• ベストアンサー

Word2016 「既定に設定」出来ない

Word2016についてです。 (1)「段落」→「行と段落との間隔」→「行間のオプション」以降、「インデントと行間隔」と「改ページと改行」ですが、好みに設定し、「既定に設定」→「Nomalテンプレートを使用したすべての文書」→「OK」と設定するのですが、必ず次回Word2016の「白紙の文書」を開くと初期設定の状態に戻ります。 どうすれば既定の設定に出来るのでしょうか? (2)又、Nomalテンプレートとは、添付画像Aの「白紙の文書」ではないのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

(1) は、どうも Word 2016 のバグのようですね。 Normal.dotm テンプレートファイルを削除すると初期設定状態になって、段落設定の [改ページと改行]タブにある、すべての項目がチェックなしの状態になります。 設定を変えて [既定に設定] して終了し、再度新規作成文書を開くと、改ページ位置の自動修正の「改ページ時 1行残して段落を区切らない」にチェックが付いてしまいます。(Normal.dotm に反映されないようです。) Normal.dotm テンプレートファイルを直接開いて段落設定を変更して、[既定に設定] > この文書にして上書き保存して終了し、再度新規文書の段落設定を見ると同じ状態に変わってしまいました。 (2) Normal.dotm テンプレートファイルは、Word 起動した時に表示される白紙の文書、または [新規] の「白紙の文書」です。 [ファイル]タブの [フィードバック] から、問題点としてフィードバックされたほうが良いと思います。

n-you1
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 そのレベルですか。 それでは無理な筈ですよね。 フィードバックしておきます、 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

設定が保存されないなどの不具合時には、テンプレートのNormal.dotmが破損している場合など考えられるのではないですか。 (Word終了時の「Normal.dot」とは?原因と解決法を徹底解説! ) https://gadget-initiative.com/pc/pc_software/word_normal-dot (2016まで対応: Wordがおかしい、初期状態に戻したい (簡単初期化)) http://office-qa.com/Word/wd114.htm

n-you1
質問者

お礼

narashingo 様 ご回答、ご丁寧に有難うございます。 ご提案頂いたNormal.dotmとレジストリの削除 原因1,2,3と試しましたがダメでした。 又、何か分かれば教えて下さい。自身でも頑張ります。

関連するQ&A

  • ワードの行間設定

    ワードの行間を詳細に設定したいのですが、 書式  段落 インデントと行間隔 をいくら操作しても思うようになりません。 どのように「設定」すればいいでしょうか? 大事な質問のポイントは 1、「連続した文章の行間」と「改行による行間」を別々に設定したいです。 2、文章の一部を選択して変更ではなく、文書ずべてを最初から設定しておきたいです。 3、「連続した文章の行間」のことをワードでは何と呼ぶのですか? 4、「改行による行間」をのことをワードでは何と呼ぶのですか? よろしくお願いいたします。 

  • Word2000での行間の設定

    ワード2000の行間について教えてください。 文章中のある一つの段落のみ(一段落のみです。他の段落は初期設定の1行のまま)行間を「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の行間で」2行に設定するとその行間を2行に設定した段落内の行間は2行分なのですがこの行間を設定した段落と前後の段落との行間が微妙に違うのです。 これはなぜでしょうか? この段落前後の行間を揃えようとすると2行にした段落内にカーソルを置き「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の段落前、段落後を各0.5行に設定する」 にすると同じ行間になったように見えます。 ということは当該段落前後だけこの段落内の行間より少ないというふうに思うのです。なぜ、こういうことになっているのでしょうか? つまらないことですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • Word(2013)行間隔の設定について

    お世話になります。ワードで行間(狭く)設定の方法を教えてください。段落の行間オプションで1.0から3.0となっています。その数にカーソルをもっていっても、文書画面では変化がありません。またインデントと行間隔で、間隔のところで行間(N)で倍数にして間隔(A)で調整しますけど、印刷しますと行間隔が、変わりません。文字の大きさは14に設定をしています。よろしくお願いいたします。

  • word文書の段落間隔

    wordの段落間隔を狭めたいのです。 同じ段落で文章を続けた時の行と行の間隔と、改行前後の行と行の間隔が違います。 改行するとそのまま文章を続けた時よりも間隔が空いてしまうのです。 書式→段落→インデントと行間隔→間隔の段落前と段落の欄を0行に、行間を1行にはしましたが、変化ありません。 ただ、変更しOKをクリックした後、再び書式から段落を開くと、段落前、段落後の欄、行間は空白に戻ってしまっています。 改行前後の間隔も文章をそのまま続けた時と同じ間隔にしたいのですが、どうしたら、よろしいでしょうか? 文章には画像、グラフも含まれます。

  • ワードの行間隔の設定をしたい

    Outlook画面で書いたメールを横書きのワード画面に貼り付けると、行間が少し空きます。 書式→段落→インデントと行間隔で、行間を最小値にし、間隔をゼロにすればメール画面と同じように詰まりますが、常に最小値とゼロに設定しておきたいのです。どこをどのようにすればいいのか教えてください。

  • WORD; インデント位置が初期設定されてしまい、既定値に設定できない。

    私のパソコンではないのですが、ワードの新規作成で作られる白紙ファイルの既定値がおかしいです。インデントが左右ともマイナスに設定されており、段落で設定しなおしても次に新規作成すると、再びマイナスのインデントになります。どのような操作をしてそうなったのか本人(超初心者)はわからないそうなのですが、いじくっているうちに既定値として記憶されてしまったようです。用紙設定と文字数、余白はページ設定で既定値に設定できますが、段落関係についてはよく分かりません。ファイル検索でNormal.dotというファイルを検索してみましたが、見当たらず、他人のPCであることもあって、手をこまねいております。 どのような手順でこういう設定になったかが謎なので困っております。 インデント等の段落設定を初期設定に反映させる方法、もしくはこのような状況の解決方法を教えてください。

  • Word 改行38回しないと次頁が開かない

    PC:FMV NH90/D2 Word 2019 Wordを新規白紙で開き、改行(Enter1回押し)でカーソルは最上段から最下段まで移動する(行間は1)、続けて改行をしても次頁は開かず行間のみ増えていき(カーソルは最初に最下段に移動した状態)改行38回目で次頁が開く 〇次頁が開くまでは 段落ダイヤログボックスの「インデントと行間隔」で「行間」固定値で「間隔」を変えても行間は動かない。 〇行間の数に関係なく、入力文字は10.5の大きさで入力できる 上記不具合の解決方法をご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • word2007 Tab設定

    Windows7 Word2007を使用しています。 始めの状態は 日時3月8日 です。 日時□□3月8日 の空白をTab設定したいのですが、うまくいきません。 段落のダイアログを出して、インデント行間隔タブで、配置を左揃えとし、インデントの左を2字にして、最初の行はなし、幅は空欄、間隔は段落前0行段落後0行、行間1行間隔空欄、 となっています。 これでOKを押すと まだTabを押さないのに □□日時3月8日 となてしまいます。 日時と3月8日の間にカーソルを入れてTabキーをおしたら2字空くようにしたいのですが どうしたらよおいのでしょうか。

  • Word2007 新規文書に左のインデント4.3mm右のインデントが-26mm設定されて立ち上がる

    友人のパソコンについてお尋ねします。 Word2007の新規文書に左のインデント4.3mm右のインデント-26mmが設定されて立ち上がります。 NORMALテンプレートの既定値を変更すれば直るのではないかと思い 段落ダイアログで左右のインデントを0mmにして、左下隅にある既定値の変更ボタンを押しても既定値が変わりません。 ちなみに 余白やフォントサイズは、ページ設定ダイアログで既定値の変更ボタンでを押すと変更できます。 又、私のパソコンのWord2003の段落ダイアログには既定値の変更ボタンはないのですがWord2007に新しく既定値が設定されたのでしょうか? 教えてください

  • Word2013での初期設定

    Word2013で白紙での段落行間の段落前、後の表示が0ptになってしまい、通常の0行にしたいのですがうまくできません。 Normalテンプレートを削除してみても、新しいのはやはり0pt表示になってしまいます。 初期表示で 0行表示にする方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう