• ベストアンサー

疲れた

疲れた。 仕事が毎日忙しい。 事業所が点在しているので管理に忙しい。 移動は電車を用い事業には役員専用車で業務をこなす。 高層オフィスからの夕日の眺めは最高だ。 地下駐車場には高級外車を停めている。 ホテルでも会合、高級時計を身につけ業務に勤しむ。 売り上げ、経費、税金、浪費 なんか疲れてきた。 現在の社会を見れば恵まれている成功者かもしれない。 百貨店の外商もよく来る。 時間を割いて一通り遊んだら疲れた。 新聞を読むたび時流の事業があると思うし淘汰される事業もある。 疲れきるまで本事業でやってみようかな。それしかない。 同じく疲れてる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airinc
回答No.5

登った山から見る景色は、思ったほど奇麗じゃなかった。 そんな感じでしょうか? 私も質問者さまと似たような状況です。 まぁ、登った山は全然小さいですが。 私もかなり疲れており、週末の休み程度では癒されません。 ついに、心療内科に行ってしまいましたし、会社も休みがちです。 こんなに弱い人間だとは思わなかったのですが。 質問者さまも壊れないうちに、休めるようなら休まれたほうがいいですよ。

その他の回答 (4)

• vansancan
回答No.4

お疲れ様です。 そんなに疲れてない人です。 質問者様は人を使うお立場の方なんでしょうか? 私の友人の話なんですが、 自分がママとして、夜のお店をオープンさせた子がいるんです。 なんとか資金も調達でき、顧客もなんとか掴んできた。 ひょっとして運転資金の悩みも持っていたのかもしれませんが、 いつもグチるのは自分のサブとして雇っている女の子のことばかりでした。(がんばってくれているんだけど、わかってくれない。。と) 店の経営者として、店の方向性、考え方、 友人が経営者としての仕事に追われている時は、店のサービス面で変わりに振舞って欲しい事とか、 なかなか難しいようでした。 そんな友人にわたしはよく言っていました。 「有能なブレーンがみつかるといいね。  あなたか”赤”な役割ときに”青”の役割をやってくれるような女の子がいたらいいのにね。」 質問者様と友人を同じ次元で話をしてはいけませんが、質問者様の意とするところを汲んでくれる有能な方に少し役割をまかせちゃいましょうよ。いろんなことを背負いすぎかも知れませんよ?

gakusei33
質問者

補足

ありがとうございます。 有能なブレーンは同業者の友人です。 商圏が重ならないのでいまだけはいい友達です。 人材不足の為なかなか役割を任すことが難しいです。 従業員はよく働いてくれる神様であり、一切愚痴は言えません。 従業員には感謝の気持ちで一杯です。

• runachi
回答No.3

お疲れ様ぁ~^^ 「高層オフィスからの夕日の眺めは最高」って うらやましいなぁ♪ 疲れてる時の高級時計は 重く感じそうですねぇ☆ たまには そんなもん外して 夕日を眺めながら コ~ヒ~タイムでも楽しもうよ^^b 同じくは疲れてないけど ちょっと肩をもみもみしに来ました♪ 無理しないでね^^

gakusei33
質問者

補足

ありがとうございました。 事業当初は休まず働きづめが快感だったのですが 数時間の余暇では癒されないのです。 いろいろ時計も買ってみたもののダイヤ金系は重量が重たくて 腕が疲れるしまつ。 燃費の悪い車に乗り 廻りのくるまの十台分以上のくるまに乗ってなにかが おかしいと思ってきたのです。 人?が羨む?思い浮かべてた暮らしができるように なったらどっと疲れてきました。

• kanakyu-
回答No.2

日々、大変お疲れ様です。 ずっと頑張ってこられたのですね。 組織の重要な人物として、負う責任の重さ、いかほどかとお察しいたします。 同じ立場の人でなく、申し訳ありませんが・・ 私は、心の平安こそ人生で最も大切、と思っております。 お疲れになられたのは、今の生活が、あなたが心から求めているものではなくなってしまったのではないでしょうか。 まとまったお休みをとることはできますか。 日本人は、ほとんどバケーションをとらないので、仕事が人生になってしまいやすいのだと思います。 このままであれば、完全燃焼されるまで全力疾走するか、 長く続けるため、力を抜き、今のご自分にふさわしいバランスポイントを見つけるか、どちらかになるのではないかと思われます。 わたし自身は、ヨガ、瞑想、寺、教会などに顔を出して、 世俗の価値観とは別の世界にときどき浸るようにしています。 呼吸法レッスンも、大変よろしいと、聖職者の方におききしました。 聞いた話ですが、 欲しいものを次々と手に入れてゆくと、一時的な幸福はあるけれど、さらなる欲望をひきおこしてしまうそうです。 そのため、本当の平安はえられず、砂漠の「逃げ水」を追いつづけるような状態になるそうです。 本当の平安は、何かを手に入れることではなく、幸福のために多くを必要としない、足るを知る心からのみ、生まれるのだそうです。 がんばれる人には、どんどん頑張らせよう、というのが現代企業ですから、ご自分を大切にして、なにとぞお気をつけください。 がんばりすぎてしまうと、はりつめた緊張の糸が切れて、鬱などになってしまいます。 あなたに、今すぐ、心の平安がありますように。

gakusei33
質問者

補足

ありがとうございます。 休みはあまり取れません。 正月も業界団体同業者と交代です。 心の安泰を保つのが疲れてきました。 会社の経営を傾けるわけにはいかないのです。 日々景気動向長期金利の動き、銀行との折衝など こころが休まりません。 みんな疲れていると思います。 ニッチ業界で生き抜かなければいけません。 頭で理解できても生き抜きができにくいのです。 後継者不足で任せられず 結局仕事中毒の成金?なんだろうな。

• blazin
回答No.1

疲れすぎたら回復するのが大変ですから。 貴方なりに心のメリハリをつけて、貴方なりの気分転換をしつつ、出来る事を頑張ってみる事は後になってから自分にご褒美として帰ってきますからね。美味しいスイカでも食べて頑張ってください☆

gakusei33
質問者

補足

ありがとうございます。 夏のスイカなんて忘れてました。 事業の期は判りますが、あっとゆうまに時間が過ぎていきます。 もう8月か?残暑なんですね。