• ベストアンサー

生命保険について教えてください。

今年結婚予定のものです。 私が独身のころは、両親が保険をかけてくれていました。 そろそろ、満期が来るとか言ってたんでもう新しい保険に入らないといけないと思うのですが、皆さんは結婚を機に二人で同じ保険にはいってるんですか? 全く知識がないので良く分かりません。掛け捨てがいいのか。それとも、ぼんと100万くらい払って終身保険みたいなのにするか。 どんなことでもいいのでアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okankaka
回答No.2

結婚されるのですね。 おめでとうございます。 まず、現在の保険の内容が貯蓄型なのか保障型なのかを確認してください。(解約返戻金を保険会社で確認して金額が多ければ貯蓄型です) 貯蓄型ならば満期金をもらえばいいと思います。 その時に現在の保険を下取り(変更)して 保険の内容を充実させると言われても受けないことをお勧めします。 保障型であれば、満期時に入院保障と終身部分を残し掛け続けて行ける筈ですので、入院保障がいつまであるのかを確認して(60歳満了・終身とか種類があります)今の保険を更新されることを考えてはいかがでしょうか。 新しく保険に加入されるのであれば、 ”保険は保障です。預金ではありません。” (貯蓄型はお金を下ろしてしまえば保障は無くなります。) 夫婦別々にどんな時に何の保障が必要なのかを 色々な保険会社の内容を見てお2人で考えてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• 10940
回答No.3

若いうちは保険は入らなくてもいいです。 共働きならなおさらです。 長期入院が心配といって保険加入を煽る方がいますが、大ウソです。 公的保障で十分しのげます。万が一のときにも余計な出費は一切したくないという考えでしょうか?そのためなら日々の生活が苦しくても高額な保険料を支払うつもりなのでしょうか?違いますよね。 保険は普段の生活を豊かにし、万が一のときにも生活をなんとか維持するためのものです。 保険は適用範囲が狭いです。それも注意が必要です。 手厚い入院保険に加入しても、自動車事故で加害者になった場合にも、火災で焼け出された場合にも対応できません。 貯蓄がいちばんの保険です。そのことも十分に考慮してください。

• mot9638
回答No.1

こんにちは 年齢とお二人の将来設計(子どもは何歳くらいで何人、子どもができて も奥様は働くのか等)しだいなので何ともいえないですね。 FPに相談されると良いと思いますが、 個人的な意見では、お子様ができるまでは死亡時ではなく入院時の 保障が厚い掛け捨てタイプのものがよいのでは(保険料が安いので)? 若いうちはお給料もさほどよくないので(失礼)急な怪我や病気で 長期の入院とかになったらたいへんですので。 例えば「将来独立して会社をおこしたい、店を持ちたい」とかなら 定年退職金もないし、年金も安いので年金型の保険にするとか。 お子様が生まれたら、旦那様に万一のことがあった場合、お子様の 養育、教育費用を考えて死亡時受取金が高いものにするとか。 とにかくお二人の人生設計しだいですし、一度決めた保険を永久に 続ける必要も無いので、よくご夫婦で相談されてください。