• 締切済み

口数の少ない子

 僕は大学生3年で運動系のクラブに所属しています。 このクラブで夏合宿に行くのですが、ひとつ心配なことがあります。 それは1回生の女の子で一人なじめてない子がいることです。  1回生は4人いてそのうち女子は二人です。その子は最初の数回はクラブに参加していたのですがそれ以降はほとんどいませんでした。それもたぶん正当な理由はなくて仮病かと思います。  僕自身人見知りでその子が入部したてのときに皆とあまり喋ってなかったので話しかけてみたのですが、普通返事が返ってくるだろうという所でも無言だったりして話すのが相当苦手なのかなあと思ってました。 ほかの部員も沈黙状態を恐れてほとんど話してないようです。でも、ある授業でみかけたときは友達と楽しそうに話してたので驚きました。  正直この違いは何なのかわかりません。僕が話すことでこの子から歩みよってくるようには思えないのですが、どうすれば良いのでしょうか?  この子の心理がわかる方がいれば回答お願いします。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

>この子の心理がわかる方がいれば回答お願いします。 このていどの質問で人の心理がわかったら、世の中思いのままでしょう。 「気になる」「心配」なら会話すればいいじゃない。

  • maman014
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

クラブなんて強制じゃないんだからほっとけばいいんじゃないの? 馴染めないとあなたが思っているだけでクラブに参加しているのだから実は馴染んでいるんだよ 口数が少ない人に会話を強制するとストレスになるから気を付けなよ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

ようは、慣れが必要なのではないのでしょうか? 口数の少ない人というのは、頭の中でいろいろな事を考えているパターンの人が多いとも思いますが、その人に限っては、人見知りをしてしまうタイプのような気が致します。 いつも話をしていれば、自然とうち解けて来ると思います、他人に慣れるのに時間のかかる人ではないのでしょうか? 推測ですけど?

関連するQ&A

  • 人見知りを克服したいです。。。

    人見知りを克服したいです。。。 大学生 1回生です。 僕は、部活に入っているのですが、部活に入ったのがいろいろあって6月中旬頃です。 部員は15人で、部活は強いので、僕以外は皆推薦で部活に入り、大学の寮に入っています。 僕は後から入ったので、違う寮だし、すでに先輩、と同期の子が仲良くなっていて話しにくいです。 もとから人見知りでしかも引っ込み思案です。 寮も違うので行動も僕一人です。 さみしいです。 入部して2ヶ月もたっているのにまだなじめきれていません。 今度も合宿があるので僕は一人で行きますし不安です。 質問になっていませんがアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 高校からの入部。

    私は今高校一年生で、事情があって今所属している吹奏楽部を辞めることになりました。 中学の頃から吹部に入部していたので、今まで運動部に所属していたことがありません。 しかし、生涯の中で一度は運動部に思いと、走るのが好きだということ(タイムは遅いです)から、この機会に陸上部に入部したいと思うようになりました。 でも、高校で陸上部に所属している部員は、やはり中学やそれ以前に陸上競技をそれなりに行ってきた人たちだと思います。 16年間運動部に所属したことがなく、陸上競技の経験がない私が陸上部に入部することは、無謀なのでしょうか?また、入部するとしたら、初心者にとって一番飲み込み易い種目は何でしょうか?

  • 中学のクラブの入部拒否は人権侵害?

    公立の中学生の運動系のクラブ活動への正当な理由のない入部拒否は教育を受ける権利の侵害になりますか?

  • マッサージの資格について

    クリックしていただきありがとうございます! 私は高校で運動部に所属していて、合宿のときなど疲労がたまったときにたまに部員に簡単なマッサージしてもらったりこっちがしてあげたりしてます。 しかし他人にマッサージをするにはちゃんとした国家資格、免許がいりますよね・・・? ってことはわれわれがしていることは違法行為になるのでしょうか・・・? わかるかたどうか回答よろしくおねがいします!

  • 軟式を高校から

    皆さまのご意見をお聞かせください。 現在、高校一年生で二年生から軟式野球部に入りたいと思っています。 二年生からじゃ厳しいと思いますが好きなスポーツを楽しみたいのと体を動かすと言う意味でも入部しようと思います。 そこで問題がありまして、今現在高校一年で70キロとかなり太っていて練習についていけるか心配です。運動と言えば通学の乗換駅でのダッシュ程度でほぼ0です。 また仮に入部したとして太った部員が入ってきて元々に所属する部員に疎まれないか心配です。

  • あの子が忘れられない

    今ぼくは高校生ですが、 中学生の頃にすごくタイプだった子がいます。 顔も声も才能もデザインも全部好きでした。 デザインに関しては、家庭科の授業で その子のつくった服で確認しました。 ・・・と、ここまで書いてみると 話したことでもありそうですが、 実は一回も話していません(泣) 教室の前の廊下を通り過ぎていくその子を見て 「かわいいなぁ・・・」って思ったり 運動会のリレーで走る姿を見て「いいなぁ・・・」って 思っていたぐらいです。 それで今になって、「話しておけばよかった」と 非常に後悔していますが、 もうその子の情報が一切無いので、 二度と会うことはできません。 情報というのはSNSやブログのID、メール、 電話、住所、所属する高校・・・などです。 この「二度と会えない」っていうのが 切なくて仕方ありません。 もうあの子みたいな人には一生会えないって 思って呼吸が苦しくなります。 こういう心境のときって どうするのが、いいのでしょうか・・・ なんでもいいので回答お待ちしております。

  • 好きな子へのアプローチ方法

    今、好きな子がいます その人は同じクラスで、一学期は席が隣だったので 一日に何回か話せるようになりました 相手は運動部に所属していて、とても忙しい人です 私は部活は今はしていなく週3くらいバイトしています メールは2回しかしたことがなく、1回目はメアドを交換した時に続いたメールで、 2回目は先日の彼への誕生日おめでとうメールでした …という状況です。 誕生日のメールは自分なりに勇気を出して送りました (相手は合宿中なのにすぐに返事をくれ、かなり喜んでくれました) が、これ以上どうやってアプローチすればいいのかわかりません 自分の存在をアピールしつつ 相手に迷惑がかからないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 経験豊富な方、アドバイスをお願いします!

  • 部員(男の子)と仲良くなるには(長文です)、、、?

    部員(男の子)と仲良くなるには(長文です)、、、? 私は1回生で野球部のマネージャーをやっています。(1回生マネは私だけです) ですが、私はかなりの人見知りで女の子ですら仲良くなるのに時間かかります。高校時代は殆ど男の子と話せませんでした。 入部を決めたのもそんな自分を変えたいと思ったからです。 それでまず同回生の子と仲良くなろうと思うのですが、以下の方法でいいのかと不安になってます。 ・一緒に帰って欲しいと頼み、一緒に帰ってもらっている ・部活まで時間あるとき一緒に暇つぶしをしてもらう 中には一緒にいると先輩にからかわれる子もいるので、迷惑ならやめようと思います。 どうすれば仲良くなれるでしょうか?

  • 告白していいのか?

    最近好きな女の子への告白を決意したのですが、ここにきて迷いが生じています。 その女の子とは大学で同じ運動部に所属しており、入部してから出会いました。ちなみに私も女の子も1年生です。 その子が私の理想のタイプであったこともあり、好きだという気持ちに気付いてからは積極的にアプローチしていきました。 そのおかげで、当初の関係から仲が良いといえる所まで来ました。 その子との関わりの中で、多かれ少なかれ向こう側にも私に対する好意があることは確信しています。 そうしてゆっくり時間をかけて関係を深めていき、告白しようと決意したのです。 しかし、(繰り返しになりますが)迷いが生じています。 それは、今の関係が壊れてしまうのではないか、という疑念によるものです。 よくある話だと言えばそれまでですが、私にとっては大問題です。 上述したように私達は同じ運動部に所属していますが、この部は他のと比べると本気度が違って合宿生活という形態をとっています。 部員が少ないこともあって、その関係はどこか家族のようです。 私も女の子もその雰囲気が大好きです。 また最近分かったことなのですが、その子は大学に入るまで、というか私と出会うまで、友達としても彼氏としても男性との関わりが全くなかったということです。 それを聞いて私が思ったのは、その子は初めて男友達ができて嬉しかったんだろうな、と。 つまり私が言いたいのは、告白が失敗したら私はその女の子の拠り所だけでなく、友達(この場合私自身ですが)さえも奪うことになるのではないか、ということです。 好きな人の大切なものを奪いたくない、そういう思いがどうしても引っ掛かってくるのです。 最近では、自分の好きな気持ちは単なるエゴではないかとも思い始めました。 そんなことのために本当に告白していいのかと。 いっそのこと、今の関係のまま過ごすのも悪くないという思いもどこかあります。 私はどうすればいいでしょう?

  • 部活の退部について

    僕は高1の男です。 現在柔道部に所属しているのですが退部しようかと悩んでいます。 理由はいろいろあり、まず部活がきつく骨折などの怪我をとてもしやすいので、それによって勉強に支障が出ることもよくあるということや部活の疲れで勉強をサボりがちなこと、部活でいわゆるいじられキャラであり、別にそのこと自体は気にしていないのですが、むちゃぶりをよくされ、対応に困ってしまうこと、他の部員と笑いのつぼが会わないような気がして自分はまったく楽しくないのに笑わなければならないこと、自分はかなりの運動音痴でなかなか上達せず、白帯のままでいることが恥ずかしいこと、通学に片道1時間程度かかるため行き帰りの時間だけで時間が持てないこと、部活後の友達との付き合いで時間を浪費してしまうが、ガリ勉だと思われたくないためになかなか帰るのをを提案できないこと、などがあります。 僕は柔道がうまければかっこいいとは思っていたのですが、それよりも将来役立つ人間関係について学ぼうと思って入部しました。実際には映画鑑賞や海外ドラマなどが好きなインドア派で運動は基本的に嫌いなのですが、成長につながるならば続けたいと思っています。 今は仮病を理由に休部をしているのですがキャプテンから怪我をしていても見ているだけで勉強になるので部活にくるように言われているので困っています。 また理由の1つに他の部員と笑いのつぼが会わないような気がして自分はまったく楽しくないのに笑わなければならないこととありますが、僕は大阪に住んでおり必ず話しにオチをつけるの普通であり、それだけ他の地域の方よりも笑う機会が多く笑いのつぼの違いを実感する機会が多いので悩んでいます。 さらにもう少しすると授業で柔道がはじまるので仮病も続けられそうにありません。 僕は将来この経験が役立つのであれば続けようと思っているのですが、まだ自分には役立つかどうかわかりません。それよりも勉強をしたほうが限られた時間を有効に活用できるのではないかと考えたりもします。 また、部活を退部することで怠けてしまうのではないかとも考えます。 そこで人生経験の豊富な皆さんからこのことについてのアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 長文ですいませんが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう