officeXPインストーラーが立ち上がってしまいます

このQ&Aのポイント
  • officeXPをインストールしている途中で問題が発生し、ファイルが開けなくなってしまいました。解決方法を教えてください。
  • officeXPのインストール時に問題が発生し、ファイルが開けなくなってしまいました。どなたか解決策を教えていただけませんか?
  • officeXPのインストール中にエラーが発生し、ファイルが開けなくなってしまいました。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

officeXPインストーラーが立ち上がってしまいます

パソコンほぼ初心者です。OSはwindowsXPです。 officeXP personalを使用していましたが、パワーポイントが入っていないため、office2000 professionalのCD-ROMをいれて、パワーポイントのみのインストールを試みました。 シリアルキーなどを入れる画面で、シリアルキーがわからなかったため、そのまま空欄で「次へ」を押して操作を続行したところ、インストールできたようなので、パワーポイントを立ち上げてみました。しかし、パワーポイントの画面で、シリアルキーを入れる画面が再度立ち上がってしまったので、やっぱり無理だったか、と諦めて、office2000 professionalをコントロールパネルからアンインストールしました。(officeXPはコントロールパネルで見ると、そのまま残っています) すると、ワードなどのoffice系ファイルを開こうとすると、officeXPインストーラーがたちあがり、全くファイルが開けない状況になってしまいました。 手元に、買った時についていたwindowsXPのセットはあるのですが、officeXPをインストールすると、ファイルや設定が消えてしまいそうで、怖くて試せずにいます。 この場合の解決方法は、officeXPをインストーラーどおりにインストールしてしまっていいのでしょうか。 ファイルが全く開けず困っております。 どなたかお答えいただけるととてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakutyan
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.1

正規ユーザーであること前提に進めますが… officeXPをインストーラーどおりにインストールしてしまって全く問題ありません。 office系ファイルが開かなくなったのは、アンインストールするときにWord,Excelなども一緒に削除してしまったためでしょう。 再インストールすれば、過去に作成したファイルも開けられるようになります。 インストールによってこれらファイルが上書きされることも、消えてしまうこともありません、ご安心を。

関連するQ&A

  • officexpと、Office2000

    昨年、WindowsXPのメーカー製プリインストール機を購入しました。 OfficeXPパーソナル(Office2002?)が入っていましたが、パワーポイントが入っていないので、以前購入したOffice2000プレミアムを見ると、パワーポイント他のソフトが入っていますので、インストールをしけけましたが、Word、Ecelは、2002を使用して、その他は、2000を使用したいのですが、使い分けはできるのでしょうか? あと、インストールするフォルダが同じなのですが、このままインストールしても大丈夫でしょうか?

  • Office2000パワーポイントだけインストールできますか?

    PCはWinXPでOfficeXPがインストールされてますが、Office2000professionalの パワーポイントをインストールしたいと思います。 可能でしょうか? OfficeXPはそのままに、”パワーポイントだけ”のインストールです。 よろしくお願いします。

  • OfficeXPとOffice2000の互換性。

    OfficeXPとOffice2000を両方同じパソコンにインストールしたいのですが問題なく使用できますか。 理由は新しくパソコンを購入したのですが、付属のOfficeXPがパーソナルだったので依然使っていたOffice2000のプロフェショナルもインストールしたいのです。パワーポイントとアクセスだけ入ればいいのですが、カスタムインストールで出来ますか?

  • officexpのupdateができない

    先月中ごろWindowsXPにsp1を適用後、今月にはいりofficexpのupdateができなくなっていることに気づき困っています。 「office updateの確認」をすると「以前適用した Office アップデートの Windows インストーラ修正プログラム ファイル (.MSP ファイル) がお使いのコンピュータの隠しディレクトリ \Windows\Installer に見つかりません・・・」というようなエラーがでます。また、officexpのアンインストールも修復もできなくなっています。ただ、officexpのアプリケーション(excel2002等)は使えていますしwindows updateも問題なくできます。 FMV/BIBLO/NB10A windowsXP(HE) SP1 officexp personal

  • OFFICEXPに加えてOFFICE2000Premiumのパワーポイントを追加インストールできますか?

    WinXPのマシンに製品版のOfficeXPパーソナルをインストールしました。近々パワーポイントを使用したいのですが、買うのももったいないので、以前にこれも製品版で購入したOffice2000Premium(アクセス2000、パワーポイント2000も入っている)を使っていないので、すでにOfficeXPがインストールされているマシンにOffice2000を追加しても不具合はないのでしょうか?Office2000Premiumについてはできればパワーポイント2000のみインストールしたいと思ってます。それでもよろしいでしょうか?詳しい方、教えてください。なお、ソフトはいずれも製品版で別途に購入したものなのでライセンスには違反しないと思います。

  • windows98にofficeXPがインストールできません。

    OSはWindows98を使用しています。 ハードの機種名は、FMV DESKPOWER MIX365で 3年半前に購入したPCです。 購入してきたOfficeXP Professionalを インストールしようとすると、 「お使いのコンピューターに正規の製品は見つけられませんでした」 「エラー1608 この製品をインストールするのに必要なアプリケーションが 見つかりません」という表示がでてきてしまいます。 もともと、私のPCは、Word98、Excel97、Outlookなどは プリインストールされているのですが、パワーポイント、アクセスなどは、 はいっておりません。私が購入してきたOfficeXP  Professionalは、アップグレード版で、ワード、エクセルの ほかに、パワーポイント、アクセスなども、はいっています。店員さんに お尋ねしたところ、それでも、インストールはできますよ、と言われたので 購入したのですが・・・うまくインストールができません。 何が原因だかわかるかた、いらっしゃいましたら、 ご回答のほうをお願いしたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • windowsインストーラ

    windowsインストーラ画面(インストールの準備中)の画面をキャンセルしても何度も繰り返し表示されます。どうしたら消えますか? windows updateをした後、再起動をしてから、Microsoft Office Professional Edition 2003で「インストールエラー:ファイルが見つかりません」(必要なインストールファイルZF612708.CABが見つかりませんでした)というエラーになり、オリジナルCDをセットしろということなので、オリジナルCDをさがしたのですが紛失してしまい、キャンセルしたいのです。

  • OfficeXPからOffice2003への移行

    今までOfficeXPを使用してきました。 この度Office2003へ乗り換えようと思うのですが、 2点お聞きしたい事があります。 (※Office2003はバージョンアップCDではありません) (1)Office2003をインストールする前にOfficeXPはアンインストールするのでしょうか? (2)OfficeXPで保存してきたファイルはそのままPCに入れっぱなしで何もしないでもOffice2003で使用可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • エラー 1722 Server2003にOfficeXP

    初めての投稿です。よろしくです。 この度WinServer2003にOfficeXPを入れる必要があり、 インストール時に 「Microsoft Office Professional -- エラー 1722.この Windows インストーラパッケージには問題があります。セットアップの一部として実行されるプログラムは正しく完了しませんでした。」 というメッセージが表示され、うまくインストールが完了しません。。。 どなたか対応方法をご存知の方はいらっしゃいますか? 解決に必要な情報が足りなければ補足します。

  • OfficeXPでのエラーについて

    Windows2000SP2 OfficeXPSP1 OfficeXPを起動するとインストーラの画面が表示され「CD-ROMを入れてください」という画面になってしまいます。先週まではExcel,Wordともに問題なく使用でき、またインストーラの画面が表示されるのは特定のファイル(ファイルサーバーのファイルやメールの添付ファイル)だけです。問題なく開けるファイルもあるので困っています。解決策を教えてください。