• 締切済み

ケースファンについて

グラボ交換によりPCケースが小さいor温度がやばいと感じたので、サイズのsuper18を買いました。 http://www.scythe.co.jp/case/super18.html このケース付属のファンでは力不足みたいなのでファンを交換しようと思っています。 今、考えている構成が以下です。 室温約28度(エアコンはないんです;;) ・フロント&リア クーラーマスター Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GP http://kakaku.com/item/K0000016092/ ・サイド(最大2個) ENERMAX CLUSTER UCCL12*1 http://kakaku.com/item/K0000006491/ ・HDD用(最大4個) ENERMAX EVEREST UCEV8*1 http://kakaku.com/item/K0000009072/ このような構成を考えています。 フロント、サイド、HDD用は吸気。リアは排気と考えています。 上の構成でのエアフローや大丈夫でしょうか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.1

吸気過多となりそうですが、サイドを排気にするとか、実温度を確認しながら調整したほうがよいと思います。 個人的には排気過多のほうがよいと思っています。

関連するQ&A

  • PCケースFANのオススメ教えてください

    静音自作PCのつもりで組み、完成してから3日後に急遽、前のPCが売れてGTX580を購入。静音PCにハイエンドグラボが乗ってる矛盾したPCですが、気に入ってるのでGTX580の発熱を抑えるのとケースの排気効率を上げたくて質問しました。 ケース:クーラーマスター Silencio 550 RC-550-KKN1 フロントFAN120*120 2基(デフォで1基を2基に増設済み) リアFAN120*120 1基(デフォルトのまま) グラボに直接風を当てるため 内部でアームを使ってるFAN ENERMAX EVEREST UCEV12 120*120 12dB グラボ:Palit GTX580 1.5G CPUFAN:クーラーマスター Hyper 212 Plus(サイドフロー) 初期のFANは800rpmらしく確かに静かですが、風量・冷却ともさすがに心もとないようです。グラボの温度を何とかしようとして(高負荷3DゲームやFF14ベンチですと75~80度)直接FANで風を当ててみたのですが1度ほど下がった「気」がします・・・w ですが、このENERMAXのファンは3ピンなのは残念ですが音もそんなに気になりませんし、青のLEDもかなりツボでした。 高負荷ゲーム中はフロントの扉を開けてプレイしていますし、当然GTX580のFANの爆音が鳴り響きますが、冷却効率+静音でバランスのとれたよいケースFANがあったら教えてください。今後はファンコントローラーを増設し制御も考えています。

  • 外付けHDDケースについて

    外付けHDDケースについて質問です。 以下のHDDを使う場合このケースは使用できますか? HDD http://kakaku.com/item/05301715787/spec/ ケース http://kakaku.com/item/K0000068139/?lid=ksearch_kakakuitem_title http://kakaku.com/item/K0000004179/?lid=ksearch_kakakuitem_title また、この二つのケースの違いがよく分かりません。 こちらの方がオススメ等ありましたらそれもお願いします。

  • このHDDとケースをセットで使えますか?

    HDD:http://kakaku.com/item/K0000430832/ HDDケース:http://kakaku.com/item/K0000562191/ 私が使っているパソコン:http://kakaku.com/item/K0000362116/ 現在使っているパソコンのHDDの容量がギリギリになってきましたので購入を検討しています。 今のパソコンを使いながら新しく購入したHDDに動画等を保存して鑑賞したいと思っています。

  • ケースファン(自作パソコン)

    ケースファンについてですが、フロントファン×2リアファン×2が取り付けられるケースを使っても、マザーボード側のケースファン用の電源コネクタがフロント1つ、リア1つずつしか搭載されてなかったら、ケースファンはリアとフロント各1つずつしか使用できないのでしょうか?

  • ケースファンの接続について 

    まだまだ先の話になってしまうのですが、1月にPCの自作をしようと思っています。 そこでいろいろとパーツ構成をしていて一つ気になったことがありまして・・・ ケースファンについてなんですけど、ケースファンはマザボのSYS_FANに接続するのですよね? いろいろ調べているとSYS_FANへの接続は最大で1Aだとか・・・ メーカーHPの画像での確認なんですけど、僕が選んだマザボにはSYS_FANが1つしかないんです。 ケースはZALMANのZ11plusで考えているのですが、ファンが前に1つ、横に2つ、後ろに1つ、上部1つの計5つ付いてるんです。 そして僕はフロントとリアのファンを交換予定なのですが、その際に初めから付いているフロントのファンを上部へ、リアのファンを電源下へ入れようと思っているのですが・・・ そうなると合計で7つも付くことになってしまうんですが、やはり電源の容量的に無理なのでしょうか? ちなみにパーツ構成はこんな感じです。 CPU     Core i3-3220 CPUクーラー ETS-T40-TB マザボ    GA-B75M-D3H  メモリ     UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333 電源     WIN+ Power 3 700W  HDD     DT01ACA050     光学     東芝サムスン DVD-RAM    OS      Windows 7 Home Premium 64bit ケース    ZALMAN Z11plus  ケースファン サイズ ULTRA KAZE 3000rpm です。 書き忘れがあったらすいません。 上記の構成は一応先の事も考えての構成です。 正直言うとCPUクーラーは見た目ですw やはりケースが外から見えるデザインなのでリテールより見た目もよく冷却性能もいい上記のCPUクーラーを選びました。 そして前後のファンを変えたい理由はCPUクーラーがサイドフローなので効率よく空気を流せるかなと思ったのと、CPUクーラーをサイドフローにしたのでトップフローに比べ他を冷却出来ないので出来る限りケース内の温度を常に低く保ちたかったからです。 そこで上記のファンを選んだのですが、凄く電気を喰いそうで1A以内に収まりそうにないです。 てか絶対に収まりませんよね?笑 それ以前に上記のファン2つをつけないとして、元々購入時からついているファンも収まりそうにないんですけど、どうなんでしょうか? まずケースファンはSYS_FANに接続で1A以内という認識は間違いないでしょうか? 複数付ける場合はそのSYS_FANからコードでいくつかに分けて接続するんですよね? そもそもこのマザボにケースファンを7つも付ける事自体が間違いなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • どちらのケースがお勧めですか??

    自作を検討中です ケースはどちらがお勧めでしょうか??? http://kakaku.com/item/K0000232423/ http://kakaku.com/item/K0000102162/ の二つです これ以外にいいのがあれば教えてください

  • 自作パソコンを組もうと思っているのですが、

    自作パソコンを組もうと思っています。 パーツなどは全て選びました。 この構成で大丈夫か確認と他になにかありましたらご指摘をもらいたく投稿させていただきます。 構成は下記の通りです。 モニター http://kakaku.com/item/K0000169881/?cid=shop_g_1_pc CPU http://kakaku.com/item/K0000038511/ GPU http://kakaku.com/item/K0000125345/ 電源 http://kakaku.com/item/05901411113/ M/B http://kakaku.com/item/K0000148581/ OS(DSP)+DVD http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4515479486294/ HDD http://kakaku.com/item/K0000067562/ メモリ http://review.kakaku.com/review/K0000001980/ ケース http://kakaku.com/item/K0000041374/

  • ケースファンをどこに取り付けるべきか

    12cmファンが前面と背面とCPUクーラーで三つついているのですが、増設しようと12cmファンを一つ購入し、ケースの底に設置しています。 新しく購入したファンは1600RPM・88CFMと4つの中で恐らく一番風量が強いのですが、 フロント・リア・CPUのどこに取り付けるべきでしょうか。 因みにフロント・リアは恐らく1000rpm、CPUは1200RPMです。CPUクーラーは鎌アングル リビジョンBです。

  • ネットワークカメラの防水ケース

    http://kakaku.com/item/K0000688733/ http://kakaku.com/item/K0000605764/ こちらの二つは防水でわありません しかし壊れるの覚悟で野外で使いたいです 何かいいケースないですかね?

  • ケースファン

    ケースファンでオススメなのはどれですか? 12センチと14センチを探してます。 冷却>>静音が希望です。(爆音だと困りますが) ケースはこれhttp://www.lian-li.com/v2/en/product/product06.php?pr_index=222&cl_index=1&sc_index=25&ss_index=62 14センチ吸気12センチ排気の様です。 電源がENERMAXなのでENERMAX製のファンが良いですが性能的に他のメーカーが良い場合はそちらでも良いです。 予算は2つで4000円くらいまで、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう