• 締切済み

高校留学

luv_RSPの回答

• luv_RSP
回答No.5

私も今、中学3年で留学を目指しています。 私の場合は交換留学ですが、つい3日前にYFUという会社から合格通知をもらいました。 1995poohさんが交換留学をしたいのか、私費留学をしたいのかで話は変わってきますが 現実問題、そんなに簡単な話ではないと思います・・・汗 というより、まずなぜ日本ではなく海外で「留学」をして学びたいんですか? 私は昔から英会話をしていたので、周りの子よりは英語が得意でした。 試験でもリスニングでほとんどを稼ぐ、という感じです。 英検は準2級ぐらいです。 けれど、留学のために必ず受けなければならない『SLEPテスト』は 英検とは比べられないぐらい難しかったです。 リスニングを比べるとスピードは準2級を基準にすると、2級、もしくは準1級ぐらいです。 リーディングは中3程度の英語力では理解できない文法・単語がたっっくさん出てきました(汗 (正直、3つの長文のうち2つは何を言いたいのかさっぱりでした・・笑) なので、私の場合はギリギリで受かれた、という感じです。 私費留学でを希望するなら、これよりも合格ラインが低くなるので受かりやすくはなると思います。 でも費用は行く場所にもよりますが、交換留学の約2倍(全て込で400万ぐらい)かかります。 その分、ホストファミリー・学校は自分で選べると思いますが。 とりあえず、現実的には普通に中学の授業だけで・・は難しいと思います。 高校生になれば文法、語彙力で補えると思いますが。 長々と、生意気に意見してしまってすいませんでした(´・ω・)←