• ベストアンサー

明日!千葉市周辺でペルセウス流星群

明日(8/12)夜中ペルセウス流星群を観に行きたいのですが千葉市周辺車で20分くらいの移動で星がきれいな所ご存知ないでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm525
回答No.3

九十九里は無理でも印旛沼のほとりまで行ければ、空は暗いですよ。 20分では無理ですが・・・ キレイに見える所というと、千葉市周辺では難しいかもしれませんね。 見るだけだったら自信はありませんが、新港の海沿いかポートタワーの辺りなら、ある程度は見えるのではないかと思います。 いずれも商業地域ではありませんし、民家も無いので強い光源は無かったように思います。 いい場所が見つかると良いですね。

balikaeru
質問者

お礼

ポートタワー実は私も考えていました。行ってみます。でもお天気次第の様相です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  8/12が極大のペルセウス座流星群ですが、北東の空を見ていると良いでしょう。  8/12だけでなくこの日の前後でも出現数は期待できますので、郊外に行くのが良いと思います。  周囲はできるだけ暗い場所で、街中は夜間の照明が明るすぎるのでやはり街中を離れた方が良いでしょう。  以前に岩手県の郊外で見た流星群はとてもきれいで願い事をかなりしました(^^;  ペルセウス座流星群について書かれているサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2005/200508/0812/index-j.shtml
balikaeru
質問者

お礼

走りながら暗い場所を探してみます。今現在千葉市の上空は曇りで星は見えません。明日も期待薄です。 回答ありがとうございました。

• junbell
回答No.1

とにかく明かりが少ない人口の少ない所が良いようです。数年前の獅子座流星群の時は九十九里の海岸まで行って楽しみました。 海岸でなくても良いのですが、空の暗い所は市街地からかなり離れないといけません。 空模様も気になりますね。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2005/index-j.shtml
balikaeru
質問者

お礼

九十九里まで60分くらいかな?行ければなによりですが・・明日関東地方雨みたいですね(涙)。 回答ありがとうございました。