• 締切済み

新型ホンダオデッセイのタイヤについて

教えてください、ホンダオデッセイの購入を考えています。現在スバルフォレスター(SF5-C型)に乗っています。ホンダオデッセイと同じタイヤのサイズ215-60-16なのですが、スタッドレスタイヤはインチダウンして205-70-15のサイズで(ショップで汎用ホイールとセット購入、ナット用の穴が沢山あいたもの)使用しています。このスタッドレスタイヤを新型のホンダオデッセイで使用することが可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• OmniBook
回答No.1

タイヤ外径は 215/60R16:664mm, 205/70R15:668mmです。 厳格に法規を適用するとスタッドレスの外径は標準タイヤより4mm大きくなるので不可ですが、 実用上は問題ないですし・車検の際には標準タイヤに戻せば大丈夫です。 後は、ホイールのオフセットやハブ穴径がどうであるかにもよります。実物を持ち込んで フィッティングさせてもらい確認した方が良いでしょう。

ma_sa_3
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい、一度タイヤを販売店に持ち込んたほうがよいですね。ありがとうございました。