• 締切済み

高校留学

luv_RSPの回答

  • luv_RSP
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私も今、中学3年で留学を目指しています。 私の場合は交換留学ですが、つい3日前にYFUという会社から合格通知をもらいました。 1995poohさんが交換留学をしたいのか、私費留学をしたいのかで話は変わってきますが 現実問題、そんなに簡単な話ではないと思います・・・汗 というより、まずなぜ日本ではなく海外で「留学」をして学びたいんですか? 私は昔から英会話をしていたので、周りの子よりは英語が得意でした。 試験でもリスニングでほとんどを稼ぐ、という感じです。 英検は準2級ぐらいです。 けれど、留学のために必ず受けなければならない『SLEPテスト』は 英検とは比べられないぐらい難しかったです。 リスニングを比べるとスピードは準2級を基準にすると、2級、もしくは準1級ぐらいです。 リーディングは中3程度の英語力では理解できない文法・単語がたっっくさん出てきました(汗 (正直、3つの長文のうち2つは何を言いたいのかさっぱりでした・・笑) なので、私の場合はギリギリで受かれた、という感じです。 私費留学でを希望するなら、これよりも合格ラインが低くなるので受かりやすくはなると思います。 でも費用は行く場所にもよりますが、交換留学の約2倍(全て込で400万ぐらい)かかります。 その分、ホストファミリー・学校は自分で選べると思いますが。 とりあえず、現実的には普通に中学の授業だけで・・は難しいと思います。 高校生になれば文法、語彙力で補えると思いますが。 長々と、生意気に意見してしまってすいませんでした(´・ω・)←

関連するQ&A

  • 私費での高校留学について

    現在、私費での高校留学を考えています。 向こうの高校を卒業したいです。 できれば大学も向こうの大学に進学したいと思っています。 そこで、一年間でいくらぐらいの費用がかかるのか教えていただきたいと思います。 公立の方が安いと聞きました。 安ければ安いほど良いと考えています。 希望する国はアイルランドかカナダかニュージーランドです。 ご回答お願いします。

  • カナダ留学

    カナダ語学留学を4月から1年で考えているんですが、どこの都市がお勧めですか?できれば冬に激しく寒くないところで、交通の便があるところがいいです。お勧めの語学学校または斡旋の会社を教えてください

  • カナダの高校に留学したい!

    私は今中2で、もうちょっとすると受験生になります 私の、進路はカナダの高校or日本の国際学校に行ってアメリカの音楽学校に行くことです。 私は、実践しないと覚えれない方だし、大学に留学するにはTOECを受けなければいけないので 高校で語学留学をし卒業したいと思っています。 カナダの語学学校(高校)でいいところはありませんか? できれば公立いいです。

  • カナダへの高校留学について

    中学3年の女です。 来年からカナダに卒業までのの高校留学を決めました。 が、家族の中でも初めての留学なので 右も左もわからない状態です・・・。 なので、みなさんのお力を借りたいと思い書き込みさせていただきます。 質問 1:次の条件に合う都市・学校はありますか?(上から大切な条件の順に並んでます)   ○ホームステイができる   ○留学生(特に日本人)が少ない   ○寒すぎない(一応北国に住んでいるので、極寒の地でなければ0kです)   ○田舎過ぎない(生活に困らないくらい。欲を言えば街まで遊びにいける距離)    2:入学するにはどのくらいの英語力・学力が必要ですか?   また、卒業するにはどのくらいの英語力・学力が必要ですか? 3:費用は3年間でいくらぐらいかかりますか? 4:留学の斡旋業者を選ぶ基準は?   体験談・お勧め等あればお願いします。   (会社を通さないという事は考えてません。現地でのサポートが欲しいので) 答えられる範囲で構いませんので、何卒よろしくお願いいたします。 駄文長々と失礼いたしました。

  • ニュージーランドへ1年留学を考えています

    今私は高2ですが、来年1月のニュージーランドへの留学を考えています。海外へ旅行、短期留学の経験はありません。英会話教室には1年ぐらい通っていて、すごくカタコトですが、外人と話すのに恐怖心はなくなりました。そこで、いくつか質問があります。 私の学校はちょっと国際的(?)で、おそらく学校推薦みたいな留学斡旋業者もあるでしょうけれど、留学経験者の方は、どんな斡旋業者がお勧めですか? 英検は3級しか持っていませんが、準2級が必要なんですか? それから必要なもの、こと。 わがままな質問に、どうぞお暇な方回答お願いします!

  • 留学

    今、大学3年の英文科に通っている男です。 半年か1年留学に行きたいんですけど、就活のこともあるので少し不安です。 そして、この時期に行ってもいいのかなーって思ってます。 また、学校の提携校に行くのか、留学の斡旋している会社を通して行くのかどっちがいいのかわかりません。 EFという会社がいいと聞いたんですけど、留学に関して評判がいいとこはどこですか? ちなみに、アメリカ、カナダ、オーストラリア、NZのどれかがいいです。 アメリカかカナダがいいですけど! できれば、ホームステイと寮どっちもあるやつがいいですけど。 また、この時期に行って、就活は大丈夫なんでしょうか? そして、EFという会社のホームページを見たんですけど、アメリカはアメリカでたくさんの地域があってどこがいいかわからないんで、おすすめなどもあったら教えてください!

  • 「高校生交換留学」高校生交換留学への参加

    「高校生交換留学」高校生交換留学への参加 上記のとおり留学をしたいと考えています。 公立高校の普通科から、低費用で留学するには奨学金が出る この留学が一番いいと思っています。 実際10ヶ月で100万程度らしいので月10万と何とか行く事が出来ます。 そこで留学斡旋団体を調べ結果多くの団体がありました。 その中でオススメの団体を教えていただきたいです。 1、オススメ団体 2、他の留学プロジェクト(上記のもの意外で) 3、奨学金について 4、語学力について(英検何級、TOEFL何点etc...) 5、試験の内容と合格条件 6、試験者数と合格者数 分かる範囲で結構ですのでお願いします

  • 留学する場合の費用について

    アメリカ、カナダに大学留学する場合、総費用が年/300万近く掛かると聞きました。これは、斡旋業者などを利用した場合、このような値段になるのでしょうか? 自力で、学校を探し、ビザや入学の申請を自分でした場合、もうちょっとはマシになるんでしょうか。 希望としては、200万円で、留学したいのですが、十分可能でしょうか?費用のことがネックになっていて、今一歩踏み出せません。よろしくお願いします。

  • 高校留学を考えています。

    オーストラリアかニュージーランドへの高校留学を考えているのですが、学校の先生から、どちらの国も「なまり」があるよ、と言われました。過去の質問なども読ませていただいたのですが、やはりどちらの国も「なまり」はすごいのでしょうか?「なまり」が仕方ないのは分かっているのですが、やはりすこしでもない方がいいと思っています。 質問:どちらの国のことでも結構ですので、 1 「ここの高校はなまりなしで教えてくれた」 2 「なまりはあったけどここの高校がおすすめ」 3 「ケアーもしっかりしている、良い留学を斡旋している会社」 を教えてください。

  • カナダ高校留学について

    高校から卒業留学を目的にカナダを選ぼうと思い情報を集めています。オススメの州や地域、学校などがあれば教えて下さい。また私立と公立の高校のメリット・デメリット寮とホームステイのメリット・デメリットなどなんでも結構ですので教えて下さい。