• ベストアンサー

OfficeXPの再インストール

Word2002を使っています。 今日、久しぶりのWordを使おうと思って起動し、 ちょっと操作しただけで、 「問題が発生したため、Microsoft Wordを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 のメッセージが表示されてしまいます。 何度ためしてもダメなので、 OfficeXPを再インストールしたいのですが、 CDはあるのですが、だいぶ前からCDドライブが壊れているので、 CDが読み込めません。 例えば他のPCでCDの内容をまるごとUSBメモリなどに コピーをして、インストールする、といったことは できるのでしょうか? よろしくお願いします。 WindowsXPです。」2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

Word2003/2007中心になって最近は殆ど使ってませんが、Word2002は良く問題が発生し、過去に数10回は修復しました。 レジストリも含むWord自身の修復、再インストール、Windowsコンポーネント類の修復など、その度に色々な要因があり対処しました。 エラー内容、現象などから原因を把握して、それにあった対処をするのは、なかなか大変です。 --- 再インストールの前に、ヘルプ→アプリケーションの自動修復という方法もあります。 インストール時のイメージが残っていれば、CD無しでも実行できます。 以下、Wordトラブルに対処する一般的な情報ですが、参考にどうぞ。 Word の問題のトラブルシューティングに関する初級ガイド http://support.microsoft.com/kb/322743/ja Word 2003 または Word 2002 のエラー メッセージのトラブルシューティング方法 (第 1 部) http://support.microsoft.com/kb/822645/ Word のユーザー オプションとレジストリ設定をリセットする方法 http://support.microsoft.com/kb/822005/  

その他の回答 (2)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

ユーザー辞書の修復または再構築を行ってみてはどうでしょう。 下記、Word2003の例ですが 日本語を入力して変換するとき、または Enter キーを押すときに Word 2003 が応答しなくなる http://support.microsoft.com/kb/907972/ja  

ayakana23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーザー辞書の修復をしてみましたが、 やはり解決できませんでした。 一度起動すると、終了できないので、 こまったものです(^^;) 再インストールしてみます。 ありがとうございました。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

コピーしてインストールは可能ですが その前に標準テンプレートである normal.dotファイルを検索して 削除してみてください。 それで解決できる場合があります。

ayakana23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Normal.dotを検索し、削除してみましたが、 やはりだめなようで、 今度は、Wordを終了しようと、 閉じるボタンをクリックすると、 最初の質問のとおり「問題が~」が表示され、 「送信しない」をクリックすると、 次に、 「Wordはドキュメントを回復しています。」 となり、 またWordが起動され・・・ の繰り返しで、終了できなくなりました。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • OfficeXPの再インストール

    先ほど質問させていただいたのですが、あせっていて内容にまちがいがありましたので、再度質問させていただきます。 Word2002使用時にパソコンが固まってしまい、強制終了しました。再度立ち上げてWordを開くと、ライセンス認証ヴィザードが開かれ、コンピューター構成が変更されているから、もう一度製品のライセンス認証をするようにいわれてしまいます。 奇跡的に見つけた説明書によると、 OSがWindows Meで、購入当時より、Office XP Personal(Word2002など)が入っていたようです。 付属のOfficeXPセットアップCDを発見し、言われたままに、CDを入れてみましたが、CR-ROM自体は動いているのですが、「有効なインストールパッケージではありません。製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージPIPC1.MSIを使用して、を使用し、OfficeXPをインストールしてください。」と出てきます。PIPC1.MSIファイルを何度も全部探してみましたが、どこにもありません。開こうとすると「見つかりません」といわれます。キャンセルするとエラー1706がでてきます。アプリケーションの追加と削除から、再インストールを試みましたが、同じ画面となってしまい、インストールすることができません。Microsoftのホームページを見ましたが、解決しません。 どうしても今日中に作成しなくてはいけない資料があり、なんとかしたいのです。もうだめなのでしょうか。

  • OfficeXPのインストールができない

    OfficeXPのインストールができない 「エラー 25003 インストール元のファイルが壊れているため Microsoft Office をインストールできません。」 プロダクトIDもあります。CDが壊れているのでしょうか。 なにか良いアイデアがありましたら、ご教授ください。

  • OfficeXPが立ち上がりません(エクセル、ワード)

    当方、WindowsXP上でOfficeXPを使用しております。 先日PCの不安定状況をCドライブのエラーチェックにて改善させたのですが、その後エクセルとワードが正常起動しなくなりました。 ワードやエクセルを立ち上げると、”問題が発生したため終了します”となり、ワード・エクセルの再起動を繰り返します。 CDにてOfficeの再インストールを試みますが、これも”問題が発生したため・・・”となり、インストールができない状況です。 どうしたら改善できるのでしょうか? どなたか、助言をお願いいたします。   

  • officeXPインストーラーが立ち上がってしまいます

    パソコンほぼ初心者です。OSはwindowsXPです。 officeXP personalを使用していましたが、パワーポイントが入っていないため、office2000 professionalのCD-ROMをいれて、パワーポイントのみのインストールを試みました。 シリアルキーなどを入れる画面で、シリアルキーがわからなかったため、そのまま空欄で「次へ」を押して操作を続行したところ、インストールできたようなので、パワーポイントを立ち上げてみました。しかし、パワーポイントの画面で、シリアルキーを入れる画面が再度立ち上がってしまったので、やっぱり無理だったか、と諦めて、office2000 professionalをコントロールパネルからアンインストールしました。(officeXPはコントロールパネルで見ると、そのまま残っています) すると、ワードなどのoffice系ファイルを開こうとすると、officeXPインストーラーがたちあがり、全くファイルが開けない状況になってしまいました。 手元に、買った時についていたwindowsXPのセットはあるのですが、officeXPをインストールすると、ファイルや設定が消えてしまいそうで、怖くて試せずにいます。 この場合の解決方法は、officeXPをインストーラーどおりにインストールしてしまっていいのでしょうか。 ファイルが全く開けず困っております。 どなたかお答えいただけるととてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • OfficeXP、どれがいいのかな?

    MOUSの勉強をするのに、OfficeXPが必要になりました。オークションで調べたらいろいろあってどれがどれでいいのかよくわかりません。 ●Microsoft OfficeXP Professional(製品版・未開封) は希望落札価格4万円でWord/Excel/Out Look/Power Point/Accessがセットになった製品版だそうです。 他に ●Microsoft OfficeXP Personal 新品未開封登録可(送料込み)即決!¥14500というのがあって、これは CD-ROM3枚  日本語ワードプロセッサ Word2002  統合型表計算ソフトウェア Excel2002  電子メール・情報管理ソフトウェア Outlook2002  マルチメディア統合辞典 Bookshlf Basic3.0  日本語入力システム IME2002 という内容です。 はたまた ●MS-OfficeXP personal OEM版新品未開封というのは現在¥11000で、 Word2002,Excel2002,Outlook2002,BookshelfBasic3.0、ステップバイステップインタラクティブのセットだそうです。  OEM版は普通にこれだけでインストール可能らしいですが、製品版とどう違うのですか? また、Power PointやAccessがついている方がいいのでしょうか?(MOUS受験に) 私のWinMEにも間違いなくインストールOKですね? よくわからない私にアドバイスください!

  • OfficeXPのServicePackについて

    どなたかServicePackの導入方法を教えてください。お願いします! 【内容】 知人から譲り受けたPCを立ち上げたところ、OfficeXP Proがインストールされていました。しかし、ServicePack1しか導入されていないので、Webから更新をしようと考え、「officexpsp3-kb832671-fullfile-jpn」というファイルをDLし、インストールを開始しました。 ところが、インストール終盤に差し掛かったところOfficeのCD、ソースリストを求められました。何の事かわからず「OK」をしてもだめで、参照で「PRO.msi」を探しても見つからず、キャンセルしたところ「インストールできませんでした」のメッセージで終了しました。 ※1.PCだけ譲り受けたので、OfficeXPやWindowsのCDなどは所持していません。 ※2.OfficeXPのCD不要ServicePackで検索して、上記のファイルをDLしたのですが、CDを要求された。 ※3.色々リサーチしたが自分で解決できなかった。 パソコンにあまり詳しくないので、どなたか同じような経験があり解決策をご存知な方がいましたら、教えてください。

  • マイクロソフトOfficeXPのインストール

    MS OfficeXPに、付属という形で、「ツールCD」が付いています。入っている内容もよく理解できないのですが、この「ツールCD」はインストールしないと何か問題があるのでしょうか。先日「ツールCD」のインストールしていないパソコンで、ワードアートを使っていたらエラーが発生しました。このためなのか。でも、今までは正常だったのですが…よくわかりません。 内容が次のようになっています。 Outlook Pls!Varsion 2.0 Bookshelf Basic 3.0 Office XP Parsonal (ステップバイステップ マルチメディア学習ソフトウェア) どうぞ、よろしくお願いします。

  • Wndows XPインストール中にエラー

    PCにWindowsXPをインストールしようとしています。 CDからブートしてパーティションの設定・フォーマットが終了し、 CDからファイルをコピーしていますという段階で、 「xxxファイルが読み込めません」というエラーが出てしまいます。 WindowsXPのCDに傷や汚れがあるのかな?と確認したのですが、問題ありません。 Windows2000をインストールしようとしたときも同じ現象になります。 もちろん、こちらのCDも傷・汚れはない状態です。 CDドライブはIDEのCD-R/RWを使っているのですが、それが原因でしょうか? 普通のCDドライブでないとインストールできないのでしょうか? それから、XPのCDをハードディスクにコピーしてからインストールすることは可能でしょうか?

  • WindowsXPとOfficeXPの不正コピーチェックについて

    両者ともCD-Rに焼けないし、3回までしかインストールできないと聞きました。 しかし、ある方がOfficeXPのコピーを持っているのを目にし、聞いたところ「安くで譲ってもらった」とのことでした。 (もちろん違法であることは分かっています。私はしませんヨ) 聞きたいのは、 1.CD-Rに焼けないようにしている仕組み 2.それを解除する方法が本当にあるのか 3.ROMなのに何故3回という回数をカウントできるのか ということです。 一度インストールしたマシン側に情報を保持しているのなら別ですが、それなら違うマシンになら何度でもインストールできることになってしまいます。Microsoftが、そのあたりを怠っているとは思えません。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • OfficeXP Personalのソフトについて

    先日、OfficeXP PersonalプレインストールのWIN98SEを購入しましたが、このパッケージには「Access2002」のみインストールされていなかったので、以前から使用していた「MicrosoftOffice2000Premium」内の「Access2000」を継続して使用することにしました。 (1)「MicrosoftOffice2000Premium」を完全インストール(間違いなく!) (2)「OfficeXP Personal」をインストール。 これによって「Access2000」だけが残されてOKだと思っています。 ところが、「OfficeXP Personal」のソフトウェア、例えば「WORD2002」 を起動させると毎回必ず、 「必要なコンポーネントがインストールされていません。OfficeのCD-ROMを挿入してください」というメッセージ表示されCD-ROMを読み込みにいきます。 「EXCEL2002」「OUTLOOK2002」にしても同じです。 ちなみに「OfficeXP Personal」をインストールする際に 1.今すぐインストール 2.完全インストール 3.カスタムインストール とありましたので、すべて試してみましたが結果は同じでした。 今のところ「Access2000」は問題なく使用でき、「WORD2002」等に関しては CD-ROMを読み込ませると使用できます。(キャンセルすると閉じてしまう) しかし、毎回、毎回CD-ROMを読み込ませるもは不便であり 何か原因があると思います。 長々と書きましたがこんな文章でも理解できる方がいらっしゃったら 是非解決策を教えてください。

専門家に質問してみよう