• 締切済み

Gコードについて

お世話になります。 ケーブルネットのサービスで地上デジタル放送が見られるように なりましたが、その為のテレビを購入する事が出来ずに います。テレビの録画をする際、古いリモコンを使ってGコードを 入力してビデオテープに録画しておりますが、 新しいリモコンで録画をする際はGコードやビデオテープを 使用せず操作ボタンをおしながら録画するのでしょうか? それに加えて録画した物を再生する手順も 分りかねます。年寄りも年寄り96歳です。 分かりやすく番号順に操作手順をお教え下さいますように お願い申し上げます。 初歩的な質問で申し訳ありません。

みんなの回答

  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.1

地デジ化により難儀な課題にぶつかってしまいましたね。 ひとつひとつ確認しながら状況を把握し それぞれ対応していくしかないのですが 確認1.ケーブルネットのサービスで地上デジタル放送が見られるようになりましたが、その為のテレビを購入する事が出来ずにいます。 →地上デジタル放送だけが見られないでアナログはいままで同様に見れているのでしょうか? 確認2.テレビの録画をする際、古いリモコンを使ってGコードを入力してビデオテープに録画しておりますが、新しいリモコンで録画をする際はGコードやビデオテープを使用せず操作ボタンをおしながら録画するのでしょうか? →録画はビデオデッキで行うものですが。古いリモコンと新しいリモコンと記されていますが、これはケーブルネットワークのものではないのでしょうか? 確認3.録画した物を再生する手順も分りかねます。 →いままで通りの手順ではできなくなったのですか?

itotonnbo
質問者

補足

goki2009様 御世話になります。要領を得ない質問の仕方で申し訳ありません。 お答させて頂きます。 「確認1」は今まで通り見られます。 「確認2」はビデオデッキを使用しています。それに付属している  リモコンです。 「確認3」録画を再生する時もそのビデオデッキについた リモコンを使用しています。今まで通りだと録音再生が 出来ましたが、 Panasonic CATV デジタルボックスの 品番TZ-DCH1820と言う物についたリモコンで 録画、再生する際の手順とGコードの事が分からず 今回のおたずねになりました。 2時間ほど外出しますがお礼が遅れてもお許し下さいませ。

関連するQ&A

  • 新聞のテレビ欄にある「Gコード」はどうなる?

     最近、新聞のテレビ欄を見ていて見ていて気になっているのですが、番組名の下側にある「Gコード」は地デジ完全移行したらどうなるのでしょうか?  アナログ放送をしている間はビデオ録画で「Gコード」を使うかもしれませんが、地デジに完全移行した場合、地デジ対応テレビや地デジ対応レコーダーのリモコンにある「番組表」を押すとテレビ欄が出てきて、リモコンを操作すると番組の視聴予約や録画予約ができるので「Gコード」は使わないようになると思います。

  • 地デジになってGコード予約できなくなりました。

     本日、やっと地上波デジタル放送を受信出来るようになりました。(マンションのアンテナが対応していなかったのでアンテナを買いました。)  地上波デジタルが受信出来るようになったのはうれしいのですが、Gコード予約をすると、以前のアナログ局を録画してしまい、砂の粗しです。  チャンネル表示を変えれば「Gさん」が認識してくれますか?  よろしくお願い致します。

  • ブラウン管テレビを売らないのはなぜ?

    ブラウン管テレビを売らないのはなぜ? 地上デジタル放送にするにあたり、液晶やプラズマテレビが売られています。 なぜ、ブラウン管テレビを売らなくなったのですか? ビデオテープに地上デジタル放送を録画すると汚くなるらしいですが、なぜ、ビデオテープでもきれいに録画できるような開発をしないで、HDD内臓DVDレコーダーやブルーレイレコーダーを開発したのですか?

  • デジタル放送とチューナーに関しての質問なのですが

    地上波デジタル放送は、ともかくUHFアンテナとチューナーがないと見られないというのはわかったのですが、デジタルチューナーを内蔵していないテレビとレコーダーを使っている場合、チューナーは二つ必要ってことでしょうか? テレビを見るだけの際、レコーダーにチューナーをつけてレコーダー出力でテレビにつないでおけば一つで済みますよね? あと、ビデオテープってアナログなものだと思うのですが、デジタル放送の録画ってできるのでしょうか?もちろん高画質でなんて贅沢なことは言いませんが、チューナーがあればテープにも録画はできますか?

  • Gコードについて

    名古屋在住です。 NHK(3番)の番組をGコードで録画予約すると、必ず、同時間の東海テレビ(1番)の予約になってしまいます。 ビデオに何らかの操作をすれば直るんでしょうか? テレビは三菱、ビデオはビクターです。

  • デジタル放送の録画中に他のデジタル放送を視聴したい。

    デジタル放送の録画中に他のデジタル放送を視聴したい。 テレビ・・・Panasonic プログレッシブワイドテレビ(ブラウン管TV) レコーダー・・・東芝 VARDIA RD-S304K 上記の構成でテレビを見ています。 テレビに地上デジタルチューナーが無いので、レコーダーを使用して地上デジタル放送を見ています。 そこで質問なのですが、録画をしながら他の地デジ番組を見たいのですが、やり方がよくわかりません。 取り説の「操作編」197ページに記載されているのですが、意味がよくわかりません。 リモコンの「W録」ボタンで操作しても、REが地上アナログ、TS1が録画中の地デジ、TS2がBSデジタルできりかわるだけです。BSデジタルは見ていないので、アンテナもつないでいません。 どうしたら、地デジ録画中に他の地デジ番組がみれますか? 宜しくお願いします。  

  • Gコード予約が出来ない

    ビデオデッキのGコード予約が出来なくなり困っています。 どこが悪いか分かる方いらしたら回答お願いいたします。 経緯を書いておきます・・・ このあいだ、ビデオの電源が勝手に落ちるようになり、ビデオテープも取り出せなくなったので修理やさんに出しました。 部品を取り替えて元通りに直り、家に帰って使ってみたところ、Gコード予約だけが出来なくなっていました。 Gコードを入力すると「設定CHエラー」と出ます。 普通の録画は出来ます。 それで、もういちど修理やさんに持っていったのですが、 修理やさんは「聞いた事のない故障だ」と言ってました。 数日後、ビデオが直ったというので行ったら、 修理やさん曰く 「どこもおかしくなかったんだけど、チャンネルの設定が間違っていたから正しく直しておきました。Gコード予約できる事を確認したので大丈夫です」とのこと。 で、家でためしにGコード予約をしてみると、やはり「設定CHエラー」と出るのです。 これはもしかして、ビデオデッキ本体ではなく、配線が間違っているのか?と思い確認したのですが、間違いが見当たりません。 一応リモコンも修理やさんに出しましたが、修理やさんはリモコンで動作確認したので大丈夫だと思います。 ちなみにアイワのビデオデッキです。

  • 地上アナログ放送が終了したら...

    2011年7月24日に地上アナログ放送が終了してしまったら、これまでに長年撮りためていたビデオテープの映像は見られなく(再生できなく)なってしまうのでしょうか? それとも、地上アナログ放送終了後でも、それまでと同じようにビデオテープの映像を再生する事ができるのでしょうか? 教えて下さい。 地上デジタル放送に対応していないビデオデッキだと、録画が出来なくなるというのは聞いた事があるのですが、再生も出来なくなると言う事であれば、それは大変困るな~と思い、不安に思っています。 それと、もしアナログ放送終了後でも再生できるという事であれば、それは地上デジタル放送対応のテレビでもアナログ時代に録画した映像を見られるのですか? アナログ放送対応のテレビでしか見られないのですか? なんだかくどい質問の仕方になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ビデオデッキだけでGコード録画はできないでしょうか?

    先週、地デジ対応ハイビジョンテレビを購入しました。 そして今まで使っていたビデオデッキを繋いだのですが、録画する際にはテレビ本体の電源が入っていなければならないとの事。 それでは不都合なのでアンテナ線を分配し、一方はテレビ、もう一方はビデオにダイレクト接続しました。 その結果、今までどおりダイレクト録画、予約録画 はできるようになったのですが、なぜかGコード録画だけはピーッと警告音が鳴り、受け付けてくれません。 なお、ビデオデッキのチャンネルは今までどおりの地上波に設定してあります。 また、ビデオケーブルで接続しましたので、テレビ側をビデオに設定すると、地上波が見れますし、ビデオの再生も見れます。 なにか解決策があれば教えてください。

  • 地デジチューナー内蔵TVとチューナー非内蔵HDDレコーダーで録画する方法

    現在TOSHIBAのHDDレコーダーを使っています。地上デジタルチューナーは内蔵されていません。 新たに地上デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入しようと思います。 その場合、地上デジタル放送を録画することは可能だろうと思いますが、 1.録画する際に、テレビの電源も入っていなければならないのでしょうか? 2.デジタル放送を録画しながら、テレビでアナログ放送を見ることは可能でしょうか? 以上2点、教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう