• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SUNY,CUNY,進路についてアドバイスお願いします。

• 質問No.5209379
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (38/41)

前回頂いたアドバイスを参考に、

→→http://okwave.jp/qa5201606.html

CUNY、SUNYのInternational Relations、
又はPolitical Scienceを中心に進学を考えていくことにしました。
(前回は本当にお世話になりました。)
国連機関は大学院卒が基準ということなので、
短大・もしくは4年大学を通して、
コロンビアを初めとする難関大学院に挑戦できる実力をつけていこうと思います。

今回アドバイスを頂きたいのは、
・CUNY Queens, Kings community college→SUNY Stony Brook→院
・CUNY Hunter→院
・CUNY City College→院
・SUNY Stony Brook→院
以上の中でどのルートが難関大学院編入への可能性が高いか、
ということについてです。

City college, Hunter, Stony Brookは、
いずれもベストカレッジと称する進学資料のいくつかに掲載されていました。

Student Reviewなどで見てみますと、
人それぞれではありましたが、
Stony Brookの評価が比較的高かった様に感じました。
CU Hunterはオフィスの不親切さが際だっている様でした。
学部自体としては、
City, Hunterで国際関係学、平和学が学ぶことができるので、
自分のやりたいことに1番近いような気がします。

この間受けた初めてのTOEFL IBT、スコアーは79点でした。
CUNYはTOEFLの基準は低かったように思いますが、
SUNYはTOEFL90と書いてありました。
(もう1つのページには学部生は80でいいと書いてありました)
10月1日が願書締め切りでした。
それまでに、
80は大丈夫そうですが、90は少し厳しいように思います。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

CUNYは2年生から3年生へ進むときに、もしくはコミカレから編入するときに、英作文試験が課され、これがすごく難しいので、お勧めできません。
留学生は何度も落ちて進級・編入できず、卒業まで5~7年掛かるのが普通のようです。

よって、この中ではSUNYのStony Brookになりますね。
かなりレベルの高い大学で、社会学系の学問には定評があります。
ただし、ものすごい田舎なので、車が必要になるでしょう。
一度、ロングアイランド鉄道で学校を訪れてみてください。
NYのペンステーションから2時間以上掛かります。
お礼コメント
94780011

お礼率 92% (38/41)

milky2222さん、アドバイスありがとうございます。
はい、いくつかウェブサイト調べてみましたがかなり難しいみたいですね汗。
大学を卒業するのに5年以上かかるのは何とか避けたいところです。
ただかなり難しいとなると、逆にやる気やハードワークを持続させるためにはいいかもしれませんね。難関大学院を目指すのであれば何であってもクリアできないと話になりませんし苦笑。
Stony Brookはとても評判がいいですね。
残すは立地。確かにかなり田舎にあるようです。。
4年間を過ごす場所としては少しもったいない様な気もします。
(今カリフォルニアの田舎で勉強しているのですが、勉強するにはいいとはいえ、人格的に成長していく機会が本当に少ないように感じられます、、um)
今週友達がNYへ行ったついでにStony Brookを見学してくるようなので、どんな感じだったのか是非聞いてみたいです。
Student Reviewで何人かの方が、週末や夜間など、寮内でのどんちゃん騒ぎがすごいと言っていました。学食はDisgusting!!とみなさん言っていました。笑

となりますと、
立地(準優秀) or 進級試験なし(優秀)、どちらをとるかということになってきますね。
アドバイスありがとうございました。
光太郎
投稿日時:2009/08/16 08:16
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。