• ベストアンサー

拡張子exeについて

ソフトウェアの拡張子が「exe」のものは危険だとどこかのサイトで見たことがあり、それ以降exeは漠然と、「危険」と判断しているのですが、どうしてそう言われるのでしょうか。また、拡張子がexeのものでも安全なソフトウェアはあるのでしょうか。スパイウェア対策にspybotをダウンロードしようと思ったのですが拡張子がexeなのでやめてしまったのですがspybotは安全なソフトウェアでしょうか。(無知なものでとんちんかんな質問をしていたらごめんなさい。)

noname#93807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousakann
回答No.2

spybotは安全なソフトウェアです exeファイルがすべて危険であれば貴方のPCのワクチンソフト、ウィンドウズのアップデートはほぼすべて危険という認識になります ためしにタスクマネージャのプロセスを開いてみてください exeファイルが大量にありますから 危険という判断はexeファイルは実行形式ファイルであるため、lzh、zipなどの圧縮回答方式とは違い、クリックすれば解答ソフトなど無くても起動できてしまうからです。

その他の回答 (2)

noname#96023
noname#96023
回答No.3

exeは貴方のパソコンを自由に操れるプログラムです。 出所のわからないexeを実行するのは 世の中の誰だかわからない人間に貴方のパソコンを自由使わせるのと同類です 逆に出所のはっきりしたexeなら実行しても特に問題はないです

• yamato1957
回答No.1

>危険だとどこかのサイトで見たことがあり 中途半端に見て理解したのでは?。 ウイルスに侵された「*.exe」ファイルは危険ですが 健康な「*.exe」ファイルは安全ですよ。 ちなみに貴方のパソコンで「*.exe」を検索してみて下さい。 山のように「exe」ファイルが出てきます。 http://okwave.jp/qa2433989.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=3

質問者

お礼

おっしゃる通りで中途半端に理解したのでかえって不安になったのです^_^;ウイルス等に感染していなければ安全なんですね。ありがとうございました。