• ベストアンサー

ドコモ派遣コールセンター

21歳の男ですが、 現在コールセンターで契約社員として働いているのですが、 転職を考えています。 ドコモのコールセンターに派遣として働きたい と思っております。 がしかしドコモのコールセンターって大手ではないですか かなり派遣とはいえ敷居が高いのでしょうか? ドコモは難しいでしょうか? 派遣の場合派遣切りとかもあるのでしょうか? 色々と心配なのですがアドバイス、ご回答宜しくお願いします。

noname#108339
noname#108339
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sk-y22
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

8年前に地方のドコモコールセンターに勤めて、そこが閉鎖になるまで2年ほど勤めた経験のある者です。 私はコールセンター業務は初めてでした。 質問者様のように、先輩は経験者の方も結構いらっしゃいましたが、たまたま同期がコールセンター業務が初めての人ばかりでプレッシャーはありませんでした。 ドコモのコールセンターでは、「アラジン」というソフトを使います。慣れたら会話しながら事務処理もできるようになります。 私のときで、研修期間は土日を除く5日間でドコモの規約や事務処理について、残り5日間はアラジンについて朝9時~17時まで、みっちり研修を受けました。 実際にお客様の電話を取るのは、個人の能力に合わせて実働10日から14日くらい、先輩や責任者が隣にモニタリングしながら慣らしました。 質問者様が携帯電話について苦手意識がなければ、そんなに心配しなくてもがんばれますよ。機器操作係は新機種の研修もあって楽しいと思いますよ。 ちなみに月の半ばは忙しくないです。月末は支払の相談や、付加サービスの廃止や申し込みで、トイレも少々我慢するくらい電話が鳴ります。 私の時代はFOMA導入の頃だったんですが、地方だったこともあり、思ったより早急に普及しなくて、難しいことは聞かれませんでした。 今はほぼFOMAしかないので、余計なことは覚える必要は少ないのかもしれませんね。 もしかしたら男性なので、機器操作の係になるかもしれませんね。 私の時は、同期の男性は自ら望んで機器操作係に志願していました。その代わり私は制度や事務処理担当だったので、お互い協力して、回線が混んでないときは、お客様からの電話を転送し合っていました。多忙な時期でない限り、苦手な分野は、協力して機器操作と事務手続きと回線を回すことができました。 派遣切りはドコモに限らずどんな企業でも行われます。 もしかしたらドコの出資の派遣会社からの紹介なら、少しは派遣切りのリスクを回避できるかもしれませんね。 私の時代もコールセンター廃止で一斉解雇でしたが、NTT系の派遣会社だったので(かつては、「NTTドコモ」という会社名でした)、会社都合ですぐに失業保険がもらえました。他の派遣会社からの人は、自己都合扱いにされて3ヶ月失業保険をもらうのに待機期間が必要でした。 アラジンという、他の企業で使わないソフトを使うので、研修はしてもらえますし、心配しなくても敷居は高くないですよ。がんばってください!

noname#108339
質問者

お礼

アラジンというソフトを使うのですか だいたい10日ぐらい座学とアラジンですか その後10日ぐらい電話の研修という事ですね。 やはり派遣切りもあるのですね 怖いものです。 ただそこを覚悟して頑張らなくちゃいけませんね。

関連するQ&A

  • コールセンターの派遣社員について教えてください。

    コールセンターの時給は、2000円前後と比較的高いほうですが、派遣会社自体が大手の場合、派遣社員と派遣会社との取り分の割合は大体どれくらいなのでしょうか?(派遣先が払う単金がたとえば3000円の場合、いくらくらい派遣会社の収入になるのでしょうか?) また、コールセンターの派遣社員には有給休暇というものはあるのでしょうか?あと、ボーナスのように正社員にあって派遣社員にないものってあるでしょうか?

  • コールセンターの派遣は長期で続けられる?

     コールセンターは管理者が正社員で、そのほかの人は だいたい派遣であると聞きました。  派遣の場合、同じ派遣先で3年間以上続けられないなどの制限はありますか?

  • コールセンター

    派遣社員としてコールセンターのお仕事をしようと思っているのですが、コールセンターは未経験でどんなことをやって、時間帯はどのくらいなのかよくわかりません。どなたか詳細に教えてください。

  • コールセンターから正社員として内定頂きました

    保険会社のコールセンター業務を行っている会社から正社員として 内定を頂きました。ちなみに新卒です。 しかし、他にも内定が1社あり、現在そちらと迷っています。 そこで少しでも情報を集めて検討したいと思うので、コールセンター 業務について教えていただけないでしょうか? 一応質疑応答の時間に色々聞いたりしたのですが、まだ想像つかない 部分もあるのと、一般的にコールセンター業務とはどういうものなのか が知りたいのでよろしくおねがいします。 1.正社員となっているけど入社してからの「試用期間」は派遣もしくは 契約社員のようなものからで、条件を満たしてから正社員になるという ことはあるのでしょうか? 2.正社員の具体的な仕事と、キャリアプラン 3.仮に転職する際有利になるか。(転職するかどうかは決めてません が、念のため) 4.新卒でコールセンターとはありなのでしょうか? 以上、わかりにくい質問ばかりですみませんが、よろしくおねがいします。

  • コールセンターのバイトについて教えて下さい。

    2月から、某派遣会社を通してコールセンターでの仕事が決まったのですが、その事を母親に言ったら、 「コールセンターなんかで仕事をするもんじゃない!! コールセンターの給料は、お前が予約を取って、営業がその家に行って、契約を取ったらお前に給料が入る!!ほとんどタダ働きなんだぞあqswせえdrft!!」とか言ってきます。 経験者の方や今現在コールセンターで働いている方、 回答を宜しくお願いします。

  • コールセンターの仕事

    コールセンターの仕事は、主婦などがパートや派遣でやるには割りの良い仕事だけど、男が一生の仕事としてやるにはどうかなと思えてきます。 この仕事は好きですが、確かに男で正社員の他の仕事と比べたら、給料は安いと思います。 コールセンターの仕事をしている方、どのように考えていますか?

  • コールセンターの転職について

    仙台のコールセンターで新卒を含め9年間コールセンターで働いており額面20万以下のため転職を考えております。 周りでコールセンターから転職した人達もコールセンターの知識や応対での受賞歴は他業種では評価されないため採用にならず、結局大手コールセンターを渡り歩いている状態です。 周りで唯一別業種に転職できた方も慶應卒と高学歴でした、転職するにあたっては、年齢の若さ+経験か学歴のどちらがないとやはりコールセンターから別業種に転職は難しいでしょうか。

  • コールセンター書類

    【大至急】 本日、コールセンターのアルバイトの面接受けてきました。 その時に、受かれば身元保証人の印鑑登録証を提出するよう言われました。 今までに、派遣で2ヶ所でコールセンター勤務しましたが、こんな こと言われたの初めてです。 面接官の方に、コールセンターで働いたことあったら必要なことわかると思うけど。 って言われましたが、必要なんですか? この会社大丈夫でしょうか? それとも、今までのところが変だったのでしょうか? 今までのところは、派遣会社も結構大手だったし、派遣先も大手でした。 まだ、採用決まったわけじゃないけど凄く不安です。

  • 人材派遣会社のコールセンター

    人材派遣会社のコールセンターの求人というものはどこで募集しているのでしょうか。 見つけたことがある方などいたら、どのような名称?で募集していたか教えて頂きたいです。 病院の電話交換業務の仕事は見つけたのですが、派遣会社のコールセンター(派遣スタッフに 近況を聞いたり、登録予約の受付など)は見つけられませんでした。 あれは正社員がやっているのでしょうか。 詳しい情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますか。 宜しくお願いします。

  • コールセンターについで教えて下さい。

    今度、ある派遣会社でインターネットサーブスブロバイダの総合案内のコールセンターで働くことになったのですが、コールセンター未経験でパソコンの知識もないひとが働くには、そうとう大変な仕事ですか? その派遣会社の方に、すっごいがんばる気がないと大変だよ。っていわれたのですが もし働いてる方がいたらアドバイスの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう