• ベストアンサー

妊娠中に、大量摂取してはいけない食べ物について

○ひじき ○青魚(週1回以下) ○うなぎ(DHA) ○生もの(食中毒防止の為) ○ビタミンA くらいしか思いつきません。 そんなに大量に摂取する事はないと思うのですが、 週1回が週2回になる事は、あるかもしれませんので 注意する食べ物について教えて下さい。 本やHPなどでもいいです。 青魚(サバ、さんま、サワラ、マグロ、ツナ缶) 上記以外思いつきません、他にどんな魚がありますか? DHA、ビタミンAも、どんな食品に含まれているのか 分かりません。 また、青魚は、取りすぎても駄目ですが、他に重要な栄養素が 含まれているので、取らないと駄目だし。。。 教えて下さい。

noname#15673
noname#15673
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

DHAとあったので、「えっダメなの?」と思いました。 妊婦用サプリに入ってますよ。 こういう記事もありましたし… http://www.sapuri.info/item_DHA.htm 調べてみたところ、どうもダメなのはDHA-NaとかDHA-Sという成分みたいです。 DHA-Naはデヒドロ酢酸ナトリウムというもので、バターやチーズに保存料として使われている添加物。 http://www.tcn.ne.jp/~usako/tennkabutu.html DHA-Sはプラステロン硫酸ナトリウムというホルモン剤です。 http://www.d9.dion.ne.jp/~sigma72/Mainichi.htm うなぎはDHA(ドコサヘキサエン酸)を含んでいてその点ではいいですが、中国産のうなぎなどから水銀が検出されたという話もありますから、食べるときは産地に気をつけたほうがいいですね。 青魚については栄養素からみると妊婦には良い食べ物と言えそうですが、やはり海の汚れが怖いところです。 魚に限らず、あまり同じものを沢山食べ続けるのは良くないといわれます。でも、つわりのときなどは、そうはいっても食べられるものが限られてきたりしますので、「あまり気にしない」方がいいかもしれません。食べ物でストレスになってしまっては、元も子もないような気がします。 いろいろなものをバランスよく食べて、必要な栄養をきちんと摂れるというのが理想だと思います。 でも、体重管理、塩分管理はきちんとしないといけないですが。 http://www.city.akita.akita.jp/city/hl/pr/eiyou/ninpu.htm そうそう、体重管理といえば、やせすぎもいけないという話があります。私も「7キロは増やすように」という聞いたこともない指導を受けました。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li3b0501.htm 私は今妊婦なのですが、妊娠中毒症の既往があるため、特に塩分(ナトリウム)に気をつけるように言われてます。なので、ナトリウムを排出するというカリウムを沢山摂るように心がけてます。あと、食品添加物などを追い出す作用があるという食物繊維もがんばって摂っています。これは便秘予防でもありますが。 参考になれば幸いです。

noname#15673
質問者

お礼

沢山のHPとても参考になりました。 病院によって指導違うので、本当にとまどいます。 私は、1人目を妊娠中、やせ型なのに、体重管理が 厳しく7kgも増えませんでした。と言うかすぐ太るのし、 ブツブツ注意されるので、吐いてまで体重管理しました。 結果は、産まれた赤ちゃんは、低出生体重児でした。 体重が増えなかったからとはいえ一概にそのせいでは、 ないと思いますが、最近、この記事を知りとても ショックを受けました。 現在の病院は、そんなに体重に厳しくないのですが つわりで体重が減り、食べても太らないので、少し 焦っています。 安易に太ろうとは思っていないのですが、少しでも 大きい赤ちゃんを産みたいです。多分体質的なもので あんまり大きい赤ちゃんは、産めないと思いますが。。。 急激に増えるのは、駄目ですが今度は、体重管理を あまり気にしすぎないようにしたいと思います。 DHAは、いろいろあるのですね。 とても参考になりました。 妊娠すると、食べてはいけない物が沢山増えて 本当は、妊娠でなくても、偏った食事は、気をつけた方が いいのですが、難しいところですね。 1人目の時は、頑張り過ぎたので、2人目妊娠中の 今は、もう少しゆったり考えたいと思っています。 ただ、頭の片隅に過剰に食べてはいけない物を入れ とこうかな?と思いました。 あとで、何かあって原因が私の食べ物だと、やはり ショックなので・・・ つくづく妊娠って大変だなあと思う反面・・・ 胎動とか感じたり、エコーで赤ちゃんが楽しそうに 動いている姿を見ると不思議で、また産まれてくると すごーく大変だけど、やっぱり可愛くてまた、 妊娠したい。産みたいと思ってしまうのかもしれませんね。 現在妊娠中とのこと、体調はいかがですか? お互い出産頑張りましょうね☆ 沢山アドバイス頂けて嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#15673
質問者

補足

お礼が遅くなりました。すみません。と言う言葉が抜けていました。すみませんです。

その他の回答 (5)

  • malulani
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

こんにちわ。妊娠5ヶ月の妊婦です。 ビタミンAですが、うなぎ、レバーなどに大量に含まれています。レバーなどは一食分で一日の摂取量以上取れてしまったと思います。一度食べたくらいなら良いでしょうが、今後妊娠中は避けた方が無難でしょう。 アルコールやタバコはもちろん、カフェインも控えた方が良いらしいですよ(コーヒー・紅茶などは一日一杯くらいにしておいた方が良いそうです。)その反対に、ほうじ茶はカフェインが少ないので(でも、ゼロではないです)、妊娠中にはお勧めだそうです。また、ハーブティーなども、妊婦さんが飲んではいけないものがあるので、注意が必要です。ちなみに、私は妊婦OKを謳っているルイボスティーを毎日飲んでいます。(下記URLをご参考ください) また、卵とか牛乳などのアレルゲンですが、妊娠中に摂取を控えても、アレルギー症状が出る子供は結局でてしまうと聞いたので、あまり気にせず食べています。(牛乳一日マグ一杯、卵一日一個) 思うに、サプリなどはとらないようにして、バランス良い食事を心がければ、大抵のものは食べても大丈夫なのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.fetus.org/rooibos/GSROOIBOS.html
noname#15673
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 うなぎ、レバーですね。 レバーは、特に気をつけます。 アルコール、たばこは、元々していません。 ルイボスティ本当に、美味しいですよね。 便秘や睡眠もよくとれますし。 私も毎日飲んでいます。つわりで、飲めなかったのですが やっと飲めるようになりました。 >バランス良い食事を心がければ、大抵のものは食べても大丈夫なのではないでしょうか。 やはりバランスの良い食事が大切ですよね。 気にしすぎもダメですが、少し気をつけながら、 やっていこうと思います。 妊娠されているとのこと、私も、もうすぐ5ヶ月です。 お互い出産頑張りましょうね! ありがとうございました。

noname#15673
質問者

補足

沢山のアドバイスありがとうございます。 現在妊娠中で、腰が痛くてなかなかパソコンが 出来ないのですが、必ずお礼のコメントは、 致します。すみません。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.5

いろいろご回答がありますが、追加で。 あとから、いろいろ技術の進歩によりわかることもあるので、どんな食品でも、取りすぎないほうがよいようです。 昔は、レバーをよくたべるように指導されていたとおもいますが、いまは、ビタミンAの過剰摂取につながるので、特定の食品の過剰摂取は控えたほうがよさそうです。 あとは、牛乳・納豆なども、栄養源として、取りたい食品ですが、これらも、取りすぎは、アレルギーの原因になることがあるそうです。

noname#15673
質問者

お礼

お礼が、遅くなりました。すみません。 どんな食品も取りすぎは、ダメですよね。 レバー気をつけます。 >あとは、牛乳・納豆なども 過剰に摂取しないようにします。 バランス良くが、大事ですよね! ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

息子が赤ちゃんの時に、産院で採血してする検査で 甲状腺機能低下症にひっかかりました。 その時に妊娠中に海草類とかアイスクリームとか食べ過ぎませんでしたか、と言われました。覚えがなかったのですが、まれに原因になるようです。

noname#15673
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 海草類に、アイスクリームですね。 知りませんでした。沢山食べないように気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.2

私は母が妊娠中に卵や肉類を食べまくったので,卵アレルギー,花粉症ぎみです. 食べまくったというのは卵であれば,平均一日2個というとんでもない量です. 普通にしている分には問題ないと思います. バランスよく食べるほうが,子供さんの体作りにも良いと思います.

noname#15673
質問者

お礼

昔は、妊娠時に卵やレバーなど栄養があるものを 食べるように指導されていたのですよね。 夫がアレルギー体質なので、卵、牛乳は、とくに 気をつけて10日一度程であまり取らないように しています。 現在、妊娠時の体重管理も厳しく過剰に食べては いけない物が、分かって良いのですが、管理するのが 難しいです。 バランスよく食べる!一番ですよね。頑張ります。 ありがとうございました。

noname#15673
質問者

補足

お礼が遅くなり、すみませんと言う言葉が、抜けていました。すみませんです。

回答No.1

ご存知かも知れませんが、15年の6月に厚生労働省が、以下のようなお知らせを発令しています!!

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/06/tp0605-1.html
noname#15673
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 イルカ、鮫、クジラは、食べることはないと思いますが、 メカジキ及びキンメダイは、気をつけたいと思います。 HPとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大量摂取とはどれくらい??

    現在妊娠2ヶ月です。やっと胎膿が確認できたところです。そこでビタミンAの過剰摂取が胎児に影響があるという話を良く聞きますが、久しぶりに食べるうなぎとかは(だいたい1食分)過剰摂取にはならないですか??過剰というのは毎日一定のサプリメントを摂取したり週3回くらいレバーを食べたりとその程度なのでしょうか??過剰がどれほどかわからずうなぎを食べてもよいのか悩んでます。宜しくお願いします。

  • 妊娠前のビタミンAの過剰摂取について教えてください。

    妊娠前のビタミンAの過剰摂取について教えてください。 現在妊娠5週の妊婦です。 ベビ待ちしていたのに知らずに先月ひつまぶしを2日連続で食べてしまいました。 うなぎって食べてはダメなんですよね? 赤ちゃんに影響がないかものすごく不安です。

  • 妊娠初期にビタミンAを過剰摂取していたかも・・・とても不安です。

    いま、妊娠5週目5日です。妊娠がわかったのはちょうど5週目に入った頃です。今まで毎日マルチビタミンを1粒のんでいました。 ときどき、上の子がなめるのでいっしょに肝油ドロップをいっしょになめる日もありました。 妊娠がわかってビタミン剤のことが不安になり効能書きを見たら ビタミン剤1粒あたり2000IU  肝油ドロップは3粒で4000IU とありました。 うなぎやレバーといったAがたくさん含まれいてるものは3ヶ月食べていません。 肝油は1週間に3回程度ですが、ビタミン剤はこの量を1ヶ月ほど摂取してしまいました。 経産婦にもかかわらず、ビタミンAの過剰摂取のことを知りませんでした。 こちらで調べるほど、ビタミンAの怖さを知り、こわくてしかたありません。 掛かりつけの産婦人科の先生はあまり細かいことを言わないかた(60代の男性)なのでこのことを聞いてみたのですが「大丈夫」のひとことでおわりです。 この心配事でつわりと胃痛で参ってしまいそうです。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • 妊娠初期ビタミンA摂取量に関して

    現在妊娠12週後半の妊婦です。 妊娠8週~10週の頃、身体がだるくてたまらず、動けなかったので以前から時々飲んでいた「新キューピーコーワゴールド」を4~5回飲んでしまいました。 2日連続で飲んでしまったこともあったと思いますが、それ以上は連続して飲んだことはありません。 お薬の効能・効果欄にも「滋養強壮・・・・・妊娠授乳期などの場合の栄養補給」と書いてあったので、あまり気にせず飲んでしまったのですが、よくよく見てみると成分のところに 「ビタミンA油(V・A)6.67mg(2000ビタミンA単位)」と書いてありました。 ≪妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生またの危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されていることから、妊娠初期のビタミンAの摂取は注意が必要です。≫ と色々なところに書いてあるのですが、単位の見方がよくわかりません。 お薬を飲んだ頃は身体がきつかったのもあり、あまり食べれず、レバーやウナギなどは摂取してなく、食事にてビタミンAを摂取した量自体は結構少なかったはずなのですが、3週間で4~5粒飲んでしまったことにより、胎児奇形発生の可能性を高くしてしまっているのでしょうか?

  • 妊娠10週目のうなぎ

    つわりで偏ったものしか食べられず、たまたまうなぎを欲したので食べてみたら美味しく、2日連続でしっかり大人一人前を食べてしまいました。後からうなぎにはビタミンAが大量に含まれていて連日の摂取はダメと言う事を知り、今とても不安です。ちょうど時期も10週目の大事な時だったので心配で心配でたまりません。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • サンマ、アジを毎日食べても良いでしょうか?(妊娠初期)

    妊娠5週です。 最近、サンマやアジが美味しい季節なので、毎日のようにこういった青魚を食べています。 インターネットなど調べてみましたが、どの食材も食べすぎはダメとは書いてありますが、青魚はどれくらいがダメという記事は見つからず・・・。 大型魚(マグロ、キンメダイなど)は、厚労省のお知らせで知っているのですが、それ以外に食べてはいけないものなど教えてくださいますと幸いです。宜しくお願いします。 妊娠中の避けるべき食材のWebサイトなどご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

  • 妊娠中食べ物について(魚、卵、牛乳)

    妊娠して驚いたのが意外と食べてはいけない食べ物が多い事に気づき驚いてます。 私は普段から肉系がすきなのですが今は妊娠9週5日目で出来るだけ野菜や果物などを積極的に摂ろうと思っているのですが中々うまくいかないですね~ どころでお聞きしたいのですが、お魚は水銀やダイオキシンなどで注意が必要とお聞きしたのですが、このことを考えると何も安心して食べれなくなっちゃうなんて思っています。 例えば さば、さわら、さけなどでしたら月何回ほどまでは食べたら大丈夫など境界線はありますでしょうか?どう判断して食べたらいいのかが分かりません。オメガ3の摂取のためにはやはり青魚ですよね~ --;  もう一つのご質問は 卵と牛乳についてですが、 アトピーになる可能性が高いと・・・ 実は私すごく卵好きなのですが今本当に我慢しているんです。卵と牛乳の場合はどれほど食べて、飲んだら大丈夫なのかお聞きしたいです。 なんだか食べ物にとらわれて気になってしょうがないので少しでも気楽に食べれたらと思いこういう質問をさせて頂きました。力になっていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中に豚タンを大量に食べること

    今まだ妊娠2ヶ月、もうすぐ6週に入る妊婦です。 今日食べ放題に行くのですが、私は豚タンが大好きでいつも大量に食べています。 しかし妊娠したのでちょっと心配になり、豚タンの栄養分を調べたのですが 妊娠初期に良くないと言われている、ビタミンAやDもやっぱり含まれているとの事で心配になりました レバーやマグロほど危険ではないとは思うのですが、実際どうなのでしょうか? 食べ放題ですと、他のお肉は一切食べないくらい、豚タンばかりを食べてしまいます やはり妊娠初期は良くないのでしょうか? わかるかたお願いします。

  • 妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。

    妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。 現在、妊娠8週目になります。妊娠前からビタミンAを含むサプリメントを取っていました。瓶にある目安量を食べていたので問題ないと思っていたのですが、複数のサプリ製品を取っていたため、ビタミンAは1日に計750~800μgも取っていたことに最近になって気づきました。更に、妊娠がわかってから4~5回ほど、さんまの塩焼きを内臓ごと食べていました。魚の内臓って、ビタミンAが多いんでしたよね…。食べてしまった後になって悔やんでも仕方ないのですが、私はビタミンAを取りすぎていたのでしょうか?胎児が奇形になる可能性を考えると、心配でしかたありません。妊娠時のビタミンAの過剰摂取について詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妻が妊娠しました。

    今日、病院で検査をした所、妻が妊娠していることがわかりました。 6週目だそうです。 1月の2週目ぐらいに、風邪を引いていましたが、それは妊娠初期症状?というものなのでしょうか? また、その時に風邪薬を飲んだそうなのですが、大丈夫でしょうか?? 何しろ、初めての経験でネットで検索もしているのですが、何をどのように気をつけていいのか全くわかりません。 今から安定期までの間、夫として何が出来るのか、何をしたほうがいいとか、何はダメとか、教えてください。 マグロやひじきはダメ、お酒たばこもダメ、自転車もダメというような事は調べたんですが、他にあればおねがいします。

専門家に質問してみよう