• ベストアンサー

最近の OkWave 接続遅延現象?について

ここ2~3日、この OkWave サイトが繋がりにくいのですが 皆さんの環境ではどうですか?  他の利用者にも共通する現象だとしたら、みんなが夏休みに 入ったからなのか酒井法子騒動が原因なのか‥当方だけの症状 ではない場合の原因が知りたいです。  因みに、接続は光回線で、Firefox の設定も変更していない のに、この投稿もままならない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyuki1
回答No.3

こんにちは、Niwatori-Sanpoさん。 光回線ですと通信速度は最低でも20Mくらいで、速ければ50M~60M位は出ていると思いますので、通信環境の問題ではなくて OkWave サイト側の問題ではないかと思います。 何らかのトラブルで通信接続速度が10M~15Mくらいまで落ちたとしても通常なら数秒で画面が切り替わる筈です。 当方も7日頃から接続状態が悪くなったと感じていましたが、昨日~本日に掛けては最悪の状態になっています。 サイトの表示が途中でフリーズして画面が半分くらいしか開かない、何度もアクセスし直してやっと正常に開いたと思っても、各種のポインタをクリックすると再び正常にジャンプしないなどの接続障害が起こっています。 回答を投稿するのにも何回も更新ボタンを押して、やっとの思いで回答しています。 ここ数日あまりにも、接続が困難なのでOkWave サイトの方で何かメンテナンスでもしているのかと思っていました。 質問の投稿数の増加のペース(新規投稿)がいつもより少ないと感じていましたが、もしかすると通信速度の遅いADSLユーザー(1.5Mとか)などの一部はアクセス困難になっていて、それが原因で投稿数が少ないのではないかとも考えていました。 他の方の投稿を拝見しますと、問題ないと言う回答も多いようですので地域的な接続環境の問題なのかも知れません。 (当方は埼玉県です) 早く何とかして欲しいと思いますが、お盆明けまでは駄目なのかも知れませんね。

Niwatori-Sanpo
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、恐れ入ります。 >昨日~本日に掛けては最悪の状態に  そうそう、このサイトだけ繋がりにくいのです。 >サイトの方で何かメンテナンスでもしているのかと  このサイトに「トラブル情報」や「障害情報」のようなページが あるのかな?と思ってサイト内を探し回ったのですが、見つけきれ ませんでした。  ページ冒頭あたりに「現在繋がりにくくなっています」ぐらいの 案内があったら良いですね。 >(当方は埼玉県です)  オイラは茨城県からです。 >お盆明けまでは駄目なのかも  確か一昨日の8日は、夜中でも重かったような…。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

Gooからです。 昨日あたりから急に重くなりました。 重くなったという報告は先月末あたりから 質問という形でぼちぼちでていましたが。 夏休みになると利用者が増えるので、 くだらない質問が増え、 回線が重くなります。 9月になってましになったら、 それが正解だと思って間違いないと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >Gooからです。  goo でも同じなんですね。 >夏休みになると利用者が増えるので、 >くだらない質問が増え、  当事者である学生も読んでいると思うので(といっても夏休みは 学生だけが取るわけではありませんが)くだらないかどうかまでは 言及しませんが、外は雨だしお金がないからネット三昧、となれば アクセスが増えるのは仕方ありませんね。 >9月になってましになったら、  では、9月までは浮気しておこうかと思います。(^^;

質問者

補足

酒井法子騒動に関して規約に反する(削除対象と判断する)回答も 増えて運営側が発言の削除に追われているという状況もサーバーへの 負荷増大に影響しているらしいです。  って、本当かなぁ…。(^^;  最後に、まとめレスで申し訳ありませんが、この場を借りてお礼を 述べさせていただきたいと思います。  皆さん、回答ありがとうございました。 m(_ _)m

• e0_0e_OK
回答No.5

OKWave のサーバーがどのような仕組みになっているのかよく分かりませんが、本家?のOKWave のほかにも同じ内容で閲覧投稿ができるホームページがほかにも沢山あるのをご存じですか。 私も本家OKWaveの遅さに嫌気がさして最近は次から入るようにしています。 》http://edcforum.okwave.jp/list.php3 同時並行でアクセス比較できませんが現在は苛立つことは少なくなりました。ここはほかにも隠れたプラスがあります。画面が非常に見やすいのです。理由はCMが少ないからです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >最近は次から入るようにしています。  おぉ、こんなところがあったんですね。  「教えて!goo」などの 提携サイトは知っていましたが、エプソンと 提携しているとは知りませんでした。  確かに広告が少なくて快適そうです。

• hima-827
回答No.4

同じです。 要は、利用者が多いからです。 ですから、サイト自体が混雑しているので、接続方法が光でもサクサク繋がりません。 蛇足ですが、ここの利用は随分長いです。 以前はもっとひどい時がありましたが、徐々にサイト運営会社がサーバーを増強しているようですが、その増強が、利用者増に追いついていないんではと思います。 ですから、週末とか、長期休暇などは、頻繁に繋がりにくくなります。 ですから、利用者側で対処する方法は基本的に無いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >サイト自体が混雑しているので、  因みに「国内芸能人・タレント」と「ニュース・時事問題」カテゴリで 「酒井法子」に関する書き込みがありますが、サーバーの負荷に影響する 程とも思われませんでした。  まぁ、素人判断なので、回線に対する直接の影響は分かりませんが…。

• yamato1957
回答No.2

貴方のご近所にヘビーユーザーが増えたのでは?。 P2Pで24時間、エロ画像をダウンロードする輩が3人ほどいるだけで ベストエフォート環境では下り速度はがた落ちになります。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >貴方のご近所にヘビーユーザーが増えたのでは?。  それは充分あり得ますね。  でも、先に明示していなくて申し訳なかったのですが、他の サイトは今までどおりの反応が返ってくるのです。  回線や PC の環境も変更していないのに、一昨日の8月8日 から反応が悪いので、酒井法子に関連するする書き込みのせい かと、邪推してしまいました。  近似の人はみんな「のりピー」ファンだったりして…。(笑

• sykt1217
回答No.1

そこまで重くは感じないですね。 ただ夏休みということもありますし、アクセス数が伸びやすい時期なのは確かだと思います。 その関係で、タイミングによってはサーバー負荷でアクセスなどが遅くなるかもしれませんね。

質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 >そこまで重くは感じないですね。  接続環境は変わっていないのに、何故かこのサイトだけ重い のです。 >タイミングによってはサーバー負荷でアクセスなどが遅くなるかも  オイラもサーバーへの負荷が増えたのかな?と思いました。  実は、この質問の後ここの検索欄に「酒井法子」と入力して 例の事件の影響を把握しようとしたのですが、サーバーからの 反応がなかなか返ってこない状況です。