• 締切済み

雀の誤認保護?

先日巣立ったばかりで犬に襲われている雀の雛を保護しました。 糞は薄茶色でカタツムリの糞のような形です。 この雛は近くに親がいるのでしょうか?保護したときにはとてもお腹がすいていたようです。飛行能力は危なっかしいですがなんとか1階から2階の高さへ飛べる程度です。 親がいるのに誤認保護してしまったのでしょうか?

みんなの回答

• kanden
回答No.1

私も小学生の頃同じ様な経験があります。 野鳥はなつかないと聞かされていたので鳥かごは買わず真空管のラジオ の上にタオルを敷いて暖をとり、スポイトで餌をやり、それがごはんを 食べる様になると飛べる様になったのですがなついてしまい窓を開けて も外に出なくなりました。手乗り文鳥よりなついてしまったのです。 温かい季節になったら自然に出ていくだろうと家で飼う事にしたのです が朝、寒かったのか兄の布団の中に入り込み兄が寝がえりした時圧死さ せてしまいました。 野鳥に詳しい人に聞くと野鳥である雀を自分で出ていく様に外に出せば 自然に出ていくと言う事で我々のとった処置が正しいと言われました。 ただ可愛いと思って触らない様に気をつけてください。 人間の匂いがつくと良くない様ですよ。