• ベストアンサー
  • 困ってます

OfficeXPの再インストール

  • 質問No.5199011
  • 閲覧数248
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 43% (17/39)

Word2002を使っています。
今日、久しぶりのWordを使おうと思って起動し、
ちょっと操作しただけで、
「問題が発生したため、Microsoft Wordを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」
のメッセージが表示されてしまいます。
何度ためしてもダメなので、
OfficeXPを再インストールしたいのですが、
CDはあるのですが、だいぶ前からCDドライブが壊れているので、
CDが読み込めません。
例えば他のPCでCDの内容をまるごとUSBメモリなどに
コピーをして、インストールする、といったことは
できるのでしょうか?
よろしくお願いします。
WindowsXPです。」2

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (1954/2998)

Word2003/2007中心になって最近は殆ど使ってませんが、Word2002は良く問題が発生し、過去に数10回は修復しました。
レジストリも含むWord自身の修復、再インストール、Windowsコンポーネント類の修復など、その度に色々な要因があり対処しました。
エラー内容、現象などから原因を把握して、それにあった対処をするのは、なかなか大変です。

---
再インストールの前に、ヘルプ→アプリケーションの自動修復という方法もあります。
インストール時のイメージが残っていれば、CD無しでも実行できます。

以下、Wordトラブルに対処する一般的な情報ですが、参考にどうぞ。

Word の問題のトラブルシューティングに関する初級ガイド
http://support.microsoft.com/kb/322743/ja
Word 2003 または Word 2002 のエラー メッセージのトラブルシューティング方法 (第 1 部)
http://support.microsoft.com/kb/822645/
Word のユーザー オプションとレジストリ設定をリセットする方法
http://support.microsoft.com/kb/822005/
 

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (1954/2998)

ユーザー辞書の修復または再構築を行ってみてはどうでしょう。

下記、Word2003の例ですが
日本語を入力して変換するとき、または Enter キーを押すときに Word 2003 が応答しなくなる
http://support.microsoft.com/kb/907972/ja
 
お礼コメント
ayakana23

お礼率 43% (17/39)

回答ありがとうございます。
ユーザー辞書の修復をしてみましたが、
やはり解決できませんでした。
一度起動すると、終了できないので、
こまったものです(^^;)
再インストールしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/12 12:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (555/1280)

コピーしてインストールは可能ですが
その前に標準テンプレートである
normal.dotファイルを検索して
削除してみてください。

それで解決できる場合があります。
補足コメント
ayakana23

お礼率 43% (17/39)

回答ありがとうございます。
Normal.dotを検索し、削除してみましたが、
やはりだめなようで、
今度は、Wordを終了しようと、
閉じるボタンをクリックすると、
最初の質問のとおり「問題が~」が表示され、
「送信しない」をクリックすると、
次に、
「Wordはドキュメントを回復しています。」
となり、
またWordが起動され・・・
の繰り返しで、終了できなくなりました。
よろしくお願いいたします。
投稿日時:2009/08/11 15:18