• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Media Playerの暗号化を解除するには?ウォークマンにインポートできない

パナソニックのウォークマンを使用しているのですが 動画サイトでダウンロードした音楽はインポートできるのですが、 CDからマイドキュメントへ音楽を保存したものは SD-jukeBOXでウォークマンへインポートすることができません。 (以前はできたのですが、何かWindows Media Playerの 更新か何かをしてからできなくなったような気がします。) http://panasonic.jp/support/software/sdjb/faq/sdjb_3.html こちらに「Q03. ファイル取り込み(インポート)ができない。」の ・暗号化されたWMAファイルは取り込みできません。Windows Media Playerの設定で、暗号化を解除してCD録音してください。 と記載されているのですが、 解除するにはどうすればよいのでしょうか? Windows Media Playerは11です。 パソコンのややこしいことは苦手なので 初心者にも解りやすいように教えてください。 お願いします。

noname#94114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coolone

その音楽ファイルを右クリックしてプロパティを見ると、ライセンスというタブがあると思います。 wmaを作成する時に、ライセンスで保護してしまうと解除できません。 保護されたファイルを他のパソコンで再生するには、ライセンスのダウンロードが必要です。また、再生できるパソコンの台数に制限があります。 ポータブルプレーヤーで再生する場合は、WMPの設定を変更しもう一度CDから取り込み直す必要があります。 1.WMPを起動したら、「ツール」→「音楽の取り込み」と進みます。 2.取り込み設定の欄で、「取り込んだ音楽を保護する」のチェックを外します。 これで、取り込みされたファイルには保護はかかりません。 保護されていないファイルが、ポータブルプレーヤーに取り込めない場合は、ポータブルプレーヤーの方に問題がある場合が多いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます! どうやら保護されていたようです。取り込みできました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

僕はパソコンでいくつかのフリーツールを使っている制限の都合で、 Windows Media Player は 10 を使っていて、11にはしていないんですね。 だから参考までに、ですけど。 あらゆるCD(高音質フォーマットCDを除く)を取り込むのに ツールを使っています。 lame3.98.2 (WAV -> MP3 /eacでMP3に変換するのに使います。) http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php LAME 3.98.2の「Download (549kB)」をクリックしてダウンロードして Cドライヴの「Program Files」の中にでも解凍・保存してください。 eac-0.99pb5 (CDコピーツール。CCCD/レーベルゲートCD含む。) http://www.filecluster.com/downloads/Exact-Audio-Copy.html 左の「External mirror 1」をクリックしてダウンロードしてください。 「eac-0.99pb5」を実行してインストール。 eac-0.99pb5 日本語化 (eac-0.99pb5 の英語を日本語表示にします。) http://www1.bbiq.jp/file-g/eac/ 「v0.99 Prebeta 5用」をクリックしてダウンロードしてください。 「eac099pb5_j」を実行して、日本語化。 QuickTime 7.6.2 + iTunes 8.2 (eacへのタイトル情報の取得に使用。) http://www.apple.com/jp/quicktime/download/ QuickTime 7.6.2 iTunes(Windows XP or Vista)の「ポッチ」を押して、 情報提供の「チェック」を外し、 「ダウンロード開始」をクリックしてダウンロードしてください。 「iTunesSetup」を実行してインストール。 [使い方] iTunes を起動して、CDを入れます。すると曲目が表示されます。 eac を起動すると、曲目を取得できないと出るので、「キャンセル」。 あとは面倒だけど、iTunes の曲目を、eac に一曲一曲コピー&ペーストします。 で、eacの「編集」の「すべて選択」をクリックして、 無劣化出力wavファイルを作成する場合は、「WAV」を、 圧縮MP3ファイルを作成する場合は「MP3」を押して保存先を指定してください。 ※これら無料ソフトを使った方が、音質は一番いい状態で保存できるので、 もしよかったら使ってみてくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。音質にこだわるときは是非試してみようと思います。 手間がかかるので他に良い方法ありませんかね? 何かをいじった際に急にドキュメントに保存してある CDから取り込んだ曲をSD-jukeboxにインポートできなくなったんですよ。 何が原因と考えられますかね? どこをいじったら元通りインポートできるようになるのでしょうかねぇ。。 インポートする際に、「この形式は対応しておりません」みたいなことが表示されるんですよ。