• ベストアンサー

借地権付き住宅にするには?

この世界の知識は全くありませんので、おかしな質問だったとしたらすみません。 今回お尋ねしたい事とは、実家の母の家の問題です。 母も年を重ね、このまま現状維持で暮らす予定でしたが、ここにきて ひどく家が傷んでいる事がわかりました。 預貯金もふんだんにはある訳ではありませんので、カンタンに立て替えという訳には行きません。 そこで、聞きかじりした[借地権付き住宅]についてなんですが、現在個人所有となっている土地をもとに、借地権付き住宅として立て替える方法はありますか?誰かに土地を売って。。。。。とか。。。 そうすれば、自分のお財布から立て替えの現金を出さず、土地代を立て替え代金に回せるんじゃないかと試算しているんですがいかがですか? そんなカンタンなことじゃないんでしょうか? また、可能だとしたら、まずは誰に土地を売る旨話をすればいいんでしょうか? 宜しくご教授お願いしたいです。

noname#222815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

おもしろい発想ですが・・・・現実的には無理です。 一般住宅の定期借地は収益性で事業するものではありません。地主が50年後に土地を残せ、その間若干の地代が入るから行うのです。 例えば通常売買で1500万程度の宅地を定期借地にしている私の地域の事例ですと、保証金が250万前後、地代が2万5千円程度です。 年間30万程度しか収入が入らなく、固定資産税もこれに含みますから実際の手取りは20万程度。 年収20万程度の土地を収益(利回り)から弾くと、利回り8%としても250万程度で買わなければ成り立ちません。 その様な値段しかつけられないということです。 それでも地主さんなら10区画貸せば、200万入り50年後に土地として子孫に残せるからやるわけです。他にも相続上の評価減など特典はあるからなのですが。 土地を買って、一般住宅の借地にするという事業は成り立たないのです 残念ながら実家を売って住み替えするか?建て替えするか?改修するか?しか選択肢は無いと思います。 不動産業者ですが、質問者さんの発想には刺激されました!

質問者

お礼

専門家さんからこんな素人の思いつきに、丁寧な回答をいただけ感謝で一杯です、有り難うございます。 今回、そもそもの定期借地の目的&意味することが少し解ったように思います。 とても丁寧な、そして馬鹿げた思いつきにも優しく対応いただけ、とても嬉しいです。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

1000万円の土地が有る ・1000万円で売る ・貴方に1000万円入ってくる ・借地権を買う500万円? ・家を建てる ・毎月借地代を支払う...3万円くらい? ・毎月家のローンを支払う 一時的に500万円の現金を掴んでも永い目で見れば超高利で借りた方がマシ 土地があるのなら建物に関しては110%の諸経費込み住宅ローンも可能だと思われます 土地が住宅資金が出るくらいに広く、場所も良いなら賃貸住宅でも建ててその一部に住む これならローンも入居者の家賃で賄えます http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/o-ya/20081116/20081116141014.jpg 2LDK四戸一(よんこいち)アパートの1戸に住まれれば? 土地さえあればアパートローンが可能でしょう 将来はお母様の部屋も貸せます

質問者

お礼

丁寧な試算の上のご回答、有り難うございます。 成る程、ぜんぜんいい選択ではなさそうです、[定期借地]にすることは。。。 恥ずかしながらソレホド広くもないんです。 ただ賃貸住宅を建てて一部に住むとはいい考えですね。ただし土地が広ければ。。。の話ですが。。。 真剣に相談に乗っていただき有り難うございました。 感謝致します。

• katyan1234
回答No.3

おおよそ30~50年で手放し 更地にして返すはず それなら売ってしまい賃貸に住み替えましょう。

質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 そうですか、賃貸に。。。ただし愛犬が居るのでそれもつらいだろうなっと。。。 どうも有り難うございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

誰かに土地を売ってと言うことは、その土地は他人のものになり、所有者から借りて建てることになります。 つまり借地料を支払わなければならなくなりますが、それは理解されていますでしょうか? また、借地権ならば、更地にして返さなければなりません。 更地にする費用も支払わなければなりません。 家を立て替える費用は出るかもしれませんが、土地代の支払いは忘れていませんか?

質問者

お礼

こんな素人考えの質問に丁寧な回答有り難うございました。 全く考えていませんでした(汗 っというか仕組みをわかってませんでしたので。。。すみません××× どうやら無茶な発想だったようですね、失礼致しました。 ご回答有り難うございました。