• 締切済み

Tシャツにジーンズで、オペラやバレエに来る客に不快感を感じる方はいますか?

music-yuiの回答

回答No.16

不快感を感じる・感じないというのは感性や知識によるものだと思います。 もともとクラシック音楽、つまりオペラやバレエなどもそうですが、宮廷音楽として作られているものが多いです。要は、王様や貴族のような身分の高い人々、もしくは教会で使うための音楽として作られているものです。(時代によって変わってきます。Wikiで調べると結構出ますが長くなるので書きません。詳しいわけでもないですしw) ですから、その歴史を知っていて気にするという方はいるかもしれません。つまり、その曲に対して失礼という考え方の場合ですね。しかし、純粋にオペラやバレエを楽しみたいという方にとっては服装などは関係なくなってくるのでしょう。ちなみに、クラシックを聴きに行くとき、私自身は気にしませんが、とりあえずきちんとした服装で行くことにしています。まあ、そのほうが周りの視線も気にしなくて済みます(笑) 視聴者として、個人的には音楽を聴くのに服装は関係ないと思います。 しかし、クラシック音楽を詳しく調べると考え方は変わるのかもしれません。悩んでいるなら、そしてオペラなどに興味があるのでしたら、詳しく調べてみるといいかもしれません。Wikipedia・図書館なんかで調べるといいと思います。 あまり詳しくないのに書いてしまいましたが、参考にしていただけたら幸いです。