• ベストアンサー

OfficeXPの再インストール

Word2002を使っています。 今日、久しぶりのWordを使おうと思って起動し、 ちょっと操作しただけで、 「問題が発生したため、Microsoft Wordを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 のメッセージが表示されてしまいます。 何度ためしてもダメなので、 OfficeXPを再インストールしたいのですが、 CDはあるのですが、だいぶ前からCDドライブが壊れているので、 CDが読み込めません。 例えば他のPCでCDの内容をまるごとUSBメモリなどに コピーをして、インストールする、といったことは できるのでしょうか? よろしくお願いします。 WindowsXPです。」2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

Word2003/2007中心になって最近は殆ど使ってませんが、Word2002は良く問題が発生し、過去に数10回は修復しました。 レジストリも含むWord自身の修復、再インストール、Windowsコンポーネント類の修復など、その度に色々な要因があり対処しました。 エラー内容、現象などから原因を把握して、それにあった対処をするのは、なかなか大変です。 --- 再インストールの前に、ヘルプ→アプリケーションの自動修復という方法もあります。 インストール時のイメージが残っていれば、CD無しでも実行できます。 以下、Wordトラブルに対処する一般的な情報ですが、参考にどうぞ。 Word の問題のトラブルシューティングに関する初級ガイド http://support.microsoft.com/kb/322743/ja Word 2003 または Word 2002 のエラー メッセージのトラブルシューティング方法 (第 1 部) http://support.microsoft.com/kb/822645/ Word のユーザー オプションとレジストリ設定をリセットする方法 http://support.microsoft.com/kb/822005/  

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.2

ユーザー辞書の修復または再構築を行ってみてはどうでしょう。 下記、Word2003の例ですが 日本語を入力して変換するとき、または Enter キーを押すときに Word 2003 が応答しなくなる http://support.microsoft.com/kb/907972/ja  

ayakana23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーザー辞書の修復をしてみましたが、 やはり解決できませんでした。 一度起動すると、終了できないので、 こまったものです(^^;) 再インストールしてみます。 ありがとうございました。

• akiomyau
回答No.1

コピーしてインストールは可能ですが その前に標準テンプレートである normal.dotファイルを検索して 削除してみてください。 それで解決できる場合があります。

ayakana23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Normal.dotを検索し、削除してみましたが、 やはりだめなようで、 今度は、Wordを終了しようと、 閉じるボタンをクリックすると、 最初の質問のとおり「問題が~」が表示され、 「送信しない」をクリックすると、 次に、 「Wordはドキュメントを回復しています。」 となり、 またWordが起動され・・・ の繰り返しで、終了できなくなりました。 よろしくお願いいたします。