• 締切済み

「ファイルサーバ」を作る

上司から、「ファイルサーバをつくるから、何が必要か調べといて」という指示がありました。 サーバというより、"IT"そのものについて全くの初心者で、「サーバはサービスを提供するコンピュータである」という理論しか知りませんでした。 とりあえず、「サーバを作る」というときには、 (1)OSの種類(2)設定(3)インストールするアプリケーションソフトの種類(4)CPUやHDなど、ハードウェアの種類 などを主に決めなきゃいけない、ということまではわかりました。 しかし、これらの要素をどうやって調べて決定すべきなのかがまず解りません。。 そして、「ファイルサーバ」が何なのかも、理解しているのかどうかわかりません。。 ということで、以下の3つの質問にお答えいただければと思います。 Q1. OSの種類や設定、インストールするアプリはどんな基準で決定するものなんですか? Q2. 「ファイルサーバ」によって提供されるのは、「データを共有したり、一元管理したりするサービス」だという解釈は正しいですか? Q3. 企業で「ファイルサーバを構築する必要がある」という話が出るということは、主にどのような理由が考えられますか??(ex. 「共有されているデータが一元管理できていない」など) 以上です。本当は自分でもっと調べられたらいいのですが、期限が迫っているのでどなたかお力添えいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.3

まずはファイルサーバを使う用途や規模を調べる べきだと思います。 ファイルサーバを作るから調べるのではなくて、 何故ファイルサーバが欲しいのかを調べるのが先決 ということです。 その要望で、例えばリアルタイムで複数の人がデータ 更新したい、とかいうのがあればファイルサーバの レベルではありません。データベースに進む必要が あります。 SOHOレベルでしたら、何もサーバPCを立ち上げる 必然も無いでしょう。 USBインターフェースにしたHDDをファイルサーバに する装置もあるし、ファイルサーバ機能の付いた ルータもあります。 要件を確定しない話は、雲を掴む話だということです。

回答No.2

>Q1. >OSの種類や設定、インストールするアプリはどんな基準で決定するものなんですか? ・目的 ・予算 ・クライアントOSやクライアント数 ・既存のシステムの環境やそれらとの連携の有無 ・管理者のスキル 等々たくさん >Q2. >「ファイルサーバ」によって提供されるのは、「データを共有したり、一元管理したりするサービス」だという解釈は正しいですか? まぁ、そういうことで大体あってますが、管理といわれると微妙な ところですね。ファイルのバージョン管理や全文検索などはできません。そういったことをやるには文書管理システムとなります。 なので簡単に言うとデータの共有とアクセス制御ですかね。 >Q3. >企業で「ファイルサーバを構築する必要がある」という話が出るということは、主にどのような理由が考えられますか?? あなたの会社の現状がわからないですが、共有ができていない・効率よくできてない、アクセス管理がうまくできていないとかではないでしょうか? クライアントPC同士の場合、どのPCにどんなファイルが共有されているか知ってないといけないし、そのPCが電源落ちていたら見れないですし。またクライアントOSの場合、同時に接続できる数も決まっています(同時に10までとか)

• Donotrely
回答No.1

あなたのお話をお聞きする限り、非常に失礼な言い方をさせて頂くと、レベル的に、 大別して3つの方法しかないと思います。 ・業者に丸投げ ・NASを購入 ・Windows系で自分で構築(なるべく単純に単なるPCの延長上) やりたいことよりこの先トラブルに対応して行けるのか?これがとても大事なのです。 また担当者が交代するような場合でもスムーズに引き継げる必要があります。 まずは小規模に始めてスキルを高めつつこったシステムに移行すべきでしょう。 以下は一応自分流でお答えしておきます。 >Q1. >OSの種類や設定、インストールするアプリはどんな基準で決定するものなんですか? やりたいこと、導入コスト、運用コスト、運用安定性(スキルを持った人間が居なければ低くなります) >Q2. >「ファイルサーバ」によって提供されるのは、「データを共有したり、一元管理したりするサービス」だという解釈は正しいですか? 概ね正しいと思います。 >Q3. >企業で「ファイルサーバを構築する必要がある」という話が出るということは、主にどのような理由が考えられますか??(ex. 「共有されているデータが一元管理できていない」など) 一元管理だけではないと思いますが、総括的に云えば、共有による業務効率アップでしょう。