• 締切済み

入居予定マンションの汚れが酷い!ハウスクリーニングについて教えて下さい★

先日、引越し予定の賃貸マンション(UR都市機構)の内覧に行ってきました。 築4年でマンション自体はとても綺麗で大変気に入ったのですが、 キッチン・お手洗い・バスルームがあまりに汚くて驚いてしまいました。 マンションの管理業者に問合せをしたら、 一度は『再クリーニングします』と言われ、再クリーニングが済んだ後にもう一度内覧に行って来たんです。 けど、全然キレイになってなくて・・もう一度問合せをしたら 『既にクリーニングは済んでいるので、このまま引き渡しになります。 決して新築物件ではないので・・。URは特別(高額な)なハウスクリーニング代を設けていないので、通常のクリーニングとは違います。 他のお部屋もこの程度のクリーニングで引渡しが普通です。』と対応されてしまいました。 キッチンは水垢やカビみたいなのがたまっていて、ガスコンロは油汚れや焦げつきが本当に酷い状態。 お風呂は床や浴槽内の黒ずみ等やカビ。トイレは便座の裏の尿はねみたいな汚れが残っている状態。 自分でちょっと掃除すれば落ちるような汚れなのですが、気持ち悪くて仕方ありません。 UR物件でも普通の掃除で落ちない程度の汚れがある場合は多少のクリーニング費用は取るみたいなので、もっと綺麗にしてもらえないのか?と思うのですが。。 何かアドバイスがあったら教えて下さいm(u_u)m 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

> 自分で業者に頼んだ場合の料金は自己負担になるのですかね? 多分というか、もちろんそうだと思いますが・・・。 > お風呂は床や浴槽内の黒ずみ等やカビ。 > トイレは便座の裏の尿はねみたいな汚れが残っている状態。 こんな状態で暮らしたくないでしょう。 ご自分で掃除する気もないのなら、外注しかないと思いますが。 もしかしたら、キッチンとバスルームとトイレだけと限定して発注できるかも知れないし、限定すればお安くなるかも知れませんね。

matama
質問者

お礼

自己負担で業者に頼むのは悔しいですが、 自分で掃除するのは気持ち悪いので その方法が妥当なのかもしれませんね(涙) 度々、有難うございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

自分で業者に頼むのはダメですか?    http://www.hchikaku.com/ あと、下記は例なのですが、シルバー人材センターでも請け負っている ところもあるようです。    http://www.osoujihonpo.com/useful/school/kaisai.html

matama
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 自分で業者に頼んだ場合の料金は自己負担になるのですかね?

関連するQ&A

  • 分譲賃貸のハウスクリーニングについて

    分譲賃貸の入居にあたって この度、転勤により分譲賃貸を借りることになりました。 物件は内覧を1回(遠い為) その際にキッチンは油汚れでヒドイ状態でした。不動産の方はこれから ハウスクリーニング予定ですとの事でした。 お風呂も浴槽内は水色に変色。こちらもまだハウスクリーニングしていないので・・・との事。 そして、いざ入居してみたらキッチン、お風呂と以前のヒドイ汚れのまま ではありませんか! すぐ不動産に問い合わせをしたところ、オーナーさんに任せてあるんで確認してみますとの事。 オーナーさんに問い合わせた所、ハウスクリーニング済みとの事。 いやいやどこが?? 不動産の方に現状をみてもらいましたが、オーナーさんは現状引渡しだと。 こっちにしてみたら話が違います。 分譲賃貸ってこんな物でしょうか? どうも納得いかないのですが・・・ これではオーナーさんの使い汚した物を私たちが全部掃除しなくてはいけないんでしょうか?

  • 入居予定のアパートが汚い・・・

    先日入居予定のアパートへ掃除に行ったのですが 本当にハウスクリーニングしたのかと思うほど汚いです。 床を歩くと足の裏に赤っぽい木屑?のような汚れがついたり バスルームのパッキン全体的にぽつぽつとカビがあったり トイレにもずっと流していないような水が溜まっていました。 特にキッチンの汚れがひどく、シンク下は拭くと真っ黒になる程のほこり 備え付けの電気コンロは五徳の下に数ミリはありそうな油汚れ その下には食べかすが落ちていたり、グリルは使いっぱなしみたいな感じで・・・・ ちなみに前に住んでいた方が退去されたのが先月末です。 自分がちゃんとチェックしなかったのが悪いんだと思い なんとか掃除してみたのですが 正直気持ち悪くて引越しが憂鬱で仕方ありません。 掃除する前に不動産屋に言えばよかったのですが 写真も撮ってないし今から言ってもどうにもならないでしょうか・・・

  • 入居したマンションの汚れ

    最近賃貸マンションに引っ越したのですが、窓のサッシやふろ場など、きちんとクリーニングされたとは思えない箇所があります。 風呂場にいたっては前住人のものと思われる髪の毛が残っていたりしました。 まるで素人が目につく所だけささっとやったような掃除のしかたです。 内覧のときには気がつかなかったのですが。 もう入居してしまっているのですがこれは管理会社に今からきちんとクリーニングしてほしいと言っていいものなのでしょうか? それともこのくらいは普通ですか?

  • クリーニングとは

    現在入居中のマンションでひとつ疑問に思ってることがあります。 不動産屋さんに紹介されて、内覧したときに、多少の汚れが目立ちました。 キッチン周りの油はねや、床のほこり(茶色のフローリングがうっすらと白いほど)、お風呂のカビなどです。 そのとき立ち会った不動産屋さんの方が「前の入居者が出たばかりでまだクリーニング前なので多少の汚れがあります。」ということを言っていたので、じゃあ自分が入居するときには綺麗になってるのかなと思い、契約しました。 そしたらいざ入居日になってみると、内覧したときとなんら変わってないように思えたのです。さらに入居日に気づいたのですが、キッチンの戸棚の中に錆びてボロボロの包丁が入っていて、とても気持ち悪く思いました。 別の部屋に変えるとか、どこかにしばらく泊まるという余裕もなかったのでそのまま入居しました。 不動産屋さんが言う『クリーニング』とは、一体どういうものを言うんでしょうか?目に見えない部分(配管とか害虫処理とか…?)を綺麗にするということでしょうか?

  • ハウスクリーニングについて教えて下さい

    築11年の家を購入したのですが現状引渡しの為、ハウスクリーニングをお願いするつもりなんですが、どこまで掃除してくれるのでしょうか?家の外壁の汚れも落としてくれるのでしょうか?価格も気になるのですが・・・。

  • 賃貸入居前のハウスクリーニング

    賃貸入居前のハウスクリーニング 不動産屋に物件を紹介してもらい、気に入ったものの 洗濯機を外した跡のホコリに始まり、浴室の湯垢・カビ、 キッチンシンクの水垢やカビ等の清掃がされないない状況でした。 不動産屋は、畳み表替えを含め、上記のハウスクリーニングを 家主に交渉しますと言っており、こちらもそのつもりになっていました。 ところが数日後、いざ契約の段階で上記はすべてできないとの回答。 他にも入居希望者はいるので、契約しないならばそれでも結構と 言われてしまいました。 実際本当に、次の希望者がいるかどうかは定かではありませんが 今さら、その物件がダメになったら困るというこちらの足元 を見られているような気がします。 事前に必ずクリーニングを行うという明確な約束をしていたわけでは ないため、どうしようもないことは理解できますが モラルとして、新しい入居者が入る前に洗濯機置き場のホコリを 掃除するくらいはしていてほしいものです。 家主も家主ですが、良いことだけ言っておきながら実現できない不動産屋にも なんだか腹が立ちます。 どうしようもないのでしょうか?

  • 入居前のハウスクリーニングの後汚れ

    12/16に1K1992年築マンションに契約し、26日に実際に住み始める者です。 下見の時から退去後のハウスクリーニング済みなのに、「築年数が古いにせよ少し汚れているな。」と、疑問を抱いておりました。 なので不動産屋さんに契約する前や契約してる最中にも「ハウスクリーニングして貰えますよね?」と何度か聞きましたが、『もうハウスクリーニング済みですから。』の一点張りで聞く耳持たずでした。 そうは言っても、水垢が少し残っている浴室で新しい生活はしたくない!と思い、個人的にハウスクリーニングを頼むことにしました。一応1回クリーニング済みなので気になる水回りとフローリングのワックスがけのみの依頼でです。 2,3時間もかからないと予想してましたが、実際に開始してもらったらハウスクリーニングの方が同業者として許せないと感じるくらいお粗末な手入れだったそうです。こんな雑な仕上がりなのに管理している不動産はクリーニング済みだとよく言えるよな、ともおっしゃってました。 シンク下の扉に飛び散った油汚れ。トイレの便器と蓋の接続部分と手洗いタンクの黒ずみ。風呂ふた裏のカビ。 中でも一番ひどかったのが浴室の換気扇だったそうです。ほこりがびっしりで取っても取っても取りきれない状態。今も取りきれず少し残ってます。 これは明らかに後残りで、不動産屋さんの管理ミスだと思います。 ただ私が実際にお掃除をしていないし、こんなにひどいと思わなかったので写真など撮っていません。 私はこのまま泣き寝入りするするしかないのでしょうか?

  • 賃貸入居時の汚れについて

    今日入居したアパートについて質問です。 1Kのユニットバスです。 実家から世帯分離するので、慌てて引越し作業を済ます必要がなく、 とりあえず掃除機がけ・雑巾がけをして少しずつ荷物を搬入するつもりでした。 ところが、雑巾を洗おうとシンクをよくよく見てみましたら 排水溝の中に何か紙(レシートのようです)が入っていたんです。 内覧の際にはそこまで見ていなかったので気付きませんでした・・・。 素手で取るのも気持ちが悪いし、後でゴム手袋を買ってきて掃除すれば良いと思い、 ユニットバスの洗面台で雑巾を洗おうとしたら 洗面台の排水溝にも何か細い棒(釘に見えました)がひっかかっていて・・・ 他にも、トイレの蓋を開けてみると便座に埃が積もっていたり (蓋に積もっているならまだしも、なぜ便座に・・・) バスタブに湯あかがあったり 蛇口にもカルキのような白いヨゴレが溜まっていたり・・・ 結局、ゴム手袋やパイプユニッシュ等本格的な掃除用具を買いに走ったり 今日は荷物の搬入どころではなくなってしまいました。 疲れてしまって、お掃除は途中のまま実家に帰宅しています。 キッチンの排水溝にレシートが詰まっているのも常識的にありえないし 中もカビと汚れがひどかったです。 洗面台の排水溝に引っかかっていたのは爪楊枝でした。 今までも賃貸マンションやアパートに住んだ事はあったのですが こんなに汚い状態で引き渡されたのは初めてで頭にきています。 私は入居前にハウスクリーニングが済んでいて当然と思っていたのですが、一般的にはそうではないのでしょうか? 今日夕方に仲介不動産屋に行く機会があったので 「あの部屋はハウスクリーニングも入ってないですよね?普通するものなんじゃないですか?」 と尋ねたら 「物件にもよります」 との回答でした。 どうにも納得がいかないので賃貸契約書を再確認してみましたら 退去時の借主修繕費用負担表という書面で「排水溝のつまり・水垢・カビは借主負担」となっていました。 また、特約事項には「借主は、退去時ハウスクリーニング代・修繕費を負担するものとする」と記載されています。 当然前の入居者の方が負担していると考えられますよね? また、入居時にこれだけ汚れていたにも関わらず、自分が退去する際にハウスクリーニング代を払うなど納得いきません。 今からでもユニットバスとキッチンのクリーニングをして欲しい位です。 (部屋に運んである荷物はごくわずかです) 不動産屋にうまく話をつける事はできるでしょうか? アドバイスやご意見をお願いします。

  • ハウスクリーニング&リフォームにかかる日数

    今回中古物件を購入しました。 掃除をしないまま出て行った状態なので ハウスクリーニングととりあえず汚れのひどいLDKの リフォームを・・と考えています。 そこで、3LDKのハウスクリーニングにかかる日数と 15畳のLDKの壁紙の張替え、絨毯→フローリングへの リフォームで、大体の工事期間の目安は どの位なんでしょうか? それと壁紙やフローリングの打ち合わせは すぐに出来るものなのでしょうか? まだ物件の引渡し完了はしていないので、見積もりに 入ってもらえない状態なのでこちらで質問させていただきました。 今の賃貸の解約の日もあるので、多分物件引渡し後 17日程で引越しになりそうなのですが その期間内で見積もりから施工完了まで間に合うのかな・・と。。。 もちろん、部屋や施工によっても違うのは承知なので 細かい日数ではなく 「大体は5日以上12日未満」だとかで構わないのですが。。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハウスクリーニングについて

    分譲マンションの購入を検討しており、そのことについてもこちらにお世話になりました。 中古のマンションをいくつか見て候補に上がっている物件があるのですが、とても室内が汚れているのです。 賃貸に住んだ経験しかないので、退去後のクリーニングやリフォームできれいになっているのが当然と思い込んでいたのですが、分譲の場合はそうではないらしいですね。 不動産屋さんにも「引渡し後、ご自身でクリーニングを頼んでください」と言われました。 たった数年でここまで汚くなるものかと思うほど汚れているので前所有者の責任ではと思いましたがその分価格を下げているのでと言われてしまえば仕方ないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、入居前のマンション(73m22LDK) のハウスクリーニングはどんなところに頼めばいいでしょうか?またどのくらい金額が掛かるものでしょうか? リフォーム会社などの業者、ダ○キン、引越屋さんetc・・・いろいろあると思いますがどれがいいですか? また「全体的にきれいにしてください」などと頼むより。どのような点を注意してクリーニングをお願いしたらいいでしょうか。 詳しい方、体験されたことのある方いらっしゃいましたら教えてください。