• ベストアンサー

オートバイ専用レーン

最近関西方面に出かけたのですがオートバイ専用レーンをはじめて見ました。 二輪専用の停止線は当地でもありますがオートバイ専用レーンが有るとは知りませんでした。 自転車レーンではありません。 オートバイ専用レーンって本当は全国ドコでもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.1

東京八王子に存在しました(現在もレーン自体は存在しますが、事故が頻発したのか、路面のペイントが”二輪専用”から”スピードを落とせ”の表記に変更)。 最近行っていませんが、埼玉にある、いつも大渋滞してほとんどクルマが動けない国道にも二輪車専用レーンがあって、バイクはすいすい走行出来ていました。 恒常的に渋滞している大都市で、迅速に移動できるためのバイク専用レーンは貴重です。事故頻発により減少傾向にあるようなので、そうならないよう、みなさん慎重に走行して欲しいものです。 ついでですが、以前は停止線が二輪と四輪が別れていて、堂々と信号待ちで車列の先頭に出られたものですが、二輪用停止線は消えて無くなりました。すり抜けを誘発する、という理由からでしょうか。

hasiru750
質問者

お礼

オートバイ専用レーンはあまり普及もしていなし、これから拡大するものでもないようですね。

その他の回答 (1)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

埼玉は昔結構二輪専用レーンがありましたが、どんどん無くなってきました。 現存しているところは、 国道463号線(浦和所沢バイパス)に残ってます。 googleストリートビューの国道463号線(所沢IC近く) http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.811445,139.540272&spn=0,359.978027&z=16&layer=c&cbll=35.811474,139.540387&panoid=vVx662sCtNjQaKVyTSgChA&cbp=12,258.71,,0,-5.9

hasiru750
質問者

お礼

オートバイ専用レーンはバイク乗りにはあれば便利と言う程度で多くの人に恩恵がないのでなくなるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 自転車専用レーンって本当に実現しますか?

    この前オランダに行ってきて、そこで見た自転車の多さと専用レーンに衝撃を受けました! そこで、日本に帰ってきてから色々と調べていると、日本でも普及させようと署名しているサイトをいくつか見かけました。 私も賛成なので署名はしました。 ですが、道が狭い日本で、本当に実現するのか疑問です。 そもそも、オリンピックまでに整備するなんて言うわりに、全然進んでいないように見えます。 本当に自転車専用レーンは作られるのでしょうか?

  • 自転車専用レーン

    こんにちは。 自転車専用レーンが急激に増えて 来ている今日この頃てすが、 大型トラックが路上駐車し、作業を している風景も目にします。 一台停めると、停めやすいのか、また 一台、停まって行きます。 そうすると、自転車は安全の為、歩道に 入りたいのですが、縁石の高い場所では 無理です。 駐車している車を避けるため、仕方なく 車道に大きくふくらむ訳ですが… この辺りの問題の定義が曖昧なまま、 自転車専用レーンを増やしても、安全面 では不安が残り、ひいては事故に直結 するのではないか、とさえ思います。 どうあるべきでしょうか。 (´・ω・`)?

  • 車道の左折専用レーンに関して

    こんにちは。 先日クロスバイクを買い、渋谷から大宮まで自転車で帰りましたが、ひとつ疑問があります。 それは車道の左折専用レーンです。 これはどのように走ればいいのでしょうか。 左直右 といったように三車線ある場合、自転車は真ん中の直進レーンに入っていいものでしょうか。 都心に、特に高速道路の高架下で多くありますが、交差点がない時に左折専用レーンに入るとまったく別の方向へ行ってしまうので非常に困っております。 前回はどのようにすればいいかわからなかった為に直進レーンに入りましたが、正直怖かったです。 かといって直進レーンに入らないと迷って帰れなさそうなので入りましたが。 よろしくお願いします。

  • 自転車専用レーンで、自動車の停車

    車道左端に設置された 自転車専用レーン に 人の乗降のため、自動車を 車道左端にある 自転車専用レーンの部分に停めて良いのか? 駐停車の方法は道交法で 車道の左端となってます。 細かく言えば路側帯により違いはありますが。 今回の質問は 車道の左端に停車する場合 自転車専用にあたる部分に入り車道左端部分に停めるのが正しいのですか?

  • マンションのオートバイ置き場

    マンションの既設自転車置き場・駐車場にオートバイ(原動機付自転車を含む)を置けるようにするためには、どのような方法があるのか、又、その根拠となる法令の存在を知りたく、書き込みをしました。自動車・オートバイ・自転車を混在して置いている場所を私はみたことがありませんので、法令上の何らかの規制が存在するのではないかと思っています。 私が住むマンションの場合、オートバイを置けるようにするには、次の3つの方法が考えられます。即ち、 (1) 既設自転車置き場にオートバイを置く。 (2) 既設駐車場にオートバイを置く。 (3) 空いている駐車場(自動車2台駐車可)を、専用バイク置き場に変える。 (4) 新たに専用バイク置き場を新設する。 上記の方法には、次のような問題があります。即ち、 (1) 既設自転車置き場にオートバイと自転車を混在させると、オートバイ転倒により自転車が倒れて、特に子供は自転車をもとに戻せない。あるいは、オートバイのマフラーへの接触による火傷もあります。 (2) 既設駐車場にオートバイを置くと、オートバイが転倒した場合に、隣接して駐車している自動車に接触して傷をつける。 (3) 空いている駐車場にオートバイを置く場合は、当該駐車場の直近のマンション戸主の了解が管理規約上必要であり、当該戸主が反対する確率が高い。 (4) 新たに専用バイク置き場を新設するスペースがない。 一方、法令上の規制はどのようになっているのでしょうか? (1) 自転車置き場にオートバイと自転車を混在させることは、消防法、あるいは、条例等により禁止されているのか? (2) 駐車場に、自動車とオートバイを混在させるのは、法令違反か? (3) 既設駐車場を専用バイク置き場に変更するには、何らかの法的手続きが必要か? 上記の3点の法令上の規制の有無についてご教授願いたく、宜しくお願いします。

  • 自転車専用レーンは事故軽減に繋がると思います?

    ニュースでも取り上げられてますが、自転車と歩行者の事故を減らすため 自転車専用レーンができたそうです。 (歩道でもかなりのスピードで走る自転車もいる為) しかし、自転車専用レーンをまたぐ形で自動車の路駐も多く、それを避ける自転車が 大きく車道側(中央分離帯近くまで)まで飛び出てしまうことや、コンビニ、お店の駐車場から 出る車との出会い頭の事故も少なくないそうです。 (現状、自転車事故は歩道での事故と、車道での事故の割合はほぼ同じだそうです) 個人的には、自転車にも制限速度を設けるべきと思ってます(測定して取り締まるのは容易ではないと思いますが)。ロードバイクは時速30Kmぐらい出てしまいます。歩道を走る時はそこまで速くないかもしれませんが、時速15~20kmで歩道を走るのはやはり問題ではないでしょうか。 原付バイクの制限速度より遅いとはいえ、やはりぶつかれば凶器になります。 ==== この自転車問題に関してあなたはどう思いますか? 例:自転車も免許制にすべき、罰則を細かく設け実効性のある取り締まりを強化すべきetc

  • 第二種原付で原付専用レーン走行は可能でしょうか?

    第二種原付で原付専用レーン走行は可能でしょうか? 最近よく原付専用レーンというのがあるのですが 125ccまでの二種原付で通行して良いのかどうか 悩んでいます 詳しい方、よろしくお願いします

  • オートバイ進入禁止と書いてある所を走ったら違法?

    オートバイ進入禁止と書いてある堤防上の管理用道路で交通標識がない場所をオートバイで走ったら何らかの違法行為になるのでしょうか? 自転車は禁止されてないので、立ち入り自体は自由です。自転車専用道とも歩道とも書いてありません。

  • 自転車の二段階右折、左折専用レーンと後方バイク

    自転車の二段階右折について二点質問です。 1.左折専用レーンについて 1-1.左折専用レーンを右方向指示して直進して待機する場合、対向車の右折車は左折するものだと勘違いして追突してこないか 1-2.左折専用レーンでも直進信号矢印以外直進禁止だと思いますが、直進矢印を待機するのは後続車との接触の可能性があるのではないか 1-3.直進する場合も自転車は左折専用レーンから直進矢印に従い、それまで待機すべきか 2.後続バイクについて 2-1.右折指示を出しているから後続バイクが左側から抜いて行こうとしたときに、こちらは二段階右折のため多少左に曲がってから進行方向を向くタイミングで接触は起きないか 以上の危険を回避する方法などをお願いします。

  • 左折専用レーン

    とっても恥ずかしい質問なんですが聞いてください・・ 最近ペーパードライバーを脱却しようと車の運転を始めました。 道路を走っていて車線変更が一番苦手です。 スピードを出すのが怖いので複数の車線がある大きい道路を走るときはいつも一番左の車線を走るようにしてるのですが、交差点になると一番左の車線が左折専用になってることが時々あって直前で車線変更できずやむなく左折してしまうことがあります。 左折専用レーンになる予兆というか道路の特徴ってあるんでしょうか? できればかなり前もって車線変更しておきたいので・・ やっぱり何度かいろんな道路を走って経験で覚えるしかないのでしょうか。普段はなるべく真ん中の車線を走った方がいいのかな。