• ベストアンサー

インスタンス化に伴うメモリ消費への対策(メモリの解放)について

gwagawの回答

• gwagaw
回答No.1

unsetでいいんじゃないでしょうか? だた、メモリ管理が最大のクリティカル要因だと考えて居られるのでしたら、cでの実装を検討されることをお勧めします。 cがの実装が難しいようのでしたら、サーバーのスペックをあげてください。 またメモリ管理に躍起になり、ソース自体に悪い影響を与えないようにご注意ください。

march4
質問者

お礼

特段、メモリ管理を意識しているわけではないのですが、 簡単な方法(ごく一般的な方法)で、 インスタンス化による、スクリプト処理速度の低下を防ぐことができるのであれば、 それは知っておいたほうがいいだろうなと思い、質問をさせて頂きました。 なお、話の順番が逆かもしれませんが、 そもそも、インスタンス化によるスクリプト処理速度低下が 一般的にどの程度のものなのかが私には分かっていませんので、 もしかしたら、私が作っているレベルのスクリプトであれば、 「クラスを利用していたとしても、それほど処理速度は低下しておらず、 ゆえに、unset処理すら必要ない」のかもしれません。 そんな私ですので、 C言語による実装がどれほど強力なのかについても、よく分かっていません。 (速くはなるだろうなー、くらいの認識です。) 正直、どの程度速くなるのか、気になる所ではあります。 (ただし、私にはCを操ることはできません。) 参考になる回答を、どうもありがとうございました。 助かります。