• 締切済み

フットサル中に、脚の親指に内出血ができます

ほぼ毎回なのですが、脚の親指の爪に内出血ができます。 自分の考えではトップスピードから急に止まったとき、片足で踏ん張ったときに内出血しているとようで、そのときは結構な痛みがあります。で、毎回爪が生え変わります。 靴紐は結構強く縛っていて、シューズの中で脚が前後に動かないようにはしてるのですが、そのほかに何か対処方法ってないでしょうか?

みんなの回答

• Cyberfeet
回答No.2

足の親指の付け根・・・母趾球が上手く使えていないのでしょうかね? フットサルチームのインソールを作っています。 選手は誰も質問者と同じ状態になっている人はいないようです。 もしかして質問者は足の指の付け根で体重を支えることが出来ていないのではないかと想像します。 そこにあるような体重の掛かり方が出来る足にしないと怪我ばかりするようになります。 足のバランスを改善するインソールを使ってみる方法があります。

patriotey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々検索してみると、インソールを使ってみようかと思います。内出血ができたときって、今までフィットしていたかかとが少し動いているようなんです。インソールを靴に入れてかかとを常に靴にフィットさせとけば結構改善できるような気がしてます。

• ookiniera
回答No.1

意外かもしれませんが、左右の足のサイズは違うものです。 すなわち、サイズの長い方は、親指が屈曲します。 実は私も、運動靴でスポーツをしていたころは、 右の足の方の親指の爪がすぐに、うっ血しました。 そして、下から次の爪が生えてくるんですが、 その、繰り返しでしたね。 自分で言うのも変ですが、手や足の指が長いんです。 それが原因かなと思っていましたが、 サイズを測ったら、違うんですね。 5ミリぐらいなんですが。 対処法は、左右の足にあったサイズの靴をはく。 これしかありません。 二足分の金額がかかりますが、しかたありませんね。

patriotey
質問者

お礼

なるほど。 利き足のほうが長いような気はしますが、私両足の親指でなるんです。 一度だけ別の指でなったことがありますが。 足の指を眺めてると、右足も左足も親指が若干長いです。靴紐をしっかりしっかり締めて、靴の中で前後に動かないようにするしかないんですかね・・・