• 締切済み

雀の誤認保護?

先日巣立ったばかりで犬に襲われている雀の雛を保護しました。 糞は薄茶色でカタツムリの糞のような形です。 この雛は近くに親がいるのでしょうか?保護したときにはとてもお腹がすいていたようです。飛行能力は危なっかしいですがなんとか1階から2階の高さへ飛べる程度です。 親がいるのに誤認保護してしまったのでしょうか?

みんなの回答

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.1

私も小学生の頃同じ様な経験があります。 野鳥はなつかないと聞かされていたので鳥かごは買わず真空管のラジオ の上にタオルを敷いて暖をとり、スポイトで餌をやり、それがごはんを 食べる様になると飛べる様になったのですがなついてしまい窓を開けて も外に出なくなりました。手乗り文鳥よりなついてしまったのです。 温かい季節になったら自然に出ていくだろうと家で飼う事にしたのです が朝、寒かったのか兄の布団の中に入り込み兄が寝がえりした時圧死さ せてしまいました。 野鳥に詳しい人に聞くと野鳥である雀を自分で出ていく様に外に出せば 自然に出ていくと言う事で我々のとった処置が正しいと言われました。 ただ可愛いと思って触らない様に気をつけてください。 人間の匂いがつくと良くない様ですよ。

関連するQ&A

  • スズメを保護しました。どなたか餌について教えて下さい・・

    今日の午後日が落ち始めの頃にスズメの雛を見つけたので保護しました もうほとんど羽は生えそろっているいるようでしたが飛ぶのはまだ無理みたいです(二階のベランダで放したらどこかに飛んでいくと思ったら一階に落ちてました 明日の早朝に親に見つけてもらうためまた放してあげようと思うんですが、これから明日まで餌はどうすればいいんでしょうか・・?? もう日が落ちて雛は寝てしまってるんですが今から明日の朝まで持つでしょうか・・? 明日になったら死んでないか心配で・・・;誰か教えて頂けませんか・・?

  • すずめの雛を保護しました

    夕方、すずめの雛を保護しました。 茶色のハネは生えかけていて、一部地肌がみえています。 今はお菓子の空箱に食品トレーを敷いて、細かく裂いた 新聞紙の中でいます。 何を与えたら良いのかも分かりませんし、今の状況で寒くないのかも心配です。 どのように飼育していけばよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • すずめの巣対策はどうしたら?

    2階の屋根にすずめが巣作りをしています。瓦の重ね合った所のわずかな隙間から、入り込んでいるようです。2階なので、危なくて取ることが出来ません。 1階の屋根に作った時は、なんとか取り除きましたが、糞がすごかったのです。1階には、網をはって対策しましたが、2階はとてもとても網なんてはる事が出来ません。雛が生まれたり、糞だらけになったりして、屋根が傷んだらと思うと心配です。何か、良い対策方法をご存知の方、教えて下さい。

  • スズメの巣?…

    家の2階で エアコンのホース取り付け口の所に スズメが巣を作ったみたいです 一応、検索で調べたんですが 載ってる写真を見た限りでは スズメの巣と見て間違いなしと判断しました ただ、中を覗いた所 エアコンのホースが邪魔で正確には分からなかったんですが まだ卵やヒナは、いなかった様に思います そのエアコンのホースなんですが 何年か前に老化の影響により コンクリートで作った様なパッキンが外れており そこから侵入した様に思えます 最初は、数日位前から 昼から夕方に、なると 盛んに近くからスズメの鳴き声が聞こえる為 屋根の上か何処かに 戯れてるのかと思ったんですが あまりにも頻繁な為 2階の窓から屋根に出て確認したんです そうするとエアコンのホース部分の下に ワラの様な物と鳥のフンが 幾つか落ちており、それで ひょっとしたらと見てみたんです そこで質問なんですが 今は一応、外れたコンクリートで穴を塞いでるんですが これは、この先、穴を塞ぎ続けた方が良いんでしょうか? 一応、家族とも相談する予定なんですが 正直、昔飼ってたインコを 20年以上前に亡くしており このままだと、なんかスズメを いじめてる様な気分で気が引けました 更に、中が暗くて分からなかったんですが 穴を塞いだ直後、親が帰って来たのが分かったんですが 何やら、口に虫を咥えてる様にも見えたんで もしかして、中にヒナでも、いるのか?… とも思ったんですが もし、そうだとすると、今の状態では 間違いなくヒナが死ぬ事に、なります ちなみに、ヒナが、いた場合 親がエサを与える時以外で、鳴く事は、あるんでしょうか? これが、もしツバメだったら 一定の時期が過ぎれてヒナが旅立てば その後に、壊す事も考えられますし ハトだったら、人間に害を与えるフンを 散らかす様なんで、一応迷わず撤去する所なんですが スズメだと、一応オールシーズンいる様な気がして 現在、どうしたら良いかで悩んでます 勿論、スズメに情を掛けてては ダメな場合も、あるとは思うんですが…

  • スズメの巣は毎回作るのでしょうか?

    家の軒下に雀の巣があり、ヒナが孵ったようです。 2羽の雀が頻繁に出入りしているし、 そばを通ると、にぎやかでかわいらしいヒナの声が聞こえます。 2か月前にも雀のヒナがいて、 確か1ヵ月ほど前に巣立っていきました。 今いる雀(親)と2ヶ月前の雀(親)は同じ雀でしょうか? もし別のカップルなら、 既に出来上がった巣を利用してるから、 賢い(ちゃっかりしてる)なぁと思って。 犬みたいに、ニオイなどで縄張りを感じることなどないのでしょうか? 同じカップルなら、1シーズンに何度も産卵できるのでしょうか? 参考になるかわかりませんが、 1ヵ月前にヒナが巣立った時、雀の死骸が落ちてきました。 死後、だいぶ経っていたのか、乾燥して軽くなっていました。 (お墓を作ってあげた時に持ち上げてみました) 寒い地方に住んでいたため、 冬を越せなかった雀かなぁと思っています。 死んだ雀が巣の中にいるのって、怖くないのかなぁと思ってしまいました。

  • スズメよけについて。

    5階建アパートの3階に住んでいます。春先になると毎年、ちょっとした隙間にもスズメが巣を作ります。 ベランダに掛けて置いたマットの中や、出窓の窓を開けておいたら、その隙間とか。。一番驚いたのが、 ベランダに干した長ズボンのそのずぼんの中に、”わら”がこんもり入っていたことです。 鳥が苦手な私は、怖くてしかたありません。スズメよけができるような、何か対策を 教えてください。たまたまそのズボンが茶色っぽい色だったのですが、偶然なのか、それとも、 茶色だったから木と間違えたのかというのも気になります。

  • ヒナを保護しました

    うちの飼い猫がヒナをくわえてきたので急いで保護しました。 種類はわかりません。色は茶色一色で、羽の状態は硬く、枯れ木を重ねたような感じです。 骨を折ったのかわかりませんが、びっこをひいています。また飛べませんが羽ばたく仕草はしています。 ヒナを保護してはいけないことは調べてわかりました。 しかし巣の場所がわからないため迷っていたのですが、鳥達がうるさく鳴いている場所があったので、親鳥とその仲間(?)がヒナを探しているのだろうと思い、そのあたりに戻しておきました。 ですが、今日またうちの猫がくわえてきました(泣)。 どうしようかと思案中です。ご飯をふやかしたものをあげようとしましたが口をあけてくれません。ただ、糞をしたので、食べ物は体に入っているようです。自力で食べたのか、親が食べさせたものなのかわかりませんが・・・。 保護センターにもっていくべきか、再び元にもどしておくべきか、悩んでいます。助言ください。

  • すずめのヒナを保護しました

    こんにちは。 庭にすずめのヒナが落ちていたらしく、母が保護し私が世話をしています。 親鳥はわかりませんでした。 始めての経験でいろいろネットで調べたりしてますが、 正しく出来ているのか不安で質問させてもらいました。 なにか間違いやアドバイスがあればよろしくお願いします。 今日で保護三日目。 ヒナはくちばしの周りが黄色く、 やっと羽の乾きがなくなってきた感じがします。 プラスチックのカゴ二つを上下に重ねて、 中にはティッシュとタオルをひいて 上に重ねたカゴの上からタオルをかけた所にいれてます。 カゴの外に100均で買った湿度温度計を置いています。 大体温度が30℃で湿度70~80℃です。 30℃あるので過剰な保温は控えた方がいいかと思い特別な保温はしていません。 餌は大体一時間おきにすり餌(4分)を水でといたものか、 細かくしたゆでたまごを水につけてやっています。 食欲はあると思います。 糞も健康な方だと思います。 (すり餌をやると緑の糞ですよね?) 所々読みづらい箇所がありましたらすみません。 出来れば元気に野生に返したいとおもってます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 保護した雀の幼鳥の扱い

     今朝(2日)7時に犬の散歩を終え帰る道路で巣立ち前の雀の雛を保護しました。  交番に届けましたが断られ、保健所にも野生動物は手を出してはいけないと回答。  一日ぐらいで巣立ちできると思われますので獣医さんに渡すしかないと判断し、空に放してもらうと  考えますが、何処か納得がいかないのは、放置すれば車か野良猫の犠牲になるだけでしょう。  いい方法があれば教えて下さい。

  • 保護したスズメがエサを食べなくなりました

    2週間くらい前からスズメのヒナを保護しております。 昨日夕方までは、ドッグフードや虫などを、わりばしの先から食べていましたが、今朝から、突然食べなくなりました。 お腹が空いた、と鳴き、口を開けるのですが、昨日までと同様に、わりばしでエサを口に運ぶと、口閉じます。また、いやそうに、口を振るような仕草もします。一度だけ、口にエサが入ったのですが、吐き出しました。 エサのやり方がわるいのか、エサ(ふやかしたドッグフード、イモムシ)が悪いのか。 色々調べてみましたが、イマイチ答えにたどり着くことができません。 アドバイスをお願いいたします。