• ベストアンサー

オートバイ専用レーン

最近関西方面に出かけたのですがオートバイ専用レーンをはじめて見ました。 二輪専用の停止線は当地でもありますがオートバイ専用レーンが有るとは知りませんでした。 自転車レーンではありません。 オートバイ専用レーンって本当は全国ドコでもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.1

東京八王子に存在しました(現在もレーン自体は存在しますが、事故が頻発したのか、路面のペイントが”二輪専用”から”スピードを落とせ”の表記に変更)。 最近行っていませんが、埼玉にある、いつも大渋滞してほとんどクルマが動けない国道にも二輪車専用レーンがあって、バイクはすいすい走行出来ていました。 恒常的に渋滞している大都市で、迅速に移動できるためのバイク専用レーンは貴重です。事故頻発により減少傾向にあるようなので、そうならないよう、みなさん慎重に走行して欲しいものです。 ついでですが、以前は停止線が二輪と四輪が別れていて、堂々と信号待ちで車列の先頭に出られたものですが、二輪用停止線は消えて無くなりました。すり抜けを誘発する、という理由からでしょうか。

hasiru750
質問者

お礼

オートバイ専用レーンはあまり普及もしていなし、これから拡大するものでもないようですね。

その他の回答 (1)

• arukie
回答No.2

埼玉は昔結構二輪専用レーンがありましたが、どんどん無くなってきました。 現存しているところは、 国道463号線(浦和所沢バイパス)に残ってます。 googleストリートビューの国道463号線(所沢IC近く) http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.811445,139.540272&spn=0,359.978027&z=16&layer=c&cbll=35.811474,139.540387&panoid=vVx662sCtNjQaKVyTSgChA&cbp=12,258.71,,0,-5.9

hasiru750
質問者

お礼

オートバイ専用レーンはバイク乗りにはあれば便利と言う程度で多くの人に恩恵がないのでなくなるのでしょうか。