• ベストアンサー

Word2016 「既定に設定」出来ない

Word2016についてです。 (1)「段落」→「行と段落との間隔」→「行間のオプション」以降、「インデントと行間隔」と「改ページと改行」ですが、好みに設定し、「既定に設定」→「Nomalテンプレートを使用したすべての文書」→「OK」と設定するのですが、必ず次回Word2016の「白紙の文書」を開くと初期設定の状態に戻ります。 どうすれば既定の設定に出来るのでしょうか? (2)又、Nomalテンプレートとは、添付画像Aの「白紙の文書」ではないのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

(1) は、どうも Word 2016 のバグのようですね。 Normal.dotm テンプレートファイルを削除すると初期設定状態になって、段落設定の [改ページと改行]タブにある、すべての項目がチェックなしの状態になります。 設定を変えて [既定に設定] して終了し、再度新規作成文書を開くと、改ページ位置の自動修正の「改ページ時 1行残して段落を区切らない」にチェックが付いてしまいます。(Normal.dotm に反映されないようです。) Normal.dotm テンプレートファイルを直接開いて段落設定を変更して、[既定に設定] > この文書にして上書き保存して終了し、再度新規文書の段落設定を見ると同じ状態に変わってしまいました。 (2) Normal.dotm テンプレートファイルは、Word 起動した時に表示される白紙の文書、または [新規] の「白紙の文書」です。 [ファイル]タブの [フィードバック] から、問題点としてフィードバックされたほうが良いと思います。

n-you1
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 そのレベルですか。 それでは無理な筈ですよね。 フィードバックしておきます、 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

設定が保存されないなどの不具合時には、テンプレートのNormal.dotmが破損している場合など考えられるのではないですか。 (Word終了時の「Normal.dot」とは?原因と解決法を徹底解説! ) https://gadget-initiative.com/pc/pc_software/word_normal-dot (2016まで対応: Wordがおかしい、初期状態に戻したい (簡単初期化)) http://office-qa.com/Word/wd114.htm

n-you1
質問者

お礼

narashingo 様 ご回答、ご丁寧に有難うございます。 ご提案頂いたNormal.dotmとレジストリの削除 原因1,2,3と試しましたがダメでした。 又、何か分かれば教えて下さい。自身でも頑張ります。