-PR-
締切済み

高校留学を考えています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.458289
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

オーストラリアかニュージーランドへの高校留学を考えているのですが、学校の先生から、どちらの国も「なまり」があるよ、と言われました。過去の質問なども読ませていただいたのですが、やはりどちらの国も「なまり」はすごいのでしょうか?「なまり」が仕方ないのは分かっているのですが、やはりすこしでもない方がいいと思っています。

質問:どちらの国のことでも結構ですので、
1 「ここの高校はなまりなしで教えてくれた」
2 「なまりはあったけどここの高校がおすすめ」
3 「ケアーもしっかりしている、良い留学を斡旋している会社」

を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 66% (6/9)

確かにニュージーランドは「day」のことを「ダイ」。「pen」のことを「ピン」といったなまりがあります。でも、留学するにはいい環境の国だと思いますよ。ニュージーランドでしたら男子校ですが「St,Bees High School」なんかがいいと思います。
個人的なお勧めは、なまりも無い上品な英語と、ビジネスに使える英語が身につけられる、カナダの「コリンウッド High School」がいいと思いますよ。

参考にしてください.
お礼コメント
noname#3032

早速のご回答、ありがとうございました。残念ながら男子ではないので男子校は無理ですが、参考にさせていただきます。
カナダですか。知り合いがいるのでこちらも検討してみようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-29 13:13:06


  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

まず初めに辛口で失礼いたします。
「なまり」というのは、アメリカ英語を基本にされてのことと思いますが、それでは、イギリス英語はなまりがないということになるのでしょうか?たしかに、オーストラリアやNZは、アメリカやイングランドとも違う発音があるのは事実です。
でも、英語は英語です。これは、日本人の英語やアジア圏の英語Speakerにもいえることと思います。問題は、mana777さんが、海外でいったい何を勉強したいのか、わざわざ高校留学してまでの目的をはっきりさせることです。
英語のきれいな発音だけが目的であるなら、「英語の発音がきれいな国」に留学されること、または、日本で十分、英語の勉強は可能であること思われます・・。でも、そんな選択で悩まないで下さい!
 ふうう。辛口失礼しました。

ここからが本題!
 現在、公立高校の一部では、海外留学生をインターネットでも募集していると思います(NZについてのみ話させてください)。
できれば、実際その学校にいった人や下見ができればいいのでしょうが、そうもいかないと思いますので、メールや手紙で直接、学校の関係者に感触をあたってみてはいかがですか?海外留学生を受け入れている学校には、たいてい担当職員がいるはずです。その職員(教員)に話をきいてみても様子は分かると思います。
 これは、私の経験談ですが、海外へ行けば英語が話せると思ってくる学生や、日本ではしにも棒にもかからないので海外へ留学したという学生を知っていますが、正直、とんでもない話です。ホームステイ先や学校の先生は、お見通しということをお忘れなく。(あああ、また、辛口になっちゃった。ごめんなさい)
あなたがそういう生徒だといっているわけではありません!!

 mama777さん、夢を大きくもってがんばってください!もし、また、なにかあれば補足します!ふぁいとお!!
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (19/46)

オーストラリアかニュージーランドに希望なのは理由があるのでしょうか?
オーストラリアには行った事がありますが、なまりはかなりありましたよ。
イギリス英語には近かったので、発音はわかりやすかったですけど。

高校留学ですと、最初に覚える生の英語がなまってしまうと、その後直すのが大変だと思いますので
将来的に住みたい国だとか就職したいと思うのではなかったら
英語をせっかく覚えても不利になる可能性は考えられますよ。
高校で先生がなまりがなくっても、例えば近所の人やホームスティ先の人がなまってれば
やはりなまりは移ってしまいますから・・・。

英語といっても本当に国によってかなり違います。
ヨーロッパではアメリカ英語を話すとばかにされたり(英語が母国語のアメリカ人でも)
オーストラリアなまりなどもやはり馬鹿にされたり、就職に不利な場合も多いです。
その国の人が、国独特のなまりなのは、仕方ないと思うのですが
日本人でなまりがキツイとデメリットが多いと思います。
お礼コメント
noname#3032

オーストラリアかニュージーランド希望な理由は日本との時差が少ないこと、それと暖かいことです。(個人的に寒いのが苦手なので)

そうですね。せっかく覚えた英語がなまっていて、将来的に通用しない、なんてことになったら意味がないですし、後から直すのはとても難しいでしょうね。

どこの国にもあることなのでなまりがあるのは仕方ないですが、馬鹿にされたり就職に不利、というのは考え物ですね。ですがそれを考えると一体どこに留学すれば一番良い英語を身につけることが出来るのか、分からなくなりますね…

ご回答、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2003-01-29 16:12:48
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 55% (5/9)

まったく個人的な意見ですがご参考まで。
ご質問に対する回答ではなくてごめんなさい。

個人的には「なまり」のことはあまり気にしなくてもよいのではと
思います。それよりも留学の目的や自分の好き嫌いや興味といった
ものにあわせ、少々乱暴にいえば単純にかつ直感的に決めればよい
のではないでしょうか?

どこに国であろうとどの高校であろうと得るものは大きいと思います。
でもどに行けば何を得られるか、どういう出会いがあるかはわからな
いし、どちらが良いかって判断できるものでもないと思います。

たぶん大事なのは、「その場所で自分がどう行動するか」
ではないでしょうか?

以下、「なまり」についての話です。

私は高校時代にアメリカに1年留学しました。
それまではイギリス英語とアメリカ英語の区別もあんまりわからなか
った私ですが、いまでは両者の違いは明確にわかります。というかブ
リティッシュイングリッシュだと、何をいってるかわからないことが
多々あったりして...

帰国直後はアメリカンでもブリティッシュでも、割とすんなり耳には
いってきてたのですが、英語から遠ざかるにつれて、ブリティッシュ
は苦手になってしまいました。オーストラリアイングリッシュになる
と更にだめかも..です。

というわけで私の場合は、アメリカンイングリッシュが一番しっくり
くるのですが、実はこれはアメリカに留学したからそうなったのわけ
ではなくて、日本という環境では英語の中でもアメリカ英語に接する
機会が圧倒的に多いからだと思うのです。

このあたりは年令、個人差や留学期間にもよるのでしょうが、私の場
合はアメリカでなくオーストラリアに留学していたとしても、おそら
くアメリカンイングリッシュな人になっていた気がします。そういう
意味で「なまり」についてはあまり気にしなくてもよいのかと。

ある特定の地域に骨をうずめるのでなければ、気合をいれてそこの
「なまり」に接しないかぎり、高校生くらいまで成長した人なら本当
の意味での「なまり」を身に付けるのは難しいのでは? 逆にあるて
いど英語が自分のものになってさえいれば、気合をいれて勉強すれば、
どのような「なまり」でもうまく適応するくらいのことはできるよう
に思います。

長くなりましたが、こういう見方もあるということで。
お礼コメント
noname#3032

貴重なご意見どうもありがとうございました。
chan165gooさんの仰るとおり、あまり気にするものではないのかもしれませんね。私も少し「なまり」を気にしすぎていたかもしれません。
自分の行動次第でどうにでもなるものですよね。

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 21:54:17
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ