• ベストアンサー

小学校1年生への対応

cafe-maniaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

初任者の方でしょうか?立場がよくわかりませんが、学校現場と仮定して。 A 「○○さんと話があるから今は遊べません」ときっぱり。「○○(いつ)なら遊べるからね。」でいいと思います。 変に謝る必要はないです。先生は遊び相手ではないし、忙しいときは遊べないということをしっかり認識させるべきです。 B 相手の子が泣いてしまうくらい「怖いモード」でがつんと叱りましょう。その後、人に向かっていってはいけない言葉について話しましょう。 両方に共通していますが、子どもに「なめられる」大人(若い先生に多いですが)だと「友達感覚」に陥りやすいです。 とかく経験のない先生などは、子どもと仲良くなること=友達のような関係を築いてしまうことが多いですが、やはり大人と子ども、教師と児童の区別はしっかりと、毅然とした態度で示すべきですし、それが学習など他の面にも影響してきます。 子どもは大人をよく見ています。瞬間的に「この人には言っても大丈夫」「言ったらいけない」と感じるのです。優しさと甘やかしは違うので大変でしょうががんばってください。

noname#122173
質問者

お礼

アドバイスして頂きましてありがとうございました。 立場を明確にし、優しさと甘やかしの違いを理解した上で児童と接する事が大事ですね。 有り難うございます。