• ベストアンサー

商標登録されているロゴのパロディについて

ネットで調べて見たのですが、複雑で理解しにくかったので コチラでお尋ねします。 趣味で作っているブログに企業のパロディ風のロゴを掲載したいと 思っています。 中には企業のロゴをパロディ風に作成できるようなサイトも 存在しているようですが、それらやもしくは画像作成ツールを使い 企業のパロディ風のロゴを趣味のブログ等で掲載することで法的な 問題は生じるのでしょうか? どなたかお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

その企業の人や、第三者が見て、笑って済ませられるレベルの物であれば問題になる事はありませんが、そうでなければ訴えられても仕方がありません。 [参考]パロディについて http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8804/hos4.html なお、ページの作り方によっては、フィッシングサイトと見なされ、もっと酷い状況に追い込まれる可能性もありますので、十分に注意してください。

isbneco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり注意が必要なのですね。 相手が受けられる印象によって異なるのであれば なおさら慎重さが求められますね。 話は変わりますが、某衣料メーカーなどは 既存メーカーのパロディでロゴなどを作っていたりしますが、 そういうのはどうなんでしょうね。 ただ、素人がおもしろ半分で手を出して大やけどしかねないのなら パロディとはいえ避けた方が無難だと思いました。 ご回答ありがとうございました。 心より感謝いたします。