• ベストアンサー

鉈の代用となるもの

私は明日流しそうめんをやろうと思っているのですが、 鉈がいつの間にかなくなっていてすごく焦ってます!(> <:)  竹を割るのに鉈の代用となるものはありませんでしょうか・・・? ご存知の方は教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鉈が無ければ包丁で出来ますよ(^-^) ただ鉈ほど歯の厚みが無いので、まっすぐにわるようにしないと刃がかける事が有りますので注意してくださいやり方は最初わる場所に刃を当てて、コツコツと弱くやって行って、ある程度はが入ったらは先の方を石や手で叩いて、割って行ってください

nyanyashi
質問者

お礼

そうなんですか! 参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• mohumohu23
回答No.2

根っこ側からだとどうにも割れんから、根の反対がわからやってください。

nyanyashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!