• 締切済み

別れたほうがいいのかな・・・

私20(大学生)、彼氏21(新社会人) 付き合って7か月のカップルです。 彼に対する自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 彼の仕事は夏がものすごく忙しく、休みも日曜日しかない状態です。 忙しい時期以外は週2で休みがあるみたいです。 彼は4月から社会人として働いているのですが、5月あたりから「好きかわからない、別れたくはないけど今自分がいっぱいいっぱいでかまってあげられない、○○(私)は大学生だしもっと遊べるから他の人と付き合ったほうがいいんじゃないか」と言われました。 そのときもすごく悩み、落ち込んだのですが彼の仕事が忙しいからここは理解してあげなきゃと思い彼を応援する形でいました。 そして一度やっぱり好きだよって私に対する気持ちが戻り、2週間間隔くらいで会っていたのですが、また「別れたほうがいいんじゃないか」というようなことを言われました。 私も学校のテストが近く、しばらく会えなくなるので1週間後にまた会いたいな~^^と言ったら彼は乗り気じゃありませんでした。。 疲れてるからまったりしたいと言われたので、じゃあそうしようと彼氏に何がしたいのか決めてもらい、任せていました。 しかし実際会うとすごく不機嫌で暑い、疲れたばかり言い、私は来なきゃよかったんじゃないかって思うほどでした; 今までつきあってても私が意見をいうと何かと驚かれ、受け入れてもらえてない感じでした。 手もつないでくれない、そこまで頻繁に会うわけでもないし、恥ずかしがり屋なので好きとも言ってくれない(メールでも)、電話もない、一緒に歩いてても彼がどんどん前に行ってしまうので追いつくのも精一杯でした。 早いよ~といってもお前が遅すぎるとかなんでそんな歩き方なの?!みたいに言われ自分自身が否定されてるようで泣きたくなったことは何度もあります。。。 たとえばせっかくおしゃれをしていっても何その服ーとか冗談なのかわかりませんが、言われます・・・ またエッチではイッた?!なんでイカないの!?とか言われたり、雑誌にはこういうふうに書いてあったんだけどこうなの!?とか聞かれ、逆にえ・・・って冷めてしまう自分がいるんです>< 今まではそれを好きっていう気持ちでカバーしてたとこをは少なからずあるとおもいます。でも今まで何回も彼氏に好きかわからないといわれ、やっぱり好きと言われたり、彼の感情の変化についていくのがつらいです。 今彼氏は別れたくない。もし私と別れてもほかに出会いもないし(仕事柄)私しかいないよ。やっぱり好きなんだよと言われます。 でもまた好きかわからないっていう状態になったら・・・と少し怖いんです。 また、私自身彼にそういわれ続け、自分自身も彼に対する気持ちがわからなくなって今別れるかすごく迷っています><; 好きだけど、このままつきあってたらつらくなるだけなのかなって思うんです。

みんなの回答

• NoJo
回答No.3

こんにちは。40歳、男です。 自分が21歳だったころのことを思い返すと、決して彼を責めることはできないんですが、 >もし私と別れてもほかに出会いもないし(仕事柄)私しかいないよ。 これって、彼の本音ですよね。これはあなたに対してあんまり失礼ですよ。他に出会いがあったら乗り替えるかもって言ってるようなもんです。 これ以外の言動は、彼がまだ精神的に子供であること、社会人一年目で精神的に余裕がなく、自信をなくしていることを考えればそんなもんかな、と取ることもできるんですけどね。 ただ、あなたがそういう彼の言動を許してきた以上、あなたと付き合っている間はそういう部分もなかなか変わってくれないかもしれません。 彼はその時々の感情をあなたにぶつけているわけですから、あなたも遠慮なくそうしてみたらどうでしょう? 彼といてツライと思ったらすぐに「別れたい」と言い、やっぱり好きな気持ちのほうが大きいと思ったら「やっぱり別れたくない」と言うんです。 あなたの場合、よくよく考えて結論を出すと、いつも「やっぱり好き」という気持ちが勝ってしまっているんでしょうから、その瞬間瞬間の感情を彼にぶつけてみるんです。 それで彼が離れていくなら残念ながらお二人の関係はあなたの気持ちだけで成り立っていたということです。 私の予想では、むしろあなたにすがってくるような気がしますけどね。 そうなってからあなたの優しさを出してあげるなら、お互いにプラスになると思いますけど、今のままではあなたが彼を許せば許すほどわがままになって、結果的にあなただけが傷ついているような気がしてなりません。

Cielcyan
質問者

お礼

そうですよね・・よく考えてみたらもし好きな人ができたらそっちに行くけどとりあえず好きだから付き合っててよ、と言っているように感じました。 私はまだ社会人として働いたことがないので本当の大変さとかは理解できてない部分もあると思うのですが、彼はよく仕事を理由に朝早いから早く帰るね、と久し振りにデートできたときでもいいます(夜8時くらいには帰ります) 私が彼に感情をぶつけたことは何回かあるのですが(我慢ができなくて)結局彼の言葉でなだめられ、自分の中では解決してないのに解決させようとしてつらくなったりしていました。 やはりこのままでは私ばっかりが悩んで辛いのではないのかな。。。と感じます ありがとうございました。

• ferox
回答No.2

別れましょう。何もメリットがないです。 あなたはもう、彼に別れようって言われているということをしっかり考えなくては。彼はあまりにも失礼。仕事が忙しいは理由にはならないんですよ。 社会人の仕事がいやに尊重されがちなのですが、学生の仕事は勉強ですよね。同じ仕事なんですよ。学生が遠慮することはないんです。 彼の仕事が忙しいんだ・・・って理解したと思っているのは、実はあなた自身の心の防衛。別れると心が傷つくから、「彼は仕事が忙しいと理解しよう」と頭が無意識に考えてるんですよ。 それに、好きかどうかわからない→他に出会いもないし、あなたしかいない・・・この流れ、どう思いますか? 他に出会いがあれば(訪れれば)、簡単にそっち行きますよ。とりあえず、お前はキープね、何言っても大丈夫だし。ですよ。恐らくこれから先もね。 そんなんでいいんですかね。あなたはかなり損してると思うなぁ・・・。

Cielcyan
質問者

お礼

結局好きかわからないっていうのは別れてほしいって意味でもあるのでしょうか><; 私は医療系の大学に通っているのですが、勉強も難しく(自分がただ単にできないっていうのもあると思いますが;)、でもバイトもしています。 今は夏休みで学校はないのですが、生活費のため毎日8時間のバイトをしています。休みも週1くらいか、元々予定があるためその休みしかないです。しかし彼に今日もバイト大変だったよーと言ったら「お疲れー でも夏休みなんだから好きな時に遊べるし自由でいいよね~俺なんか日曜しか休みないよ(泣)」と言われました。 正直イラッとしてしまったんです。 たしかにバイトと社会人じゃ立場は違うし責任も違うとおもうんですが、私の中ではバイトでも同じ働くということなので責任もってやっています・・。夏休みなのに全然自由な時間がないのにそう言われて・・・ やっぱり今付き合いを続けることが精神的につらいのでやっぱり別れを言おうかなと思っています。 ありがとうございます。

• ume1373
回答No.1

一度好きになって付き合うと、別れるのってすごく大変ですが、 一度、距離を置いたほうがいいように思います。 彼は、別れると「彼女」がいなくなるのが嫌なだけで、質問者さんが・・・というわけではないのでしょうか。 (キツイ言い方ですが) 恋をするとつらくなりますが、そのつらさとはまた違うような気もします。 私は一度距離を置くか別れるほうがいいように思います。

Cielcyan
質問者

お礼

そうですよね>< 私でなくてももっとほかに良い人が現れたらそっちに行ってしまう気がします。 ただ「彼女」というのが欲しかっただけなんですかね・・・ 今まですべて彼の都合や気分だけに付き合わされてたのかな・・・と思う部分もあります。 前も突然温泉入りに行こう!と言いだし、私はそのための準備もしてなかったので今日は何も持ってきてないから無理だよと断ったらなんで!?なんかいるの!?なんて聞かれ泣きそうになってしまいました。。(これは私の望みすぎでしょうか;?) 今冷静に考えて一度別れようかなと思います。 辛いですが、このまま付き合うのはもっとつらいので; ありがとうございました。