• ベストアンサー

最近の OkWave 接続遅延現象?について

 ここ2~3日、この OkWave サイトが繋がりにくいのですが 皆さんの環境ではどうですか?  他の利用者にも共通する現象だとしたら、みんなが夏休みに 入ったからなのか酒井法子騒動が原因なのか‥当方だけの症状 ではない場合の原因が知りたいです。  因みに、接続は光回線で、Firefox の設定も変更していない のに、この投稿もままならない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.3

こんにちは、Niwatori-Sanpoさん。 光回線ですと通信速度は最低でも20Mくらいで、速ければ50M~60M位は出ていると思いますので、通信環境の問題ではなくて OkWave サイト側の問題ではないかと思います。 何らかのトラブルで通信接続速度が10M~15Mくらいまで落ちたとしても通常なら数秒で画面が切り替わる筈です。 当方も7日頃から接続状態が悪くなったと感じていましたが、昨日~本日に掛けては最悪の状態になっています。 サイトの表示が途中でフリーズして画面が半分くらいしか開かない、何度もアクセスし直してやっと正常に開いたと思っても、各種のポインタをクリックすると再び正常にジャンプしないなどの接続障害が起こっています。 回答を投稿するのにも何回も更新ボタンを押して、やっとの思いで回答しています。 ここ数日あまりにも、接続が困難なのでOkWave サイトの方で何かメンテナンスでもしているのかと思っていました。 質問の投稿数の増加のペース(新規投稿)がいつもより少ないと感じていましたが、もしかすると通信速度の遅いADSLユーザー(1.5Mとか)などの一部はアクセス困難になっていて、それが原因で投稿数が少ないのではないかとも考えていました。 他の方の投稿を拝見しますと、問題ないと言う回答も多いようですので地域的な接続環境の問題なのかも知れません。 (当方は埼玉県です) 早く何とかして欲しいと思いますが、お盆明けまでは駄目なのかも知れませんね。

Niwatori-Sanpo
質問者

お礼

 丁寧なアドバイス、恐れ入ります。 >昨日~本日に掛けては最悪の状態に  そうそう、このサイトだけ繋がりにくいのです。 >サイトの方で何かメンテナンスでもしているのかと  このサイトに「トラブル情報」や「障害情報」のようなページが あるのかな?と思ってサイト内を探し回ったのですが、見つけきれ ませんでした。  ページ冒頭あたりに「現在繋がりにくくなっています」ぐらいの 案内があったら良いですね。 >(当方は埼玉県です)  オイラは茨城県からです。 >お盆明けまでは駄目なのかも  確か一昨日の8日は、夜中でも重かったような…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

Gooからです。 昨日あたりから急に重くなりました。 重くなったという報告は先月末あたりから 質問という形でぼちぼちでていましたが。 夏休みになると利用者が増えるので、 くだらない質問が増え、 回線が重くなります。 9月になってましになったら、 それが正解だと思って間違いないと思います。

Niwatori-Sanpo
質問者

お礼

 コメントありがとうございます。 >Gooからです。  goo でも同じなんですね。 >夏休みになると利用者が増えるので、 >くだらない質問が増え、  当事者である学生も読んでいると思うので(といっても夏休みは 学生だけが取るわけではありませんが)くだらないかどうかまでは 言及しませんが、外は雨だしお金がないからネット三昧、となれば アクセスが増えるのは仕方ありませんね。 >9月になってましになったら、  では、9月までは浮気しておこうかと思います。(^^;

Niwatori-Sanpo
質問者

補足

 酒井法子騒動に関して規約に反する(削除対象と判断する)回答も 増えて運営側が発言の削除に追われているという状況もサーバーへの 負荷増大に影響しているらしいです。  って、本当かなぁ…。(^^;  最後に、まとめレスで申し訳ありませんが、この場を借りてお礼を 述べさせていただきたいと思います。  皆さん、回答ありがとうございました。 m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

OKWave のサーバーがどのような仕組みになっているのかよく分かりませんが、本家?のOKWave のほかにも同じ内容で閲覧投稿ができるホームページがほかにも沢山あるのをご存じですか。 私も本家OKWaveの遅さに嫌気がさして最近は次から入るようにしています。 》http://edcforum.okwave.jp/list.php3 同時並行でアクセス比較できませんが現在は苛立つことは少なくなりました。ここはほかにも隠れたプラスがあります。画面が非常に見やすいのです。理由はCMが少ないからです。

Niwatori-Sanpo
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 >最近は次から入るようにしています。  おぉ、こんなところがあったんですね。  「教えて!goo」などの 提携サイトは知っていましたが、エプソンと 提携しているとは知りませんでした。  確かに広告が少なくて快適そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

同じです。 要は、利用者が多いからです。 ですから、サイト自体が混雑しているので、接続方法が光でもサクサク繋がりません。 蛇足ですが、ここの利用は随分長いです。 以前はもっとひどい時がありましたが、徐々にサイト運営会社がサーバーを増強しているようですが、その増強が、利用者増に追いついていないんではと思います。 ですから、週末とか、長期休暇などは、頻繁に繋がりにくくなります。 ですから、利用者側で対処する方法は基本的に無いです。

Niwatori-Sanpo
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 >サイト自体が混雑しているので、  因みに「国内芸能人・タレント」と「ニュース・時事問題」カテゴリで 「酒井法子」に関する書き込みがありますが、サーバーの負荷に影響する 程とも思われませんでした。  まぁ、素人判断なので、回線に対する直接の影響は分かりませんが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

貴方のご近所にヘビーユーザーが増えたのでは?。 P2Pで24時間、エロ画像をダウンロードする輩が3人ほどいるだけで ベストエフォート環境では下り速度はがた落ちになります。

Niwatori-Sanpo
質問者

お礼

 コメントありがとうございます。 >貴方のご近所にヘビーユーザーが増えたのでは?。  それは充分あり得ますね。  でも、先に明示していなくて申し訳なかったのですが、他の サイトは今までどおりの反応が返ってくるのです。  回線や PC の環境も変更していないのに、一昨日の8月8日 から反応が悪いので、酒井法子に関連するする書き込みのせい かと、邪推してしまいました。  近似の人はみんな「のりピー」ファンだったりして…。(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

そこまで重くは感じないですね。 ただ夏休みということもありますし、アクセス数が伸びやすい時期なのは確かだと思います。 その関係で、タイミングによってはサーバー負荷でアクセスなどが遅くなるかもしれませんね。

Niwatori-Sanpo
質問者

お礼

 早速のコメントありがとうございます。 >そこまで重くは感じないですね。  接続環境は変わっていないのに、何故かこのサイトだけ重い のです。 >タイミングによってはサーバー負荷でアクセスなどが遅くなるかも  オイラもサーバーへの負荷が増えたのかな?と思いました。  実は、この質問の後ここの検索欄に「酒井法子」と入力して 例の事件の影響を把握しようとしたのですが、サーバーからの 反応がなかなか返ってこない状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FierFoxで接続に時間がかかる現象

    以前は組織内LANの環境で、今回、引越しを境にNTTの光に変更しました。 そこで、タイトルのような現象が発生するようになりました。 ブラウザはFierFox12、0を使用しています。 リンク先に移動するときに1分くらい画面が進まずに止まってしまうのです。 それが10回~20回に一回くらいのペースで起こります。 FierFoxがそのような状態の時に、新たにFierFoxを開いても同じくウェイト状態。 回線自体がおかしいのかと思ったのですが、現象が起こっているときに、IEを立ち上げると正常につながるのです。(その間もFierFoxは読み込み中) したがって回線の問題ではないと思われます。 FierFoxを再インストールしても現象は変わらず、いい機会だったのでOSも再インストールしなおしましたが、解決しませんでした。 いったい、なにが原因なのでしょうか。 環境 WinXP SP3 無線LAN(バッファローWHR-G301) NTTモデム(VH100) なお、無線LANを介さずに、NTTからのモデムに直接接続しても同じでした。 FierFox環境 インストール時から変更なし。(ホームを変更しただけ) どうかお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • ももいろクローバーのメンバーの将来について

    現在、ももいろクローバーのメンバーは全員無邪気というか、汚れたイメージが全くないですよね。 どこぞの某大型グループとは大違いです。 ただ彼女達もこれから大人になる中で色々な男性と恋に落ちるでしょう。 そして女性は好きになった男性に染まる傾向が強いので、色々な恋愛をする中で彼女達も今までと良くも悪くも同じではなくなると思います。 そこでももクロファンの皆さんにお聞きします。 将来ももクロのメンバーの誰かが(ここではとりあえず百田夏菜子さんにします)酒井法子さんのように惚れた男性がかなり程度の悪い人間で悪い方に染められてしまったとします。 そして酒井法子さんがそうであったように、百田さんにも薬物騒動や乱交パーティーに参加するなどのスキャンダルが出て今の彼女からは想像が全くできないくらい汚れてしまったとします。(汚れるという言い方が適切かは分かりませんが) それでもあなたは彼女を今と同じように応援し続けますか?それともそうなったらやはりファンでいるのは厳しいですか?

  • OKwaveが重い

    OKwaveが重い OKwaveについて質問です。 ぶっちゃけ、重くないですか? ログインして、自分の質問、回答履歴をクリックして表示されるまで1分 個別の回答をクリックして1分 質問を出したらページエラー、再度質問したら2重投稿に。 OKwaveはいったいどんな鯖を使っているんですか? たかが質問サイトにそんなに負荷ってかかるんですか? それとも私の環境が悪いのでしょうか? 私の環境は windows XP pro SP3 cpu core i7 920 memory 4GB(3.25GBまで認識) grafic GT240 512MB モニター acer 23インチ 1920x1080 mother gigabyte HDD HITACHI 2TBx8 ウイルス対策 AVG8.5 browser IE7 FireFOX Googlchrome 回線 FTTH Bフレッツ ハイパーファミリー 有線LAN接続 ルーター バッファロー BBR4-HG ISP BB Excite 回線実速度 上下共30Mbps前後 です。 これを書いている今も、投稿しようとしたらエラー出て質問内容の一部が消える状態です。 みなさんはどうですか?

  • ヤフーの接続について

    先日、12Mの契約から50Mの契約に変更しました。 そして、サービス開始直後から、5分間隔でインターネット回線が切れる現象に見舞われています。きっちり5分です。 以前、12Mを24Mにしたときも同じ現象が出まして、結局12Mに戻していましたが、再度チャレンジ(今度は50Mに)してみたところ同じようになってしまい、「なんで??」と言う思いがつのり、投稿しました。 ADSL環境は、局から3km弱と非常に微妙な距離ではあるものの、12Mですと問題なく使えていました。また、サポート(ヤフー)にもメールや電話にて問い合わせを行いましたが、モデムの故障とかで新しいものを送ってくるだけで終わってしまい、新しいものに交換しても一向に改善されませんでした。 この現象っていったいなんなのでしょう?私の環境の問題なのでしょうか?? どなたかお知恵をお貸し願えないでしょうか。お願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OKWaveのブラウザに拠る重さの差異について・・・

    当方のメインはFirefox3.0.13ですが、どうも「service.okwave.jp」ドメインの読み込みや表示でもたついて激しく重いと感じます。 他のブラウザでの検証ではMozilla製品ではFirefoxに基準。 Google Chromeでは軽かったり重かったりとバラつき。 Operaでは可成り軽いのです。 レンダリングの差異とは思いますが、皆さんの環境ではどうでしょうか? 因みに当方の環境は光でVistaです。 Windows Vista Home Premium SP2 VALUESTAR L VL300/T 4.00GB RAM Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7400@2.80GHz

  • 矢口真里、芸能界復帰or復活してほしい芸能人は?

    僕は、他の『ニュースサイト』で知ったのですが、昨年、俳優の中村昌也さんと『離婚』した、元『モー娘。』の矢口真里が、来週、よみうりテレビ『情報ライブミヤネ屋』に出演するそうです!!(T_T)矢口真里といえば『不倫騒動』で話題となり、1年半の謹慎を受けた後、本格的に『芸能界』へ復帰するそうですが、僕を含め『ニュースサイト』のユーザーの反応は「戻ってくるな!!(怒)」の声が多く観られました、確か『のりピー』こと、酒井法子が本格的に『芸能界復帰』した番組も『ミヤネ屋』でしたが、番組は勿論、この件で、宮根誠司がマジで大嫌いになりました!!(怒)(宮根誠司も『隠し子騒動』で話題になりましたね!!)今回、皆さんに聞いてみたい質問は、今回の矢口真里についてどう思いましたか?近年、酒井法子&元オセロの中島知子&板東英二etc視聴者の意見を無視して復帰するパターンが多いですが、僕は観ていません(T_T)復活してほしい芸能人は『歌手』ですが、男性は5人組のバンドでJanne Da Arc&女性は、中森明菜さんです!!(^^)

  • ブラウジング中に突然OSがリブートする

    はじめまして。 http://okwave.jp/qa4152234.html http://okwave.jp/qa4153939.html にて質問をさせて頂いております。 ブラウジング中にOSが突然再起動する現象に見舞われまして 皆様からのアドバイスでどうやらFireFox3の影響らしいところまで 突き止める事が出来ました。 この件で質問があるのですが、 現在はFireFox2にダウングレードすると現象が発生していませんが、 FireFox3には何か設定で「~のエラーの時にはOSを再起動する」と 言った様な設定項目があるのでしょうか? ※Windowsのシステムエラー時の設定ような項目です。 またこの現象がFireFoxの設定によるものではないなら、 どのような原因が考えられますでしょうか? 私の環境ではPCにOSをクリーンインストールし、 何も外部デバイスを接続していないで、FireFox3を入れただけでも 発生していたので、余計に原因となる条件が分かりません。 (FireFox3と相性が悪いハード環境?とかあるのでしょうか) FireFox3でこのような現象を聞いた事があれば教えてください。 すいませんが宜しくお願いします。

  • SP2だと音声が割れてしまう現象

    とあるサイトのコンテンツを再生したところ、音がところどころ割れてしまう現象が発生しました。(IEベース) (副音声が混じっているような雑音がします) 開発者いわく「PCの問題」で片付けられましたが、複数のメーカーのPCで同様の症状が発生しており、それらの共通点は、SP2がプレインストールされていることでした。 IEの何かの設定変更で解決しそうな気がするのですが、お心当たりある方、情報ご提示いただけると幸いです。

  • FireFoxでYou-Tubeの画面がブレる現象

    更新でアドオンが使えなくなる可能性があり不便なのでFirefoxESR版をメインのブラウザで使ってます。最近、You-Tubeを見ていると画面が細かくブレて非常に見づらいことに気が付きました。ただ、他のブラウザ(IEやChromeなど)で見ると画面がブレずに見れるのでYou-Tube側の問題ではなさそうです。 思い返すと、どうやらFirefoxESRを更新して45.2.0にしたあたりからの現象のようです。更新でこういった現象が出ることは予想出来なかったので迂闊にも更新してしまったのですが、You-Tubeを見ていても鬱陶しくて仕方ないです。音は正常に聞こえます。 メインのブラウザを変更すればいい話なのかもしれませんが、使い勝手の良さと言う点から やはりFirefoxからの変更というのは、考えていません。 一旦、更新してしまうと以前のヴァージョン(38.0くらいのころが安定していたと思います)に戻してしまうことはやはり、出来ないものでしょうか? 何方か同じ現象に出くわして解決することが出来た方、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。宜しくお願い致します。 環境の概要は以下の通りです。 OS:Win7 Pro 64bit CPU:Core i7 3.40GHz メモリ:8GB HDD空き(Cドライブ):291GB メインブラウザ:FirefoxESR版 回線:光回線 上100Mbps 下200Mbps

  • ダウンロードが止まってしまいます

    症状 ・ファイルをダウンロードしている時や、ニコニコ動画などの動画サイトを見ているとき ほとんどの動画を閲覧中に途中で読み込みが止まってしまいます。(YouTubeではこの症状が出ることはやや少ないように感じます) ・InternetExplorerを使用したときはダウンロード自体は問題なかったのですが、やはり動画サイトでは読み込みが止まってしまいます。 ・他にはOperaなど試してみましたが、容量の大きいもの(大体50MB~)をダウンロードするときには止まります。(動画サイトも) ・Irvineを使用すると問題なくダウンロードできます。 ・回線が途切れるということはありません。(ダウンロード中、他のサイトを見て周ったりもしていますので…。) 環境 ・OS:Windows XP ・プロバイダ:GyaO光 ・ブラウザ:Firefox こちらでやってみた事 ・モデムの再起動 ・上記ブラウザの変更 ・インターネットケーブルの変更 一週間ほど前からこの症状が出ていますが、いまだに原因がわかりません。 前は読み込みも速く、ダウンロードも特に問題が感じられませんでした。 はっきりとした原因がわからなくとも、考えられる原因を教えていただきたいと思い投稿しました。 どなたかご回答をよろしくお願いします。