• 締切済み

革のなめし剤が金属に及ぼす影響について

万年筆ケースを買おうと思って革製品について調べていたら、革のなめし剤によっては、万年筆の金属部分を変色させてしまう等の原因になることがあると聞きました。 万年筆は、スターリングシルバー、ゴールドプレート、金メッキ、銀メッキ等、様々な金属で装飾されていますし、それなりに高価な物もあれば、高価ではないけれど二度と手に入らないものもあります。 大事な万年筆を守るための革のペンケースと思っていましたが、腐食を引き起こす可能性があるのであれば…と心配になりました。 どなたか、革製品が金属(スターリングシルバー、金、メッキ)に対して引き起こす影響(腐食、変色等)についてご存じの方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

革をなめすときに アルカリ材(石灰など)を使いますからその影響ではないでしょうか 腐食は専門外なのでアルカリと貴金属類の腐食の関係は他の方のアドバイスを参考にしてください

M800
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 アルカリ材ですか… 調べてみたいと思います。 ありがとうございました。