• 締切済み

NHKの受信料金

質問です。6階建てのビルのオーナーです。会社を経営していて 1回が店舗(飲食店)、4階と5階が住居です。空いている部屋数部屋は他人に貸しています。 TVは1回に3個、4階に2個、5階に2個あります。 4階の1個のTVはBSのNHKを見ることが可能です。 NHKの受信料は過去1世帯分の衛星放送の 金額をずっと支払っていました。世帯が同じなら何台TVがあっても、料金は1世帯分と聞いているからです。 過去集金人が来たときは、何も言ったことございません。しかし最近、友達が、1階は事業者だから、事業者として1階は別に加入しないと駄目ではといわれましたが、どうなんでしょうか?ネットで調べた限りホテル等でないので大丈夫だと思いますが。。 支払わなくてはいけなくなった場合、過去にさかのぼって、請求されることがあるのでしょうか?民法の時効って何年でしたっけ?友達曰くそれは無いと言っていました。NHKの請求金額はきちんと毎年支払っているし、これは気ずかなったNHKのミスだから過去にさかのぼっての支払いはないはずだと言っていました。しかしこれからはきちんと請求されるはずだと言っていました。 どうなんでしょうか?少し不安に思ったので質問しました。

みんなの回答

• katokundes
回答No.2

ttp://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_2.html 放送受信契約 「住居に接続した小規模な理髪店・飲食店・工場・事務所などでは」 小規模に該当すればよいのでは

回答No.1

店舗ということは法人ですか? ということはやはり世帯は別ではないでしょうか。 さかのぼっての支払いは私も聞いたことがありません。