• 締切済み

メガネ屋さんに仮採用されました

本日面接を終え、仮採用となりました。 21日から本採用のための試用期間となりますが、それまでどのようなことを勉強しておいたらよいのでしょうか? 面接の時に聞きそびれてしまったので…。 ・訪問販売型のメガネ屋さんです。 ・店舗は景気が良くなったら展開していく計画です。 ・製版業からの異業種転職です。 実務経験5年以上で「眼鏡士」という資格の受験資格権利が与えられるそうですが、その勉強は実務経験を積んでからで良いのでしょうか? メガネ屋さん経験者・訪問販売経験者の方、よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

#1です これだけは聞いておきたい。と言うことのようですが 昔からある個人経営の眼鏡屋さんなら マニュアルはないかもしれません この先研修を受けさせてくれる機会があると良いですが 聞くにしても何聞きます? 一からはじめるのですから聞いてみることも難しいでしょ? まずはお互いの信頼関係と先輩後輩で仲良くなることではないかと思います 眼鏡のことですが 覚えることは見て覚えてください そして仕事中は先輩のアシスタントと言う形が与えられると思いますが 何しろ先輩がやっていること、聞いていること 目線から立ち位置まで全部覚えないといけません 訪問の眼鏡屋さんということですから お客様はご年輩の方が多いと思いますので 聞き方や対応はしっかり覚えないといけません あえて車の中で聞くことですが どのぐらいで覚えられるでしょうか?と聞けば 人それぞれだし、新しいものも日々増えているから 今の自分でもどんどん覚え中。って言われるかも知れません 私なりの経験でですが まずは眼鏡に興味を持つこと 人が好きな事 なんにしても興味を持つこと 判らないことは聞くこと 失敗を恐れないこと(新人のうちはね) 何しろやってみることです それと社内に早くなじむこと 頑張って下さい

haori_wing
質問者

お礼

まずは先輩方との距離を縮めることを考えたいと思います。 やはり何事も体験してみて、徐々に覚えていくのですね。 初めての業界なので緊張していますが、頑張って早く仕事を覚えていければいいなと思います。 アドバイスありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは とりあえず何もしないほうがいいと思います これからマニュアルと 実践で覚えていくんだと思います まずは2人一組だと思いますので いい先輩に出会うことと その先輩の腕前が良い方だといいですね

haori_wing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接の時に説明があったのですが、この道何十年のベテランの先輩がついてくれるようです。 個人経営のメガネ屋さんなので、マニュアルというものもあるのかわかりませんが、いきなり実践というのも緊張してしまいますね。 お客様のところへ訪問するまでの車内で、できれば先輩に色々質問をしたいと思います。 「これだけは聞いておいた方がいい」という質問とかってあるのでしょうか? 仕事の流れは先輩から説明があるのが普通ですよね?