• 締切済み

主婦のお仕事について

oymodの回答

• oymod
回答No.8

質問者さん同様の、家事修行中の新米主婦です。質問者さんは、とても完璧な主婦っぷりですよ。ちゃんと主婦業をしてらっしゃると思います!  わたしも皆さんの回答を見ながら、勉強させていただいてます。 わたしも食事作りの手際が悪く、自分でもびっくりするほど時間がかかります。 でも、冷凍保存の本を読んでから、少しラクになりました。 その本で見た冷凍マスターの奥さんは、一週間の献立を考えて買い物をし、買ったらすぐに食材を全~部切って、下ごしらえも済ませて保存(近々使うものは冷蔵、先々に使うものは冷凍)し、日々の夕食の調理時間は30分以内なのだとか! 1日は買い物&下ごしらえの日に充てるみたいですが。 わたしの場合、包丁を使い慣れてないこともあり、素材を切るのが結構時間かかるのですが、それを一部真似して、切った状態で冷凍したり、翌日の献立も考えてまとめて刻んでおくとかして、時間が短縮できました。 たとえばピーマンや人参は、今日明日使うぶんはまとめて刻み、残りは細切りにして冷凍。後日冷凍のまま炒め物などに使います。ちょっと彩りを加えたい時なんかは、いちいち切るのも面倒なので便利です。 ねぎや玉ねぎも、刻んで冷凍。玉ねぎとピーマン人参の冷凍をさらに細かく刻めば、簡単にチャーハンの具ができます。 大根はまとめて下ろして、卵パックに流して冷凍し、固まったらジップロックにゴロゴロいれておき、焼き魚や卵焼きにちょっと添えたり、おろし煮などでは4~5コ加えたりと利用します。 生姜も皮むいてスライスしたのを、ステンレスバットに並べて冷凍。固まったらまとめてラップ&ジップロックで保存です。使いたい時に使いたい枚数を、千切りしたりみじん切りしたり、何枚か重ねて下ろしたり(指先が冷たくなりますが)。 ニンニクも皮むいて冷凍! ちゃちゃっとパスタ作る時に、重宝してます。急いでる時にちまちまニンニクの皮むくのは、イラっとしませんか?(わたしだけ?) じゃがいもも、マッシュポテトを白玉団子サイズにして、冷凍。マヨネーズと混ぜてサラダにしたり、ベーコン巻いて焼いてお弁当にしたりします。 だし汁もまとめて作って、豆腐のパックと卵パックに流して固めて、ジップロックです。豆腐パックは二人分の味噌汁や、煮物の煮汁に丁度よい量なので便利です。 あとは、皆さんもおっしゃるように、おかずの一部を冷凍して、こっそり夕食の副菜にしたり、お弁当に入れてます。きんぴらや、カボチャや里芋の煮物とか、ゆでブロッコリ、ほうれん草のごま合えとか。 って、覚えたての技を自慢気に語ってしまい失礼しました。皆さん普通にやってることかもしれませんね…わたしのような適当主婦がでしゃばりすぎました。