• 締切済み

妊娠中の食べ物は

マタニティーブルー?ネットをみているとあれは駄目これは駄目と 食事についていけないものばかりのような気がして… よりによっていけないものばかり食べていたり…好きだったり 皆さんはどうですか? 今日もひじきが駄目だと初めてわかりました 勿論摂りすぎは良くないと言うことですが…

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

すべてにおいて過剰摂取や偏りがダメなわけで、妊娠中に絶対たべちゃだめみたいなものがあれば医者から言われますよ!!! ひじきだって、毎食どんぶり一杯も食べませんよね? バランスを考えて食事をとればいいだけです。 いろんな情報をみて混乱するタイプならば、情報はあまり見ないことをお勧めします。 情報はあくまでも情報と捉えて下さい!

japwmgtam
質問者

お礼

そうですね。 神経質に気になってしまう所があるので… やはり過剰が一番いけないですね! ありがとうございました

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.1

こんにちわ。 ひじきがダメなんですか? 知りませんでした! 妊娠中は何でも食べるように言われました。 でも極力控えたほうがよい食品はいくつかあります。 ●カフェインやアルコール ●マグロや赤魚やサメなどの深海魚類 私はマグロがとても食べたかったのですが、 水銀が多く含まれるそうで、週に●グラムまでとか 摂取基準があります。 水銀を取ると、赤ちゃんに蓄積されるみたいです。 ただ、先週食べなかったら今週にその分多く食べても良いらしく 逆に多く食べ過ぎたら今週は食べないようにするとか、、、 そうすれば問題ないといわれている程度なので、 よっぽど好きで毎日食べている方は気をつけたほうがよいですが 通常であればそんなに気にしなくても問題ないと思います。 厚生省のホームページで摂取基準量の表があるので見てみてください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/051102-2.html

japwmgtam
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページまで載せていただき嬉しいです。 じっくり見たいと思います

関連するQ&A

  • 妊娠しやすい食べ物について

    いつもこちらで情報収集してお世話になっております、不妊の主婦です。 妊娠希望なので食事に気をつけ体質改善を心がけております。質問がいくつかあります。 (1)排卵後にパイナップルを摂取すると着床しやすいと聞きました。パイナップルは口の中が痛くなるのであまり好きではないけど頑張って食べようと思います。 甘いシロップが入った缶詰でも効果あるのでしょうか?摂取されている皆様はどんなものを購入しておられますか?皮がついた生のものを買われるのですか? (2)精子の生成に良いとされる亜鉛・セレンなどを摂るには皆様はどんな料理を作っておられますか? 手っ取り早くと思い、○ァンケルの亜鉛のサプリメントを主人に飲んでもらってますがこれだけでは駄目でしょうか? 長文ですみません・・宜しくお願いいたします。

  • 妻が妊娠しました。

    今日、病院で検査をした所、妻が妊娠していることがわかりました。 6週目だそうです。 1月の2週目ぐらいに、風邪を引いていましたが、それは妊娠初期症状?というものなのでしょうか? また、その時に風邪薬を飲んだそうなのですが、大丈夫でしょうか?? 何しろ、初めての経験でネットで検索もしているのですが、何をどのように気をつけていいのか全くわかりません。 今から安定期までの間、夫として何が出来るのか、何をしたほうがいいとか、何はダメとか、教えてください。 マグロやひじきはダメ、お酒たばこもダメ、自転車もダメというような事は調べたんですが、他にあればおねがいします。

  • 妊娠初期のこと教えて下さい。

    先週末に妊娠が発覚し、7週目位で、 まだ小さくて心臓の動きも無いので、 また来るように言われました。 今の段階で気をつける事を聞きましたが、 特に無いとのことで、何もしてませんが、 ネットでこの時期~3ヶ月が特に大事だと知りました。 情報が多く、噂もあるし、何をしたらいいか、 何がダメなのか、初めてのことでよく分からないです。 ・卵・牛乳の取りすぎは、アレルギー体質になるのでダメ ・レバーの取りすぎもダメ →どの食材も、取りすぎってどれくらいからですか? ・葉酸とビタミンB12のサプリがお勧め →サプリより食事で取るべきとも読みましたが? サプリ購入としたら、どこで妊婦用のを買えばいいですか? ・魚、ひじき、香辛料、カフェインはダメ →海藻は良いけど、ひじきはダメなんですか? 香辛料は大蒜・生姜・山葵・カレー粉・唐辛子、全部だめ? ココアは、カフェイン飲料ですか? ・運動は散歩が良い →ジムで自転車こぎくらいの運動は同じですか? 妊娠を考えた時から、もっと勉強しとけば良かった、 と思います。気が付けばもう二ヶ月位*^^* 数え方って、受精した時から何週って数えるんじゃないんですね。 何も知らず恥ずかしい(^^; 他にも妊娠初期の心得があれば教えてください。

  • 第二子妊娠中のマタニティーブルー???

    いつもお世話になっております、JORKでございます。 今、第二子を妊娠中(臨月)なんですが、最近急に、鬱気味というか、マタニティーブルー気味になってしまいました(汗) 1歳7ヶ月の娘を妊娠していた頃には、初めてという事や、主人と二人きりの生活をしたてでしたので、妊娠初期から出産まで、毎日気がオカシクなってました。 今回の妊娠では、コレといったマタニティーブルーにもならず、娘の事でイッパイイッパイでしたが、最近色んな事に不安だったりして情緒不安定です(汗) 多分、出産間近という事と、恥骨の痛みがヒドイ事、娘の育児の事、主人の事等の悩みが重なって、今更ながら勃発したかと思うんですけど・・・。 そこで質問です。 ●皆さん、一子目、二子目以降の時、マタニティーブルーの時期や期間等違いましたか? ●良い解決方法がありますか? 何でも良いので、アドバイス頂けたら嬉しいです! お願いします♪

  • 食べ物が食べられません

    金曜日くらいから食事がのどを通りません。 一口くらい食べるともうなんかだめな感じです。 おなかはすいているような気もします。でも食べようとしても通りません。 胃が荒れておかゆを食べ続けていたときもありますが、こんなおかゆも通らないなんてことは初めてです。 今日もヨーグルトを1つ食べるのがやっとの状態です。 水分は取れてます。 食べられないだけで今のところ他に何も不健康だと感じる部分はないのでできれば病院に行かずに治したいのです。 何かいい方法はありますでしょうか。 それとも心配するようなことはないでしょうか。

  • 妊娠中ですがいつまで無気力な気分が続くのか不安です

    6月に出産を控えていますが最近、何もする気が出なくてどんよりしています。「マタニティーブルー」とは聞いていましたがこんなに心身に影響するとは思ってもみませんでした。 今まで興味があったものに対してもどうでもよくなり、最近は1日の半分くらい寝て過ごしています。この状態がいつまで続くのか不安です

  • 妊娠中に、大量摂取してはいけない食べ物について

    ○ひじき ○青魚(週1回以下) ○うなぎ(DHA) ○生もの(食中毒防止の為) ○ビタミンA くらいしか思いつきません。 そんなに大量に摂取する事はないと思うのですが、 週1回が週2回になる事は、あるかもしれませんので 注意する食べ物について教えて下さい。 本やHPなどでもいいです。 青魚(サバ、さんま、サワラ、マグロ、ツナ缶) 上記以外思いつきません、他にどんな魚がありますか? DHA、ビタミンAも、どんな食品に含まれているのか 分かりません。 また、青魚は、取りすぎても駄目ですが、他に重要な栄養素が 含まれているので、取らないと駄目だし。。。 教えて下さい。

  • 妊娠中の食べ物について

    現在始めての妊娠で4ヶ月です。 体調は概ね良く、仕事も続けてますが、 以前は好きだった料理が面倒になってしまいました。 炒め物や油を使うのが、どうもダメなんです。 昼は外食&コンビニが殆ど、 夜も簡単にしちゃって、旦那が居ない日は お惣菜買っちゃったり、レトルト系だったり。 これじゃダメだと思いつつ… メインも、魚を避けてしまい、肉が多いです。 一応ダイオキシンとか気にして、 下処理はしてるんですけど… ほうれん草とトマト、ヨーグルト、果物はよく食べます。 料理を面倒に思う妊婦さんはいないでしょうか(^^; どのような事に気をつけてるとか、 これは食べるべき、食べちゃダメとか、教えてください。

  • 妊娠初期の食べ物

    初めての妊娠なので教えて下さい。 今五週目です。 昨日くらいからつわりが始まったのか、気持ち悪くてレモンの飴を食べまくっています。一応ビタミンだと思うんですが取りすぎはだめってことあるんでしょうか? あと、葉酸をとった方がいいと知ってサプリメントを買いました。食事でもブロッコリーなど葉酸が多く含まれるものを取るつもりですがサプリメントは食事で取れなかった時だけにした方がいいんですか? 教えて下さい。

  • 口内炎にしみる食べ物は?

     こんにちは  今、口内炎ができてます。 私の経験上では、口内炎に一番しみる食べ物はトマトだったので、治るまでトマトには気をつけてたのですが、今日うっかりケチャップが患部に触れてしまい、食事中泣きそうになりました…。トマトそのものに気をとられすぎてました(泣)  そこで質問ですが、皆さんが口内炎ができたときにしみた食べ物は何ですか?  食べる時に気をつけたいので教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう