• 締切済み

少し疲れてきました。。。

付き合って1ヶ月ほどになる彼がいます。 その3ヶ月前からお友達としてご飯を食べに行ったり遊びに行ったりする仲でした。友達として付き合っていたので、もし付き合うことになったらとか何も考えずにいました。 ところが告白をされ、いざ付き合うことになりました。 彼はもともと静かな方で、感情を出さない人です。 私の方は感情を表に出して話す方です。今日あったこと面白かったことなど、いろいろと。。。 そんな明るいところが好きだと言ってくれます。 でも不安なことがいくつか浮かびあがってきました。 週に2日は会うのですがそれまで、電話やメールは無しで、会う前日 の連絡も忘れられることがあり、私から連絡することもしばしばあります。 私はどちらかというと、毎日ではなくともメールや電話が欲しいタイプです。 でも彼はそういうタイプではないと自分で言っていました。 その時は自分では納得できたはずなのに、「彼はそれほど私を思ってないんじゃないか」と不安になったので聞いてみたところ、そんなことはない、思ってるよと言ってくれました。 今までに付き合ったことのないタイプなので、正直戸惑っています。 自分だけがのぼせているだけみたいで、ちょっと疲れてきています。 そういう風に言葉で愛情確認をしないと私は安心できないのかと思うと、 彼とは合わないのかなと思うことがあります。 情熱が薄いというか伝わってこないんです。そういう性格だから仕方ないと 言われます。そしてわたしのことをもっとサバサバした方がいいよと言われました。(ショックですが。。。) お互いに持った性格を直すことはすごく難しいことだと思っています。 もっと分かり合うには時間を要するものでしょうか。 このような状況を経験されたかたいらっしゃいますか? ぜひアドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• kin5pira7
回答No.4

おはようございます、大学生の女子です。 元彼のときなのですが、質問者さんと似たような状況でした。 遊びの誘いもメールも私からで、当時はそれが不満でかつ淋しかったです。 ひとつの提案なのですが、「相手の方は(または男性は)そういう性格なんだ」と認識してしまえばいいと思います。 相手の行動や想いに期待を寄せすぎると、恋愛はどんどん苦しくなります。 恋人なんだから、告白したのだから、つきあってるんだから、私を好きなんだからと思って、 だからこうしてほしい、こうするべきだという思考は考えを狭くすると思います。 >そんな明るいところが好きだと言ってくれます。 >そんなことはない、思ってるよと言ってくれました。 これは、相手の方の率直な気持ちだと思います。 質問者さんは愛されていると思います。 相手の行動を期待するのではなく、 相手に自分はなにができるか、相手が喜んでくれるにはなにをすればいいのかを自然と考えられるようになれば、 質問者さんの抱えていらっしゃるつらさは少し解消されるのではないかなと感じます。 私が今現在付き合っている人は、自分からメールを寄越さない人です。 たまにそっけなくてあれ?となるときもあります。 私は返信があるだけいいかなと思っているので、たまに寂しくなりますが、特に不満はありません。 もしかしたら、相手の方は常に愛情確認をするのは軽い感じがしてナンセンスだと感じていらっしゃるのかもしれませんね。 大切だからこそ、逆に言葉にできないこともあるのかなと思います。 文章から推測するに、お二人の関係は良好だと感じます。 質問者さん自身が焦らずに、相手の方に寄り添う心でいけば、きっとうまく進展していくと思います。 応援してます。

• cherry911
回答No.3

20代♀です。 そういう人、いますよね。 私の彼も同じような感じですよ。 確かにお互いもって生まれたものを変えるということはかなり難しいと思います。 質問者様が「もっと愛情表現をしてほしい」という考えをなかなか変えられないのと同じで、相手の方も「もっとサバサバ付き合いたい」という考えを変えるのは難しいと思います。 でも、「だから別れよう」というのはあまりにも考えが浅いんじゃないかなと思ってしまいます。 相手は質問者様と合わないからと言って、別れたいと思っている感じがあるのでしょうか? もし相手は全く別れるなんて考えてもいなかったとしたら、それこそ質問者様の方が愛情が薄いなあと感じますよ。 「愛情表現は口だけ?」って相手に思われても仕方ないと思います。 1ヶ月で分かったことは、「相手はサバサバした関係を望んでいて、どうも自分とは合いそうにない」ということですよね。 それならどうすればいいのかを、付き合いを深めていく中で考えていけばいいように思います。 1ヶ月で結論づけるのは早すぎですよ。

bluebird8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、彼と話し合ってる時は混乱していたので、自分から墓穴を掘ってしまい、 浅はかな考えだったと今思います。。 彼は別れるつもりはなさそうでした。私はなんてことを言ってしまったのか、、、反省しています。 まだ1カ月、お互いゆっくりと付き合いを深めていこうと思っています。 本当にありがとうございました。

• blazin
回答No.2

まだ一ヶ月だよ。 しかも友達関係からのお互いの意識があって、気持ちの高まりがあって結ばれた二人じゃない。 貴方は別に悪い人じゃないし、告白されて悪い気はしないから受諾した。でも現実の貴方の感情的にはスタート時点では相手との温度差があるんだよね。しかもその温度に対して貴方は告白された時点から相手を受け止めていく中で気持ちを高めていこう、感じていこうと言う右肩上がりなのに比べて、彼は告白、そして付き合うという形が一つのゴールになってしまってて、そこからの更なる盛り上がりや前向きな関わり方を見せていない。落ち着いちゃってるのもあるのかもしれないし、形を作ったら焦らずに育もうと思ってるのかもしれない。 今の時点では互いに互いを探るような部分もあって、掴みきれてないんだよ。そしてまだ友達関係の気楽さの名残もある。 そこは貴方も理解して、連絡の頻度に捉われないで、関わる時間の中で中身の濃いコミュニケーションをしていかないとね。 その向かい合いの中でさえ相手の気持ちが感じられないと言うなら、それはやっぱり問題があるし、何故貴方と付き合うという気持ちに至り、そこまで動いたのかが見えてこない。そこは貴方もパートナーとしてしっかり向かい合わないと。勿論まだまだこれからの要素が多いし、これからもっと色々な部分を感じあう段階だろうからね。 焦らずに、でも怠らずに向かい合っていく事が大切だよね☆

bluebird8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まだ一か月、結論を出すのは早いですね。 じっくり向き合って、お互いを知っていこうと思っています。 中身の濃いコミュニケーション!すごく大事なことですね。 気づかせてくださりありがとうございました^^

回答No.1

別れてみたら!!

bluebird8
質問者

お礼

そうですね。。。 それもありなのかなともおもいます。。。 ありがとうございました。