• 締切済み

旧姓で口座開設をしたい

結婚して姓が変わったため、銀行口座を新姓に名義変更しました。 ところが仕事上は旧姓を使っているため、旧姓の口座が必要になり、 新たに開設しに行ったところ、「本人確認書類の名義でしか作れません」と言われました。 「戸籍謄本を持ってくれば本人だという確認がとれるのだから、それで旧姓名義の口座を作ってもらえないのか?」と聞きましたがダメだとのこと。 最近は犯罪に使用されるのを防ぐために本人確認がうるさくなっているのは知っていましたが、現姓とは違っても間違いなく本人なのに口座を作ることができないのでしょうか? 旧姓で口座を作る方法、または旧姓での開設を容認してくれる銀行をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#109211
noname#109211
回答No.7

旧姓で口座を作る方法はありますが 脱税など絡んでくるので、このサイトでは教えられません。 知り合いに銀行にお勤めの方、 事業されているようですので 直接、担当されている営業の方に相談されてみてはいかがですか? 一般窓口で「旧姓名義の口座を作ってもらえないのか?」なんて話されても無理です。 現在、取引されている銀行では「家族名寄せ」されているので 個人データは直にわかってしまいます。 新規開設に必要なのは 開設名義の本人確認資料とその印鑑、その名義で郵便物が届く住所です。

  • usagi1985
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.6

無理だと思います  本人確認法もありますし 現在の姓名で口座開設になりますね。 容認もしないでしょう(不正など除けば)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.5

#3です。 ●私も、#4さんが、おっしゃるとおり、「きちんと、新姓で、お口座を、開設して、利用なさる」のが、良いと、思います。 #4さんのご意見を、私も、支持します。 旧姓の、使用は、「あくまでも、職場内でのみ、使用が、認められる」ものと、考えます。 >最近は犯罪に使用されるのを防ぐために本人確認がうるさくなっているのは知っていましたが、現姓とは違っても間違いなく本人なのに口座を作ることができないのでしょうか? ご質問者さんが、おっしゃるとおりで、「マネーロンダリング(資金洗浄)などの防止」のため、「本人確認法」では、認められていないようです。  よって、「旧姓での、お口座開設」は、現実には、できません。

zxm88591
質問者

お礼

現在の法律ではどうしても無理なのですね。 重ねて回答ありがとうございました。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.4

旧姓の口座をつくるより、新姓の口座に振り込んでもらうのが筋ではないでしょうか。 多くの会社は職場で旧姓の使用を認めていると思います。そういった場合、給与等振込口座には新姓口座を使えるかと思います。総務、会計担当の方に確認はされてませんか?

zxm88591
質問者

お礼

給与振込などではなく、個人で仕事をしていますので、取引先とのやり取りなのです。 仕事上の登録の関係で、旧姓でないと続けることが難しいもので・・・。 いずれはタイミングが合えば仕事上の名前も現姓に変更できるかと思っていますが、 それはまだまだ10年以上先の話になりそうです。 新姓の口座に振り込んでもらうのが筋だということはわかっていますが、 便宜的にどうにかならないものか?と思い質問してみた次第です。 回答ありがとうございました。

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.3

●残念ですが、「旧姓での、お口座開設」は、できません。 少なくとも、日本国内にある、金融機関(外国銀行の、在日支店や、郵便局を、含む)では、できないです。 現在は、「本人確認法」が、厳格に運用されているため、「本人確認書類」と、「お口座の、名義」を、違わせることは、まず、不可能です。 #1さんが、お答えのとおりで、「ご結婚を、なさった、などで、氏名や、住所、などが変わる場合、お手続きが、必要」ですので、 「ちゃんと、新しい、ご住所・お名前」で、お口座を、ご利用いただくしか、ないと、思います。

zxm88591
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 回答ありがとうございました。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

私がいた会社では既婚女性が仕事上は旧姓を使うことは多かったですが、お給料明細では新しい姓になっていて、新人の頃にどれが誰なのか分からず明細を配るのに混乱したのを思い出しました。 会社で通称は旧姓を使い、書類上は新しい結婚後の姓を使うことは出来ないのでしょうか?旧姓と戸籍姓を管理しなければいけないのが面倒だからNG? そんな簡単な運用が出来ないと断られたら… 銀行窓口で口座を開設するのであれば、免許証でも保険証でもパスポートでも、何か旧姓のまま、まだ名義変更していない身分証明書と旧姓の印鑑を探す。 もし免許証が更新前で、表面は旧姓のまま、裏面に改姓や住所変更などを書いてある状態なら、ネットから口座開設を依頼出来る銀行であれば、本人確認の書類を送付する時に表面だけコピーして送ってみるとか。 まさかこんな小ワザが銀行相手に通用するとも思えませんが… でもネットで「旧姓 口座開設」をキーワードに検索してみたら、 『例えば、現行法でも、戸籍謄抄本・除籍謄抄本で旧姓を証明することは可能であり、現に旧姓名義の口座開設を認めている金融機関もあるのだから、旧姓名義の口座を開設できないことは、現行同姓制のせいではない。』 と力説しているサイトがありました。 選択的別姓制反対論について熱く語ってらっしゃるサイトなので、具体的にどこが旧姓名義の口座開設を認めている金融機関で、どこでは旧姓名義の口座を開設出来ないのかは書かれていませんでしたが。 この文章がいつ書かれた物なのか分かりませんので、今ほどうるさくない時代だったのか、最近でもそういう金融機関があるのかも分かりません。 質問の答えになっていませんが、ダメ元で、会社と交渉するか、各行へ問合せ電話しまくるのが無難だと思います。

zxm88591
質問者

お礼

>『例えば、現行法でも、戸籍謄抄本・除籍謄抄本で旧姓を証明することは可能であり、現に旧姓名義の口座開設を認めている金融機関もある>のだから、旧姓名義の口座を開設できないことは、現行同姓制のせいではない。』 これが今でも通用する話なら朗報です。 どこの銀行かわからないのが残念ですが・・・。 少し希望が見えてきました、情報ありがとうございます。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

リサーチ不足でしたね。 旧制で仕事をする場合は、名義変更をしない口座を残しておくのが 結構一般的だと聞いています。 まともな方法は、いずれもないですよ。 銀行が口座の名義人がことなることを知った上で、口座を作るのは 禁止されていますから。 知らないで作ってしまうことはあっても、容認はしません。

zxm88591
質問者

補足

やはりそうですか・・・。 「このまま残しておこうかな?」とは考えたのですが、引越しのため住所変更を届け出たら本人確認書類がいると言われ、書類を持っていきました。 ところが旧姓の名義と本人確認書類の名義が違うので、 「これでは変更できません。名義を現姓に変えないと住所も今のままです」 ということで変えざるを得なかったのです。 転勤族なので何度も引越しがあり、銀行があちこち統合する中で通知などが届かないと困るため、住所変更を余儀なくされました。 取引していた銀行はことごとく合併し、新たな通帳とカードが発行され、登録住所に送られて来たのです。 住所変更をしていなければ、どの口座も使えなくなってしまうところでした。 そして住所変更をするためには名義を変えなければならなかったのです。 要するに、引っ越したのが運のつき。 諦めるしかないということですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧姓名義の銀行口座(なぜ同一人物とわかるのか?

    こんにちは。 とある銀行口座の名義について、旧姓から変更せずに放置していました。(定期なので、満期の時に変更すればいいかな~、と思っていたのですが。) でかつ、同銀行の別支店で新姓で新たに定期を組みました。 開設時にはなにもいわれなかったのですが、1年程経ったつい先日「●●(別)支店の口座をお持ちですよね。名義変更して下さい。」と電話がありました。 ふと疑問に思ったのは、旧姓⇔新姓では、姓・住所・印鑑も全く別ですし、勤務先も違います。なのに、なんで分かるんでしょうか?(生年月日、名前だけしか一致しないのに・・・。)戸籍とか調べられてるんですかね?

  • 結婚&銀行口座。名義変更せずに新規契約した方。

    結婚し、姓が変わりました。 名義変更をしなければならないのですが ある銀行では戸籍謄本が必要と言われました。 取りに行くのも大変ではあるのですが 謄本を銀行に送付(ネットバンキングのため店舗がありません)する事に 抵抗があります。 そこで、新規に新姓で口座を作って 旧姓から振り込んではどうだろうと考えています。 何か不都合ってありますか? 同じ事をした方、いらっしゃいますか?

  • 旧姓で開設した銀行口座の解約手続きについて

    独身の頃、引っ越すたびに(すべて千葉県内)近所の銀行の口座を開設していました。 4年前に千葉県から愛知県に引っ越してからは全く使っていません。 結婚して6年になります。 ・さくら銀行(12年前に開設) ・富士銀行(13年前に) ・千葉銀行(7年前に) ・京葉銀行(10年前に) 以上の銀行カードを持っています。千葉銀行以外はすべて旧姓で開設しています。 今月東京に出張に行くついでに、すべての口座を解約しようと 思っています。 用意しないといけない物などありましたら教えてください。 開設した時の印鑑は必要ですよね?もちろん旧姓の・・・。 あと、旧姓と現在の姓で自分だとわかる書類となると、戸籍謄本でしょうか? また、解約手続きをしなくても、たとえば東京駅近くの それぞれの銀行のATMに行き、カードで全額引き落とせる なんてことは可能でしょうか?(1円残らず) その後カードは自分でハサミを入れて捨ててもいいものか??? めんどくさがって、やっと重い腰を上げることになりました。 以上、よろしくお願いします。

  • 同じ銀行で2つの口座開設は可能?

    結婚前の旧姓の口座をそのまま残しておき、 同じ銀行で新たに新姓の口座を開設することは可能ですか?

  • 銀行のシステム?に疑問

    結婚して姓が変ったので銀行に氏名変更の手続きに行きました。 すでに県外へ引越しもしていたために 戸籍謄本、住民票、旧姓の届出印、新姓の届出印 を持ってくるよう言われました。 本人が来て苗字を変えたいと言っているのにどうしてそこまで書類が必要なんでしょう? 戸籍謄本等の書類をもらうにもお金がかかります。 戸籍謄本じゃなくても免許証だったら顔写真も戸籍もわかるし十分だと思います。 そこで逆に「じゃあ解約する」と言った場合は印鑑だけで全額引き出せます。 口座開設時にも口座の変更時にも書類が必要なのに解約の時だけ必要ないっておかしいのでは? 近頃、空き巣などに勝手に銀行口座から現金が引き出される等の被害が多く発生していますよね? 通帳を銀行に持って行って、払出票にパソコンなどで陰影を印刷したものだけで 本人確認もなく現金を引き出されるワケです。 別人が行っても簡単に解約、引出ができてしまうのにどうして本人が口座名、しかも苗字のみを変えるのにそこまで面倒なのでしょう? 名義人名を全く違う名前にするわけではなく苗字のみを変更するだけなのに・・・。 そんなところを厳しくするぐらいなら、払い出しの際の本人確認を厳しくして欲しいです。 そこでですが、なぜ銀行は払い出し時の本人チェックを厳しくしないのでしょうか? そして、氏名変更の手続きを簡易に(免許証等)することはできないのでしょうか? どうして解約時には書類が必要ないのでしょう? わかりづらい文章かと思いますが、この件に関して皆様の意見をお聞かせください。

  • 家族名義で銀行口座は開設出来ますか?

    家族名義で銀行口座は開設出来ますか? 近年は本人確認が厳しくなっていますが、親兄弟・子供等身内の名義で銀行口座を開設する事は出来ますか? 因みに、身内ではありますが、住所も姓も違います。

  • 銀行口座開設にあたり、、

    銀行口座を開設したいのですが、ほとんどの銀行って口座開設の際に、 本人確認書類等を郵送しなければなりませんが、 本人確認書類などが必要無い口座開設の出来るところはありませんか? 面倒臭いし、できれば今すぐ開設したいので、、 ネットバンクがいいです。 余った金を貯蓄に使いたいので、、

  • 旧姓の証明について教えてください。

    旧姓の時に海外で契約したものを、結婚後にキャンセルをすることになり、そのために旧姓と結婚後の苗字で同一人物だという証明を、一枚の書類で必要になりました。 戸籍謄本(抄本)では、旧姓は戸籍から外れた日までと、新姓は新しい戸籍に入った日からになり2枚の書類になると聞きました。 一枚で証明できる公式文書はどのように入手できるものなのでしょうか?

  • 旧姓での郵便物受け取りについて

    最近結婚して姓が変わった者です。とはいっても通常は旧姓を使用しており、新姓は書類上のみの使用です。運転免許証は表は旧姓、姓・住所の変更は裏書き、と言う状態です。 書留、ゆうぱっくなどの不在通知を持っていって郵便局で受け取る場合、免許証などの身分証を見せますよね。 今のところ、旧姓で来た郵便物であっても免許証の表で姓名確認→裏で現住所確認、という流れで問題はないのですが、 免許証が更新された場合、新姓しか記載されなくなるため、上記のように身分証の提示を求められた場合はどうすればいいのでしょうか? 戸籍謄本を常に携帯する? 社員証(旧姓・写真なし)と免許証の併用でなんとかなる? よくわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 銀行口座開設について

    銀行口座を開設するにあたり、玉掛けや車両系建設機械運転などの作業免許などの顔写真つき免許でも本人確認書類として扱い口座開設できるものなんでしょうか? もしそのような本人確認書類でも開設できる(ゆうちょ銀行含む)銀行口座をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

専門家に質問してみよう