• 締切済み

口数の少ない子

僕は大学生3年で運動系のクラブに所属しています。 このクラブで夏合宿に行くのですが、ひとつ心配なことがあります。 それは1回生の女の子で一人なじめてない子がいることです。  1回生は4人いてそのうち女子は二人です。その子は最初の数回はクラブに参加していたのですがそれ以降はほとんどいませんでした。それもたぶん正当な理由はなくて仮病かと思います。  僕自身人見知りでその子が入部したてのときに皆とあまり喋ってなかったので話しかけてみたのですが、普通返事が返ってくるだろうという所でも無言だったりして話すのが相当苦手なのかなあと思ってました。 ほかの部員も沈黙状態を恐れてほとんど話してないようです。でも、ある授業でみかけたときは友達と楽しそうに話してたので驚きました。  正直この違いは何なのかわかりません。僕が話すことでこの子から歩みよってくるようには思えないのですが、どうすれば良いのでしょうか?  この子の心理がわかる方がいれば回答お願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

>この子の心理がわかる方がいれば回答お願いします。 このていどの質問で人の心理がわかったら、世の中思いのままでしょう。 「気になる」「心配」なら会話すればいいじゃない。

• maman014
回答No.2

クラブなんて強制じゃないんだからほっとけばいいんじゃないの? 馴染めないとあなたが思っているだけでクラブに参加しているのだから実は馴染んでいるんだよ 口数が少ない人に会話を強制するとストレスになるから気を付けなよ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

• ww555ww
回答No.1

ようは、慣れが必要なのではないのでしょうか? 口数の少ない人というのは、頭の中でいろいろな事を考えているパターンの人が多いとも思いますが、その人に限っては、人見知りをしてしまうタイプのような気が致します。 いつも話をしていれば、自然とうち解けて来ると思います、他人に慣れるのに時間のかかる人ではないのでしょうか? 推測ですけど?