• ベストアンサー

ATtiny2313でプログラミングしてコンパイルしてできるアセンブラを編集できる?

アトメルのマイコン ATtiny2313でC言語プログラミングをして、コンパイルした際にlssファイルという、C言語プログラムをどうやってアセンブラコードになおしたかを確認できるファイルが出力されるのですが、この中に書かれているアセンブラコードを編集して再コンパイルすればこのコードの編集がHEX実行ファイルに反映されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goosyu
回答No.1

ご存知のとおり,lssファイルはC言語ソースをコンパイルした結果がアセンブラコードとしてどのように生成されたか確認する為のものです。この為,lssファイルを編集してもCコンパイラは受け付けません。  この為,再コンパイルしてもコードの編集がHEXファイルに反映されません。  また,アセンブラにlssファイルを渡してもアセンブラに不要な情報を含んでいるので失敗します。アセンブラコードを生成するためにはコンパイラのオプションで”/S”を付加することで実現できますが,それをコンパイルまたはアセンブルできるかは未確認です。