、こんな内容の新規参加名簿申請があり困っています。 名簿に載せるコメント:『ようちえんのころによく読んでいました』 既に同盟参加している他の人たちの名簿コメントは、「昔よく読んでいました。最近熱が復活してきています。(キャラクター名)が大好きです!」といった、作品が好きだという気持ちが表れているものばかりです。一言のみのコメントの方も「忘れられない作品です!」「大好きです!」という感じで、参加に対し全く違和感を覚えません。 それに対して、この人のコメントって…本気なのか、いたずらなのか??分からないです。平仮名表記なのも???です。 (コメント投稿前に確認画面が現れるようになっているので、変換を間違えていたとしても確認画面で気付くはずです。) 同盟に参加する人へのお願いごととして、<(本人にその気がなくても)いたずら内容であると管理人がみなしたものは、名簿に載せません>と、サイト明記はしています。 これは、いたずらとみなしてスルーしても大丈夫でしょうか?こんな内容の申請は初めてなので戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

全てひらがななのでそう感じるのでしょう8けど、このコメントだけでは判断できないと思います。 しばらく様子をみて、おかしな挙動があったら退会処理ということでは駄目なのですか?

ome8910
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみません。 このコメントのみでは…ハッキリ黒とは言い切れない感じでしょうか。 取り敢えず、様子を見てみようとおもいます。ご回答を有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>『ようちえんのころによく読んでいました』 これだけでは、どちらとも判断付きかねますね 「よく」読んで..いたと言うことは、好んで読んでいたとも受け取れますし 平仮名表記についても、変換ミスし、さらに確認画面でも修正をめんどくさいと思った、とも考えられます 文章を書くのを面倒がる人の匂いはしますが、いたずらと断定できる形跡は無い様に思います

ome8910
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 なるほど、あれのみではいたずら断定…とまではいかない様子ですか…。 客観的な声を聞くことができ、大変助かります。有難うございました。

関連するQ&A

  • 版権同盟のサイトで、荒らし?困ったさん?の参加者

    こんばんは。私は、とある版権モノの同盟サイトを運営しています。 そのサイトにて少し困ったことが起きたので、質問させていただきます。 私の同盟サイトは、メールフォームで参加申請→私が手動で名簿アップロード、という参加様式です。 メールフォームの記入項目は、 「ハンドルネーム」「メアド(任意)」「その作品の感想・好きなところなど」「管理人にメッセージ(任意)」 という感じです。 さて、私はこの同盟サイトを数年運営しています。これまでの参加者さんは、無難というか、特に問題なくメルフォ記入して下さっており、私も一切悩むことなく名簿をアップロード出来ていました。 そして、先日新たな参加者さんが現れました。それは嬉しかったのですが…。 「その作品の感想」の記入が『ほほっ、いいアニメ……』の一言だけ。 「管理人へのメッセージ」もあったのですが、『○○は△△△の恋人』だけ。(○○と△△△はキャラクター名) (※上記2つ共若干表現を変えていますが、実際もこんな感じです) こういった内容での参加申請を受けたのは初めてなので、困っています…。 まず荒らしなのか、悪気のない困ったさんなのか、区別が分かりません…。そして、この方の記入内容をそのまま名簿に載せたら、浮いてしまうと思いますし……私のワガママかもしれませんが、正直この内容を同盟の名簿に載せたくありません。(特に、「管理人へのメッセージ」欄で、挨拶もなく"キャラクター同士が恋人だ"、とだけ書いてこられたのが、堪えました…。) 「メールフォームはこういう風に記入して下さい」という注意事項を特に設けていなかったので、それもまずかったのかな、と思うのですが……。取り敢えず、この方の対処をどうしたら良いか困っています。 仮に"悪気のない困ったさん"と判断し、 <同盟のあTOPに、『○月×日にメールフォーム記入された方、申し訳ありませんが注意事項をお読みになった上で、再度ご記入願います』と書き、「メールフォームを記入する際の注意事項」を追記する。> という手段を取ろうかと考えています。 「上記の手段で大丈夫」 「(困ったさんではなく荒らしだから)別の手段が良い」 「そういう方にはもっとこうした方が良い」等、ご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 同盟名簿を作りたい

    無料同盟名簿を作りたいのですが、どこかいいサイトはないでしょうか なるべく、簡単に作れて、管理人以外からも簡単に登録できたりするものがいいです

  • 腐女子系同盟サイトにAV女優の方が登録され、困っています

    私は、BL好きのための、いわゆる腐女子系の同盟サイトの管理人です。 同盟名簿として、リンク付きの掲示板を使用しています。そこに登録されたブログへ行ってみると、AV女優さんのブログでした。 始めは、荒らしやスパムなのかと思いましたが、ブログには、当サイトの他にも同盟へのバナーとリンクがありましたので、その可能性は薄いと思いました。 また、ブログには顔写真はたくさんあるものの、アダルト画像や年齢制限のかかるような文章もありませんでした。(全部見たわけではありませんが見た限りでは)ただ、AV女優であることが前面に押し出されており、出演作の宣伝(リンクなし)もあります。 ブログ自体を18禁と判断するのは微妙なところ、と考えています。 その方はあくまで同盟の趣旨に賛同し、登録してくださったのだと思いますが、ブログの内容が同盟サイトの内容とはかけ離れています。 だからといって、同盟の内容とサイトの内容がずれていても他のサイト・ブログへのリンクは禁止していないので、そのブログだけ除外するのもおかしいと考えています。明らかに18禁ともいえないので、検閲のようなことはしたくありません。 しかし、同盟サイトからブログへ飛ぶ場合、「同人系サイトだろう」と思って行く場合が多く、逆にAV女優さんのブログから同盟サイトへ来る場合、BLや腐女子に免疫の無い男性が多いと思います。 ですので、不快な思いをされる方が出たり、トラブルが起こったりしないか心配です。 どう対処したらよいのか、アドバイスをお願いします。

  • メルカリ キャンセル申請について

    メルカリでキャンセル申請した場合、「24時間経っても同意を得られなければ自動的にキャンセルになる」ということですが、調べてみると24時間経っても自動的にキャンセルされなかった人が結構いるみたいです。 ①取り引きの内容で確認したいことがあり(重要度が高い事項)、コメントを送ったが返事がなく、発送できない。キャンセル申請したが、以後も確認事項に関する返事がなく、キャンセル同意も得られない。 ②取り引きの内容で確認したいことがあり、コメントを送ったが返事がなかった。キャンセル申請をしたあと、相手から返事があった。しかし、相手はキャンセル申請の「同意」も「同意しない」も選択せず、キャンセル申請が継続している。 この場合、24時間経つとキャンセル申請は自動的に受理されるのでしょうか?

  • イーバンクカード申請

    楽天バンクカード申請時に「認証内容が違います」とのコメントで申請が出来ません。暗証番号は何度も確認しましたが、誤りはありません。生年月日が必須となっていますが、入力することが出来ない状況が原因か(?)と思われます。→****年**月**日とだけなっていて、入力画面がありません。原因と対策をご存知の方、教えて下さい。

  • モバオクでいたずら落札されました。

    その人、自己紹介未記入に、私の落札が初めてで、モバペイ画面でのコメントが、(ありがとぅ(^o^)) とのみで、住所など未記入(県名のみ)。 しばらくして登録情報見てみると住所など書き込まれていました。 名前は女性でした。 デタラメかなとは思いますが… 最初はいたずらかと思ってブラリしましたが、上に書いたようになっていたので、まだ登録したばかりなのかな…と、入札する前にちゃんとしろよと思いましたが、買う気はあるのかとメールしてみたのですが、返信なし。 暫くしてまたそいつの自己紹介覗いてみましたが、取引キャンセル二回してペナルティー。 評価はまだ0 私とだけ落札後手続きしているようです。 質問なのですが、ブラリをしていても、相手からの評価はあるのでしょうか? 相手がしようと思えば出来ますよね? 内容を見れば相手が悪いと判断は出来ますが、悪いがついているだけでダメだと思われたり、内容確認する人ばかりではないと思います。 私も全部は見ないです。 3日ほど前に落札された出来事です。

  • アメブロの読者登録(申請中)について

    以前から趣味のペットブログをしていて、気になったブログに読者申請をしました。 その方とは何度かコメントのやり取りをさせていただいてます。 内容も飼育に関しての事で特別個人的な意見をいう事もなかったです。 最近その方にコメントしたら私のコメントだけ表示されませんでした。 次にコメントした時は(承認制になってたんですが)、コメントの返しはありませんでした。 その頃から私でも「あれ?」と気づいて、自分のマイページの読者管理画面で確認すると、今だ「申請中」のままになっており、その方に承認されていない事に気づきました。 2ヶ月ほどこの状態という事は、相手は拒否されているという事ですよね? 私の方の「申請中」は相手が拒否しててもこの状態のままでしょうか? もう一つ疑問なのは、マイページでは読者登録した方のみブログが更新すると表示されるんですよね? でも、その「申請中」の方のブログも更新すると私のマイページに更新ブログで載ってるんです。 これはどういう事なのか素人なのでサッパリ分かりません。 どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同人サイトを運営しているお方に質問です。

    同人サイトを運営しているお方に質問です。少し困った事があるのでご教授お願いします。 当方、創作漫画サイトを運営しています。 相互リンクをしている管理人さんが自分の作品を大変気に入ってくれて、 沢山感想をくださいました。その際、募集はしてなかったのですが絵のリクエストもありました。 自分のサイトは弱小だったので、そのコメントに小躍りするほど喜びました。当然、直ぐにレスを返し、リクエストも仕上げました。 これがいけなかったのか・・・。それから毎日のように私のblogにコメントがくるようになりました。 私も嬉しかったので早めにレスをしていました。 でも、返した3分後にまた新たなコメが・・・。 でもやはり、自分の作品に興味を抱いてくれたのが嬉しかったので、きちんと返事を返していました。 結局その状態が2、3時間続いて、もはやコメ欄がチャット状態に^^; これが何度もありました。 ちなみにコメの内容は、私の作品の内容に対する質問や、私が作ったキャラが大好き等です。 日が経つにつれ、その管理人さんはエスカレートしていきました。 「A(キャラ)がこういうことをしている絵を描いてほしい」 「作品の続きが早く見たい。更新してほしい」 などのコメントが増えていきました。嬉しいのですが・・・、徐々に重荷になってきました。 ついには相手をするのが面倒になってきて、 「忙しい」「疲れた」 と、それとなく本人に伝えました。その管理人さんは、それを理解してくれたのか大人しくなりました。 でもそれも一時的でした。暫く私がサイトを放置していたら、 「もっとサイトに顔を出せないんですか?もっと(私)と喋りたい!」 という書き込みがしてありました。 相手の勢いがありすぎて、本気で疲れてきました。申し訳ないのですが、もうコメントを書いてほしくないというのが正直な気持ちです。 でも・・・自分の作品を好んでくれているし、相互リンクもしている為に、今どうしていいのか分からずに頭を抱えています。始めに舞い上がってリクを描いてしまったり、コメントに長々と付き合っていた自分も馬鹿でしたが・・・。 こういう場合ってどう対応したらよいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。文章が拙くて申し訳ありません。

  • 相談にのってください。お願いします。

    ある小さなイラストサイトの期間限定催しに参加しょうか迷っています。 イラストをそのサイトに出して  それに順位をつけたり、感想を頂くだけのものです。 去年は初参加でした。 小さなサイトさんなので去年は管理人さんの不手際がありまして、その件で他の初参加の方が意見したところ、その管理人さんのお仲間数名からやんわりと抗議されていました。 そこに参加されている方たちはほとんどが その管理人さんのお仲間さんたちです。 よって作品に対する「いいね」というコメントばかりが行き交っています。 ただ私が参加を迷っている理由は そういうサイトだからこそ、仲間ではない者に冷静なコメントが頂けること。この1点のみです。 私もイラストサイトの管理人ですが、仲良しさんからは正直なコメントがなかなか聞けませんし、私も仲良しさんには言えません。 つまらない相談で大変 恐縮ですが 参加を決めかねているので、どちらに傾くにせよ どなたかにご意見を頂きたく思います。 どうか よろしくお願い致します。

  • ESTAの申請で大変困っています。

    ESTAの申請で大変困っています。 【1回目】申請し支払い処理後、進捗確認画面で申請番号を入れても内容が確認できなかった為、もしやと思い色々試した所、生年月日の誤りがあり既に受理済みでした。よってESTA事務局に拙い英語で修正したい旨をメールしました。しかし翌日になっても応答が無く、先程、ひょっとして再申請が出来るのかなと思い【2回目】の申請をしてみた所”既に有る申請を破棄し再申請”出来るような画面でしたので再申請をし、再度申請番号が払い出されました。しかし、支払いの段になって”技術的なエラーが発生”という画面となり支払いが出来ず、何度か試している内に、”今回の支払いは確認出来ませんでした”と画面でもう支払いの画面にはいく事が出来なくなってしまいました。【3回目】に申請をしようとすると”申請を処理できません。このパスポート情報による別の申請が既に存在しています”となり申請自体が出来ません。今月19日からアメリカに行くのですが大変困っています。英語も上手く出来ないためESTA事務局への問い合わせも出来ません。どなたか、ご教授いただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう