• ベストアンサー

cookie

よくcookieという言葉を耳にしますが、このファイルの中身は削除してももんだいなのでしょうか?またいったいこれはどういった役割なのですか?会社にあるサーバーにはアクセスの記録が残ってしまうのでしょうか(たとえcookieの内容を消しても)初心者ですみませんお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

クッキーは見ているHPのサーバー側から 自分のパソコンに書き込まれる情報データです。  HPによっては「何回目のアクセスですね」 とか表示されるところがありますが、これは HPのあるサーバー側がこちらのパソコンにある クッキーを読んでいるからです。 >このファイルの中身は削除してももんだいなのでしょうか?  特に問題はないと思いますが、これまでのHPの 訪問履歴が消えることになるので、このデータを 利用して、常連さんには特別な表示が出るような HPをよく見るような場合、こまるかもしれません。 >会社にあるサーバーにはアクセスの記録が残ってしまうのでしょうか(たとえcookieの内容を消しても)  クッキーと関係なく、サーバー側は通常 アクセスログという接続の履歴データを持って いますので、サーバー管理者の設定内容によって いろいろな記録が残ります。  

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。具体的にいろいろな記録とは、例えば、メール(hotmailなど)の書いた内容などまでわかってしまうのでしょうか?

その他の回答 (3)

• madman
回答No.4

会社のマシンを私的に使うこと自体がダメなんです。 職務規定に反する行為ですよ。 ちゃんとした会社なら、全て読むと言うのは不可能なので、キーワードでチェックしたり、抜き打ちで検査したりして、査定(昇給や昇格など)の対象にしたり、リストラの候補に上がったりします。 ホットメールの場合は通常のWEBの閲覧と同じだし、入力するIDやパスワードも見えますので、書き込んだものも見られてしまう可能性があります。 IE等で直接ホットメールを利用した場合は、会社のサーバを経由しませんが、プロキシを通じてデータの送受信を行ないますので全て見れます。

3419696
質問者

補足

では 私のように会社にサーバーがあって それでも(プロキシとかいうのでしょうか)会社の人間が見れないようなメールアカウントはあるのでしょうか?ちなみに会社にはFirewallとか言うのが入ってます。

• madman
回答No.3

残せる記録は ・メールの送受信内容 ・あなたがアクセスしている、社内・外部のホームページの閲覧先 ・開いたホームページの全内容。 ・セキュリティ(https//じゃない)の掛かっていないページにアクセスする時のログインIDやパスワード。 等が全て記録に残すことが可能です。 日本ではまだ少ないですが、アメリカではリストラ、解雇などに繋がります。

3419696
質問者

補足

そうなんですか?メールの送受信内容まで全部閲覧できるんですか?プライバシーもなにもないですね。それがホットメールとかの社外のメールでもですか?ほかの3点は驚かないにしても最初の1点は驚きです!じゃあ会社から昼休みとかでもメールなど(ホットメール)でメールしない方がいいんですかね?

• been
回答No.2

cookieはスパイウェアやコンピューターウィルスではないので、ホスト側からクライアントのファイルを読むことはできません。ホスト側が見ることができるのは、ホスト自身がcookieに書き込んだことだけです。

3419696
質問者

補足

ホスト側とは例えばこの場合会社の人間ということですか?そうなるとおちおちアクセスできないですね。