ペルセウス座流星群と星の光:快晴の日に観察したい!

このQ&Aのポイント
  • 昨日、星が見えたんでペルセウス座流星群を期待して見ていました。全部で10こほど見えました。
  • 今日はかなり快晴で観察日和なので彼と見に行く予定なんですが、北東の空あたり、カシオペア座の右下あたり、という情報を聞いたのですが、これは合ってるんでしょうか?
  • 一瞬、「消えたっ…!!!UFOかぁ???」と思いましたがまた普通に瞬きはじめ、あれはなんだったんだろうと今でも不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペルセウス座流星群と、星の光。

昨日、星が見えたんでペルセウス座流星群を期待して見ていました。全部で10こほど見えました。 今日はかなり快晴で観察日和なので彼と見に行く予定なんですが、北東の空あたり、カシオペア座の右下あたり、という情報を聞いたのですが、これは合ってるんでしょうか? それと昨日観察している最中、とても明るい星(一等星ほどだと思います)の光が、シューッと消えてまたシューッと明るくなり、という出来事が二回ほどありました。星を見るのがだいすきでちょくちょく観察しているのに、初めて見ました。 一瞬、「消えたっ…!!!UFOかぁ???」と思いましたがまた普通に瞬きはじめ、あれはなんだったんだろうと今でも不思議です。 たまたま見るのが初めてだっただけで、ごく普通のことなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

>今日はかなり快晴で観察日和なので彼と見に行く予定なんですが、北東の空あたり、カシオペア座の右下あたり、という情報を聞いたのですが、これは合ってるんでしょうか? おk。 ただし流星群の場合、極大日を過ぎると極端に観測数が減少するのでそのつもりで。あと今夜だと夜半過ぎには月が昇る筈。 それと輻射点の位置は質問者様記載の通りですが、あくまでもそこを基点にしているように見えるだけで、流星が夜空のドコを通るかはランダムです。寝転がって全天を見渡すのがベター。 >それと昨日観察している最中、とても明るい星(一等星ほどだと思います)の光が、シューッと消えてまたシューッと明るくなり、という出来事が二回ほどありました。星を見るのがだいすきでちょくちょく観察しているのに、初めて見ました。 ちょっとそれだけの情報では確定しかねるが、もしかしたら「停止流星」かもしれません。 「停止流星」というのは早いハナシ、観測者に向かって真っ直ぐ飛来して来るが故に所謂「流れ星」には見えない流星です。本来であれば輻射点近傍の何も無い夜空に急に星が現れたかと思うとすぐ消える、というふうに見える筈なのですが…。もしかしたら停止流星の現れたすぐ傍にたまたま明るい星があったが故に停止流星と普通の星を混同してしまったのかもしれません。

mikazuki-s
質問者

お礼

はい!ほとんどなにもない場所までいくので、満遍なく見渡してみたいと思います。 停止流星…???初めて聞きました! でも、元からあった星が急に消えたんです。 星の火力が弱まった?ってな感じです。笑 一つ勉強になりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  •  ペルセウス座流星群?

     ペルセウス座流星群?  PM10:30ごろ、車を運転中、なんとなく、北東方向の空を見たら、  偶然にも流れ星を見ることが出来ました。  出掛ける前に、ペルセウス座流星群の記事を見ていたので、  もしかしたらと思い、急いで帰宅。  寝ぼけている小6のおちびさんをつれて近所の秘密の場所へ、  1時間ほど空を見上げていて、なんと4つも見ることが出来ました。  お寝ぼけおちびさんは、  明日も見たいと言っていて、明日も同じ時間にチャレンジ?します。  夏休みの良い自由研究になりそうです。  さて、皆さんは、ペルセウス座流星群を見ますか、見ませんか。  宜しければ、何か、良い思い出とかのお話があったら聞かせて下さい。  条件がよければ、沢山見れそうですよ。  興味のある方は、↓をどうぞ。  > http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100807-00000399-yom-sci

  • ペルセウス座流星群

    8月12日にペルセウス座流星群を見に行こうと考えています。 星の観察場所として有名でなくて良いので、千葉県柏市近郊でまわりに明かりのない開けた場所を教えて頂きたいです。 森でも田畑に囲まれた場所でもかまいません。 遠くても車で1、2時間程度なら大丈夫です。 難しいとは思いますがよろしくお願いします。

  • ペルセウス流星群はそもそも・・・何処で産まれ何故何処へ・・・・・・

    ペルセウス流星群はそもそも・・・何処で産まれ何故何処へ・・・・・・ 何処の星から来たのでしょうか? 小学生並の質問ですいません・・・

  • ペルセウス座流星群!!

    今夜は深夜から日の出にかけてペルセウス流星群を見る絶好のチャンスだそうです。 少し雲は出ていますが、今晩は新月なので月明かりにじゃまされる心配がありませんね!! 札幌近郊で、星を見るのに良い場所を教えてください。 暗く、なるべく広い空を見渡せる場所はどのあたりがおすすめですか? 6、7年前の獅子座流星群の時のような流れ星のシャワーが見れたらと期待でドキドキしています。

  • ペルセウス流星群 衛星?宇宙船?ですか 

    13日の3時頃からペルセウス流星群を見に行ったのですが、 流星群とは別で衛星かとは思うのですが、星のような光が動いていて、地球を回っているようでした、時間でだいたい6分間隔でまた見えるようになり、通り過ぎる感じです。 他にもペルセウスを見に行った人は見ていると思うのですが。 衛星かアメリカの宇宙船でしょうか?。

  • ペルセウス座流星群がよく見えるスポットを教えて

    星に関しては全くの素人なのですが、今日の新聞の夕刊にペルセウス座流星群のことが出ていました。ぜひ子どもにこの流星を見せたいと思います。住まいは東京の新宿なのですが、きれいに見られるのならば多少は遠出をしてもかまわないと思っています。何時頃からどのような準備をすれば素人でも観測できるのか教えて頂ければ幸いです。

  • ペルセウス座流星群を見たいのですが

    今年の8月12日にペルセウス座流星群を見に行きたいのですが関西で綺麗に見えるところはどこでしょうか?神戸市に住んでいますのでできれば車で二時間以内の所がベストです。 そのほかにトイレとか駐車場の情報も教えていただけたら助かります。全くの初心者ですので星を見る上での注意点もあればお願いいたします。

  • ペルセウス流星群観察会

    東京近郊(関東圏)で、ペルセウス流星群の観察会がありますか。 子供と、ぜひ見たいのですが、個人だと、治安が悪くて・・・

  • ペルセウス座流星群、感動できますか?

    ペルセウス座流星群を見るため友達を誘うか迷っています。 流星群自体、子供のころに見たけど思ったほど見れず、寝てしまったりとあまり感動とかはありませんでした。 友達を誘うとしたら、仕事終わり~明け方まで付き合ってもらうことになるので、対しておもしろくなかった…となってしまうなら誘わないほうがとも思っています。 もちろん、流星群に関心があるかや感動するかは人によって違いますが、過去に見た方などの経験からどの程度見えるのか教えていただきたいです。 見る場所は北関東の田舎町なので、そんなに明かりなどなく、友達がOKなら車で近くの山に行くことも考えています。 また、観察に行く際に注意することなどありましたら教えてください。

  • ペルセウス座流星群、満月で妨害?

    ペルセウス座流星群を、今年は是非見たいと思うのですが、 今年は満月のため他の年より見にくいと某サイトでみたのですが、どういうことなのでしょうか? 月の光で照らされて星が見えにくいという事でしょうか? また、今年は12日、13日どちらの日の大体何時頃が見ごろなのか是非教えてください。

専門家に質問してみよう