• ベストアンサー

宿泊ホテルの部屋について

廊下の声が結構部屋の中にクリアに聞こえてきます。 これは室内の音も結構外に響くということでしょうか。 廊下を歩いていると部屋の中の声は全然聞こえないのですが。 ホテルの構造上、外→中は聞こえやすく、中→外は聞こえづらくなっているものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ookiniera
回答No.3

声の声量がまず違います。 廊下では、大きく 部屋では相手が近くに居ますので、小さめです。 それと、廊下は、トンネル効果により、声量が落ちにくいです。 ホテルの部屋のレイアウトにもよりますが、 隣の部屋の声が聞こえることもあります。

sosida_hos
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

ホテルでは防犯上からも、室内と廊下は比較的音が通りやすいと、かなり前に本で読んだ事があります。 隣り合った部屋はプライバシーもあり、聞こえにくいようです。      やや暴露本?とか雑学的な本であったため、春とか、秋の結婚シーズンには高級ホテルの警備員さんは警備に余念がない・・・・とか??? 書いてありましたけど。

• kyhr1688
回答No.1

>ホテルの構造上、外→中は聞こえやすく、中→外は聞こえづらくなっているものなのですか? ありえませんね。