• 締切済み

妊娠10週目のうなぎ

つわりで偏ったものしか食べられず、たまたまうなぎを欲したので食べてみたら美味しく、2日連続でしっかり大人一人前を食べてしまいました。後からうなぎにはビタミンAが大量に含まれていて連日の摂取はダメと言う事を知り、今とても不安です。ちょうど時期も10週目の大事な時だったので心配で心配でたまりません。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

• nemuchu
回答No.2

食品摂取でその程度の量でしたら、全く心配いりませんよ。 基本的に、ビタミンA(この場合は、動物性のレチノールのこと。植物性のβカロテンは体内で必要量だけビタミンAにかわるので、過剰摂取になりません)の過剰摂取は、 『サプリメントや錠剤摂取の場合』です。 食品から、奇形をおこすほどのレチノールを連日摂取するのは、困難です。 日本の食事摂取基準において妊婦さんの場合のビタミンAの上限量は、3000μg/日+付加量70μg/日。 ビタミンAを7,800μg/日以上連日摂取すると、胎児に奇形を起こす可能性が高くなると報告されています。 ウナギのかば焼き中くらいの一切れ約90gとして、レチノールは1200μgRE。 大きいのを食べたとして倍と家庭しても、2200μgRE。ですから、上限量にすら達しません。 また、こういった場合の「連日」というのは、少なくとも5~6日単位で、2日程度は連日とはいいませんので。 念のため、参考になるURL付記します。 食品安全委員会。ビタミンAの過剰摂取の解説: http://www.fsc.go.jp/sonota/factsheets.html 国立健康・栄養研究所。ビタミンAの解説: http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail171.html 厚生労働省。初期妊婦さんのサプリメントによるビタミンA過剰摂取への注意喚起: http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/dl/4b-1.pdf 食生活に気を付けるのはいいことですが、あまり過剰反応しすぎてストレスがたまってもいけません。 お母さんがストレスいっぱいで不安だと、赤ちゃんに伝わります。 なるべくゆったりとリラックスして、特に初産だとむずかしいでしょうが細かいことはあまり心配せず楽しくらく~に過ごすのが、赤ちゃんもお母さんも幸せですよ。 お大事に。

kotokoto727
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございました。 お礼のお返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 長らくつわりで寝込んでおりました。 今回の件では頭の中が真っ白になるくらい落ち込んでしまっていたのですが、 とても説得力のあるご回答を頂いたおかげで気にせずにいられるようになりました。 ちょっと神経過敏になりすぎているようなので、 もっとリラックスしてゆったり過ごそうと思います^^

回答No.1

大丈夫ですよ。 バケツ1パイを2日食べたなら いけませんが いくら多いといっても 過剰摂取になるとは考えられません。 安心してください。 今から子供さんのアレルギー予防の為にも まんべんなく色々食べてください。 多量ではなく、ね。

kotokoto727
質問者

お礼

とてもお優しいご回答を下さってありがとうございました。 安心して下さいと言ってもらえたことがとても嬉しいです。 私ももっとリラックスして過ごそうと思います。