• 締切済み

植物体の無機成分分析について

果物に含まれる無機成分(ホウ素、カルシウム、カリウム、マグネシウム)の定量を行いたいと思っています。 定量はICPで行いますが、前処理の仕方がわからなくて困っています。 現在は硝酸と過塩素酸を加えて熱処理する湿式灰化を行っていますが果たしてこれで良いものか… それから、湿式灰化で過塩素酸を加えたあと、ビーカー内が黒く焦げたようになることがあります。これって、分解されていない有機物なんでしょうか… よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

心配なら白金ルツボを用い乾燥サンプルを完全燃焼させてから硝酸に溶解して比較しては?