• ベストアンサー

Word2007でのエラー

新規でWord文書を作り保存しようとすると、この文書はマクロ有効になっています。セキュリティーの設定してください。と、出ます。そこで、変更しますか?と出るので、いいえをすると、全文書全体のNomalテンプレートに影響する変更が行われていますと。出ます。 そこでいろいろ調べてNomal.dotmが影響しているような記載がありましたので、該当の場所を見てみると、何もテンプレートはありません。検索しても出てきません。解決策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

WindowsはXPでしょうか、Vistaでしょうか。 Normal.dotmテンプレートファイルは、隠し属性のファイルになっていますので、以下の項目にチェックを入れてください。 コントロールパネルまたはエクスプローラのツールメニューの、フォルダオプションの表示タブの中にある、「すべてのファイルやフォルダを表示する」にチェックを入れます。 Normalテンプレートファイルが存在する既定のフォルダは下記となります。 (下記の<UserName>は、ユーザー名のことです) Vistaの場合 C:\ユーザー\<UserName>\AppData\Roaming\Microsoft\Templates XPの場合 C:\Documents and Settings\<UserName>\Application Data\Microsoft\Templates Wordの終了時にNormalテンプレートへの保存のメッセージが出る場合は、下記の可能性も考えられます。 Word を終了するたびに全文書対象のテンプレート Normal.dot または Normal.dotm への変更を保存するかどうかを確認するメッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/291352/ja --- その文書、テンプレート、アドインなどにマクロを使用していませんか? マクロ未使用で、標準のテンプレート(Normal.dotm)使用の文書でしたら、本来出ないメッセージだと思いますので、下記を参考にWordのセキュリティセンターの設定を確認してみてください。   Word 2007/Excel 2007/PowerPoint 2007で危険なプログラム(マクロ)を自動的に実行されないように設定する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009061  

12345aki
質問者

お礼

最初に教えていただいたリンクからマイクロソフトのサイトを参照しました。そこで、解決策がありました。考えられなかったエラーです。本当に助かりました。 ありがとうございました。