• 締切済み

妊娠中の食べ物は

マタニティーブルー?ネットをみているとあれは駄目これは駄目と 食事についていけないものばかりのような気がして… よりによっていけないものばかり食べていたり…好きだったり 皆さんはどうですか? 今日もひじきが駄目だと初めてわかりました 勿論摂りすぎは良くないと言うことですが…

• 妊娠

みんなの回答

• ahah14
回答No.2

すべてにおいて過剰摂取や偏りがダメなわけで、妊娠中に絶対たべちゃだめみたいなものがあれば医者から言われますよ!!! ひじきだって、毎食どんぶり一杯も食べませんよね? バランスを考えて食事をとればいいだけです。 いろんな情報をみて混乱するタイプならば、情報はあまり見ないことをお勧めします。 情報はあくまでも情報と捉えて下さい!

japwmgtam
質問者

お礼

そうですね。 神経質に気になってしまう所があるので… やはり過剰が一番いけないですね! ありがとうございました

• illv_vlli
回答No.1

こんにちわ。 ひじきがダメなんですか? 知りませんでした! 妊娠中は何でも食べるように言われました。 でも極力控えたほうがよい食品はいくつかあります。 ●カフェインやアルコール ●マグロや赤魚やサメなどの深海魚類 私はマグロがとても食べたかったのですが、 水銀が多く含まれるそうで、週に●グラムまでとか 摂取基準があります。 水銀を取ると、赤ちゃんに蓄積されるみたいです。 ただ、先週食べなかったら今週にその分多く食べても良いらしく 逆に多く食べ過ぎたら今週は食べないようにするとか、、、 そうすれば問題ないといわれている程度なので、 よっぽど好きで毎日食べている方は気をつけたほうがよいですが 通常であればそんなに気にしなくても問題ないと思います。 厚生省のホームページで摂取基準量の表があるので見てみてください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/051102-2.html

japwmgtam
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページまで載せていただき嬉しいです。 じっくり見たいと思います