• 締切済み

検索結果の表示件数の制御

CSVデータから検索キーワードを取得し、マッチしたものを全て表示することはできますが、例えば、検索結果の表示件数を5件ごとに制御(次の5件、前の5件)し、かつテーブルタグで表示する場合に、端数が出た場合(検索結果が38件だった場合に端数の3件は余計なテーブルタグが表示されない)の処理方法にかなり躓いています。 また、次の5件、前の5件のリンク文字も自動で表示したいのですが、参考になるようなサンプルコードやヒントをアドバイス下さい (1)検索キーワード $find にマッチしたものを $line 配列に代入する処理(一部省略) if($find)$result[] = $line; (2)検索結果に対する処理 echo "<div>検索結果</div>".count($result)."件<br />"; for($c = 0; $c < count($result); $c++){ list($data01,$data02,$data03,) = explode(",", $result[$c]); echo $data01; echo $data02; echo $data03; }

• PHP

みんなの回答

回答No.1

ちょっと長くなりますが、 <?php define('SCRIPT_PATH', './index.php'); $result = array(); for($i=0; $i<38; $i++){ $result[] = "test$i,hoge$i,moge$i"; } define('COUNT_LIMIT', 5); $count = count($result); $page = 1; if(isset($_GET['page'])){ $page = $_GET['page']; } $max = $page * COUNT_LIMIT; $first = $max - COUNT_LIMIT; if($page == 1){ $prev_link = '前の5件'; }else{ $prev_link = '<a href="'.SCRIPT_PATH.'?page='.($page-1).'">前の5件</a>'; } $last_page = false; for($i=$first; $i<$max; $i++){ if(isset($result[$i])){ list($data01, $data02, $data03) = explode(',', $result[$i]); echo $data01.'<br />'; echo $data02.'<br />'; echo $data03.'<br />'; echo '<hr />'; }else{ $last_page = true; break; } } if($last_page){ $next_link = '次の5件'; }else{ $next_link = '<a href="'.SCRIPT_PATH.'?page='.($page + 1).'">次の5件</a>'; } echo "$prev_link | $next_link"; ?> こんな感じでしょうか。 結局のところfor文を途中で切る動作をすればいいのではないかと思います。