• ベストアンサー

プロイセンについて

プロイセンは元々国で、現在はもう無くなっているということで合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

合っています 細かく言うと、十字軍に派遣されたけど、 パレスチナから逃げ帰った 神聖ローマ帝国のチュートン騎士団が、 ハンガリー方面から、東プロイセンを占領、 騎士団総長ホーエンツォレルン家のアルブレヒト・フォン・ブランデンブルク=アンスバッハは1525年ルター派に改宗、領内の騎士団を解散してポーランド王国の諸侯となりプロイセン公領を創始する。 西プロイセンと合わせて、神聖ローマ帝国のプロイセン王国となる。 プロイセンは、神聖ローマ帝国滅亡後、北ドイツ連邦の盟主、 さらに普仏戦争後、ドイツ帝国の中核となった後、 ワイマール共和国で、王政廃止、プロイセン州となる。 戦後、プロイセンの一部はソビエト・ロシアやポーランド領となり、またプロイセンの名称自体忌避されたので、現在のドイツではブランテンブルク州などに分割改名され、地名・行政区画名としても、プロイセンは見られない

kotori14
質問者

お礼

細かく説明して下さってありがとうございました! やっぱり歴史はいいですね^^ 色々自分でも調べてみようと思います。