• ベストアンサー

旧姓での普通預金口座

私は2回結婚してるんですけど、もともとの旧姓、前の旦那の姓での口座がそれぞれあります。 現在の旦那には内緒のお金がそれぞれの口座に300万円 あるのですが、このお金の保管?で悩んでいます。 使う予定は無いんですけど、このままこの口座に入れておくのも・・・と思って・・・。 旧姓の口座に入れておいても問題は無いものなのでしょうか? また、解約して今の名前で定期?みたくした方がいいのでしょうか? そのとき(解約)面倒は起きるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

旧姓や旧住所ののままだと、銀行が破綻したときに、旧姓名義の預金との関連が証明できないと旧姓名義の預金は保護されない恐れもあるので、名義変更の手続きはきちんとする必要があります。 又、手続きに必要な書類が届かなかったりしますから、改姓の手続きして置くことをお勧めします。 手続きには、改姓後の「戸籍謄(抄)本」または「戸籍記載事項証明書」(発行日から3か月以内)が必要です。 又、銀行によっては「運転免許証」を持っていて、氏名変更手続きが終わり、表面には旧姓、裏面には新しい姓が記載されている免許証があれば、それでも手続きができます。 その他に、通帳・証書・キャッシュカード・お届け印と新しい姓の印鑑(新印鑑)を持参します。

maiko2510
質問者

お礼

どっちにしろ放置はよくないのですね。(すでに8年も放置) 戸籍とかとるのも面倒なので全額引き出して郵便局にでも預けなおします。 くわしく有り難うございました。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

定期の中途解約は、本人確認とかされる可能性もあります。また、中途解約は一般的に預金者にとって利子などで不利です。 旧名と現在の名前の変遷がわかる免許証とか、戸籍抄本と届出印・通帳・カードをもっていけば、改名の手続きができます。 印鑑も姓がかわるようでしたら、新しい印鑑ももっていくひつようがあるでしょう。

maiko2510
質問者

お礼

今は普通預金なんですけど、放置はよくないので引き出してしまって預けなおします。 有り難うございました。