• 締切済み

発砲スチロールのボールを手で水に潜らせ、手を離してボールが水面からとび出した高さをはかるという実験をしました。

手芸屋さんで買った発砲スチロールのボールを手で持って水に潜らせ、手を離してボールが水面からとび出した最も高い位置の高さをはかるという実験をしました。 買ってきたままの表面がつるつるの発泡スチロールのボールと、表面を紙やすりでやすってざらざらにした発泡スチロールのボールを同じ深さで潜らせて手を離すと、表面がつるつるな方がよくとびました。このときのボールの大きさは5cmでどっちもほぼ同じです。 表面がつるつるなボールを深さ5cmのところまで潜らせたときは水面から11.1cm、深さ10cmまで潜らせると10.4cmのところまでとび上がりました。ざらざらのボールだと深さ5cmで9.0cm、深さ10cmではとび上がらず水面を横すべりするだけでした。(すべて20回やった平均)   なぜ、つるつるなボールのほうがよくとび、ざらざらなボールは深さ10cmのところからはとび上がらなかったのでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

水面に茶筒を立てて水面を移動させてみてください 後ろ側の水面に右左交互に渦ができるはずです この渦は水面だけでなく水中の物体にも発生するのです この渦がどこでできてどこで消えるかで物体の運動が違ってきます いろいろは深さで実験してみればいいです それにしてもいいところに目をつけましたね あなたは科学者だ (T▽T)アハハ

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.2

水の中での運動は複雑です。 面白いことをやっておられると思いますが内容は難しいです。 発泡スチロールは軽い(密度が小さい)ですからわずかな影響も大きく結果に響いてきます。 水の抵抗も表面の状態によるものだけではありません。 速さにも関係します。形にも関係します。 直径が5cmだと缶コーヒーの缶ぐらいですね。 お風呂の中で缶を手に持って横に動かしてみてください。 波が出来ます。 缶の前で出来る波、後ろで出来るで形が違います。 少しの速さの違いで波の形が変わります。 後ろの三角の波(船の通った後に出来る形の波)ができるところから急に抵抗は大きくなります。 ボートは円形ではありませんね。いわゆる「流線型」と言われる形をしていますね。円形では渦が出来やすいです。 船の抵抗のほとんどは粘性抵抗ではなくて造波抵抗です。 冬、風が強いと電線がうなります。電線の断面は丸いです。 右左で交互に渦が出来て振動します。水の中で丸い棒を動かしても同じ渦が出来ます。 水面で起こる間にと水中で起こる波とは同じではありませんがイメージは取れるのではないでしょうか。 発泡スチロール球を深く沈めた離すと必ず横揺れが入った運動をしながら浮き上がっていくはずです。 表面がざらざらだとこの横ずれの揺らぎに表面抵抗による回転が入ってくるのだと思います。野球のボールで言うと変化球を投げたようになります。横にそれてしまう運動が強く出ると水面に沿った運動で終わってしまいます。 ペットボトルで同じようなことをやってみてください。 似たような状況だと思うかもしれませんがかなり違いも出てくるはずです。500mLなら手ごろでしょう。姿勢を安定させるために少し水を入れます。 発泡スチロール球よりは高く上がると思います。10cmなんてものではないはずです。 水を入れたペットボトルの方が密度は大きいですから違いは抵抗によるものです。 浮力だけが働いていて抵抗がないとしたとき、発泡球にどれくらいの加速度が生じるかは計算できます。その加速度で深さ5cmからスタートしたとすると水面からの飛び出しの速さはいくらになるかも計算できます。上がった高さが10cmというのは言うのはそれから予想される値に比べて極端に小さいです。 空気中での抵抗もかなり大きいのです。 ビー玉を投げるのと発泡球を投げるのとでは極端な違いがあるというのがわかります。 空気中の抵抗を調べるのも必要です。水の中での抵抗はそれよりもずっと大きいのです。

paochan-mi
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 参考になりました。

  • stead2009
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

表面の抵抗が原因だと思います。 表面の流れの寄与というのは想像以上に大きなもので(特に水など粘性が大きい流体の場合)ざらざらだと水による抵抗が大きくなり、発泡スチロールの速度のエネルギーを奪ってしまいます。

paochan-mi
質問者

お礼

ありがとうございました。 役に立ちました。

関連するQ&A

  • 発砲スチロールのボールを手で水に潜らせて、手を離し、水面からとび出した高さをはかる実験をしました。

    教えてください。 手芸屋さんで買った発砲スチロールのボールを手で持って水に潜らせ、手を離してボールが水面からとび出した最も高い位置の高さをはかるという実験をしました。 同じボールを水温が25度のときと40度のときにとび出させると、40度のときの方が少し高くとび出しました。このときボールを潜らせた深さは同じです。 水温が低いほうが水の密度がたかくなってよくとぶと思っていたのですが高いときのほうがよくとびました。なぜ温度が高いときの方がとびだすのですか?

  • 発砲スチロール 浮力

    手芸屋さんで買った発砲スチロールのボールを手で持って水に潜らせ、手を離してボールが水面からとび出した最も高い位置の高さをはかるという実験をしています。 直径3cm、5cm、8cmのボールをそれぞれ0cmから5cmきざみで潜らせて手を離すと、どれもそのボールの直径くらいの深さに潜らせたときに最も高くとび出しました。直径よりも深く潜らせていくと、とび出す高さはだんだん低くなりました。ボールの直径くらいの深さに潜らせたときに1番よくとぶ理由というのはあるのですか?

  • 樹脂でドームをつくりたいのですが。。

    作りたいものは、直径20cmの半球のドームです。 月と言うか、惑星のような表面処理をしたいと 思っています。 中は空洞にしたいのですが、ドームの厚みは 2~3cm位にしたいと思っています。使用する のはポリエステル樹脂、原形は発泡スチロールです。 発砲スチロールの半球を原形にして、それに シリコンゴムを被せて型を取り、その上から 石膏を被せて補強する、という方法で、雄型と 雌型を作ろうと思っていますが、それだと 発砲スチロールの原形がゴムから抜けない、 と言われました。 また、雄型を雌型に固定?する方法もよく わかりません。 上記の条件の、樹脂の半球のドームを作りたいと 言うことなので、特に上の方法にはこだわって いません。他にもっと良い方法があれば、教えて ください。よろしくお願いします。

  • ビンの梱包

    60mlのビンを梱包する段ボール箱とビン固定用の発砲スチロールを探しています。(おそらくオーダーメイドになると思いますが。) 箱は、縦×横×高さ=150mm×150mm×200mmぐらいです。 発泡スチロールは、ビン1本を箱内で固定できるものです。 (ビンを形どった発泡スチロールでビンを挟み込むイメージです。) こういった要望をかなえてくれるお店か会社はないでしょうか?

  • 投げたら軌道が変化するボール

    野球ボールで 発泡スチロール製で 表面に穴が空いていて 投げたら 予想もつかないような変化をするボールがあるそうですが そんなボールの事をどなたかご存じの方 教えてくださいませんか。

  • ボールの跳ね返り

    私は、自由研究でボールの跳ね返りについて調べている小6です。 いくつか実験したなかで落下地点の素材を木材・発泡スチロールに変えてみたところ、ピンポン玉・スーパーボールでは木材より発泡スチロールでの跳ね返りが半分以下だったのに対し(これは落下したとき跳ね返る力が吸収されたと思っています)、軟式・硬式テニスボールとバレーボールでは木材と発泡スチロールとの差がほとんどありませんでした。ボールの重さ・材質それぞれ違うボールなのになぜテニス・バレーボールでは落下地点の材質が変わっても同じになったのでしょうか? 予想と違っていたのでわからなくなってしまいました。 なにかヒントでもいいので教えてもらえないでしょうか?

  • マジックテープを確実に貼り付ける接着剤は?

    化粧合版に発泡スチロールを接着したいのですが、時々位置を変えたいのでマジックテープを考えています。マジックテープのオス、メスのくっつきは問題ないのですが、困ったのは合版とマジックテープ、発泡スチロールとマジックテープのくっつきがイマイチ弱い点です。半永久的にバッチリくっつく接着剤はどのようなものがあるかお教えていただければと思います。ちなみに発泡スチロールの大きさは200cm×50cm×5cmで、500グラムくらいです。

  • 発泡スチロールで円柱を作る方法

    現在120×80×80の発泡スチロールの塊が大量にあります。 この素材を使用して直径約10cm×120cmの円柱を100本ほど作ろうと考えています。 市販のニクロム線発砲カッターでは直線しか切れないため、金魚すくいのポイのようなものを針金で作りバーナーであぶって円柱を作ろうとしましたがうまくいきませんでした。 何かいい知恵がありましたら、お貸しいただきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 発砲スチロールのボールで

    庭のアプローチ場でドライバーが使えるので発砲スチロールのボールを重宝していますが、打球音が気になります。 どなたか打球音を抑える知恵をご存知の方、教えてください。

  • 発泡スチロール造形物に塗る 2液性硬質ウレタン樹脂は何処で買えるの

    硬質発泡スチロールを使った造形物を作りたいのですが、外に置けるものを作りたいので耐久性のある表面処理をしたいと思います 2液性硬質ウレタン樹脂を塗ると良いらしいのですが、何処で手に入るのが判りません ホームセンターとかで簡単に手に入る物なのでしょうか?