ペルセウス座流星群と星の光:快晴の日に観察したい!

このQ&Aのポイント
  • 昨日、星が見えたんでペルセウス座流星群を期待して見ていました。全部で10こほど見えました。
  • 今日はかなり快晴で観察日和なので彼と見に行く予定なんですが、北東の空あたり、カシオペア座の右下あたり、という情報を聞いたのですが、これは合ってるんでしょうか?
  • 一瞬、「消えたっ…!!!UFOかぁ???」と思いましたがまた普通に瞬きはじめ、あれはなんだったんだろうと今でも不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペルセウス座流星群と、星の光。

昨日、星が見えたんでペルセウス座流星群を期待して見ていました。全部で10こほど見えました。 今日はかなり快晴で観察日和なので彼と見に行く予定なんですが、北東の空あたり、カシオペア座の右下あたり、という情報を聞いたのですが、これは合ってるんでしょうか? それと昨日観察している最中、とても明るい星(一等星ほどだと思います)の光が、シューッと消えてまたシューッと明るくなり、という出来事が二回ほどありました。星を見るのがだいすきでちょくちょく観察しているのに、初めて見ました。 一瞬、「消えたっ…!!!UFOかぁ???」と思いましたがまた普通に瞬きはじめ、あれはなんだったんだろうと今でも不思議です。 たまたま見るのが初めてだっただけで、ごく普通のことなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.1

>今日はかなり快晴で観察日和なので彼と見に行く予定なんですが、北東の空あたり、カシオペア座の右下あたり、という情報を聞いたのですが、これは合ってるんでしょうか? おk。 ただし流星群の場合、極大日を過ぎると極端に観測数が減少するのでそのつもりで。あと今夜だと夜半過ぎには月が昇る筈。 それと輻射点の位置は質問者様記載の通りですが、あくまでもそこを基点にしているように見えるだけで、流星が夜空のドコを通るかはランダムです。寝転がって全天を見渡すのがベター。 >それと昨日観察している最中、とても明るい星(一等星ほどだと思います)の光が、シューッと消えてまたシューッと明るくなり、という出来事が二回ほどありました。星を見るのがだいすきでちょくちょく観察しているのに、初めて見ました。 ちょっとそれだけの情報では確定しかねるが、もしかしたら「停止流星」かもしれません。 「停止流星」というのは早いハナシ、観測者に向かって真っ直ぐ飛来して来るが故に所謂「流れ星」には見えない流星です。本来であれば輻射点近傍の何も無い夜空に急に星が現れたかと思うとすぐ消える、というふうに見える筈なのですが…。もしかしたら停止流星の現れたすぐ傍にたまたま明るい星があったが故に停止流星と普通の星を混同してしまったのかもしれません。

mikazuki-s
質問者

お礼

はい!ほとんどなにもない場所までいくので、満遍なく見渡してみたいと思います。 停止流星…???初めて聞きました! でも、元からあった星が急に消えたんです。 星の火力が弱まった?ってな感じです。笑 一つ勉強になりました。 回答ありがとうございました!