• 締切済み

歯の矯正 対象?

10歳の子供の歯のことです。 今、上が4本、下が4本生え変わっています。 半年ほど前まで歯科で床矯正をやっていたのですが、子供がなくして今、中断しています。 最近、虫歯があるので他の歯科医院へ連れて行ったことろ、6番がEに引っかかって生えきっていないよ。と言われました。できたら、器具をつけて引っ張り出したほうがいいけどなぁ。 といわれたのですが、(矯正専門医)最初に通っていた歯科では矯正をしているにもかかわらず、何も言われてなかったのですが、床矯正で引っかかった歯はあごが広がることによって生えてきたのでしょか。 以前のところをやめて、今の専門医に変わったほうがいいのでしょうか?詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • kujack
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

10歳で6番(第一大臼歯)がEに引っ掛かって萠出していないということは、6番が手前に傾いて生えてきたということです。 詳細はレントゲンを見なければ判断できませんが、Eの後ろの部分の根しか吸収されず、いつまでもEが生え換わらない可能性があります。また、Eの下に隠れている6番の手前部分は不潔になりやすく知らない間に虫歯になるかもしれません。 いずれにしても6番を後ろに傾けないと5番の萠出スペースが不足している可能性が高いです。 歯列矯正はあくまで歯列全体を考えた上で治療計画を立てるので、担当の先生の治療の優先順位はまたことなるかもしれませんが、御質問者様の症状だけについてお答えするなら、今なら簡単な処置で済みますからやはり治療したほうがよいように思います。

参考URL:
http://www.accueil.ne.jp/html/medical/child.htm
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (知識は身を守る!相談者さんの幸せと健康を願って!) 10歳で上が4本、下が4本生え変わっていますと言うのは 統計学的には遅いかもしれませんが 人は皆違って良いのです。 体には体の都合があります。 それを頭で考えて部分だけいじると問題を起こすかもしれません。 ある人の所に行こうと思い実際に行ったらその家が引っ越して いなかったと言う事がある様に、6番が或る位置に行こうと 動き出して実際に行ったらEが動いて予定が違ってしまった と言う事も有るかもしれません。 そこで6番を無理に引っ張り出すと作用反作用で他の歯が 動くかもしれません。普通はEの下に5番が生えて来ると Eの根が吸収し5番は正常に生えてきます。 このように命の働きは完璧です。 私でしたら6番の命の働きを信じたいと思います。 また飛行機に乗ろうと思ったら用事が出来て乗らなかったら その飛行機が落ちてしまったと言う事があります。 全てに意味があると私は考えます。 子供さんが装置を無くす事にも意味があるのかもしれません。 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減り ながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 矯正で見た目は綺麗になっても 機能的な問題を起こす場合があります。 大元の原因を絶つ事が大切です。 お子さんの本来の命の力を伸ばす様にに愛情をいっぱい注いで ノビノビ育ててあげてください。 そのためにはお母さん自身が活き活き生きる事が大切です。 参考: 気功:添付画像の様に意識の力で植物の生長が変化する。 キネシオロジー:体に聞く事で体の変化を起こす。 MRT治療:歯科治療で体調を崩した人がMRTで改善された例が多くある その他参考:ハイポニカトマト・・生命力を伸ばしたら普通のトマトが        13000個の実をつけた。 その他今後の参考: 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯の固さ、形全てに意味があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、 車に純正部品が良い様に歯科医療は 最小限が、自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

関連するQ&A

  • 4歳の子供の矯正について

    現在4歳半の子供がいます。 虫歯の検査もかねて私と一緒に半年に一度定期健診をしてもらってます。 今年のはじめくらいに、歯と歯の隙間がほとんどないので、しばらくしたら矯正をした方がいいと言われました。 先月にも、検診で診てもらったのですが、矯正は来年から始めたいので、半年後にまた来てくださいと言われただけでした。 半年後というと5歳になります。 今の時点ではこのままにしておくと、歯がガタガタになるとも言われてます。 先日あるママの集まりで、偶然、夫が歯科医師だという方がおられて、矯正なら、歯科矯正専門のところに行った方がいいと言われました。 歯科矯正専門の歯医者さんなら、看板にも歯科矯正と書かれてあるそうです。 確かに、私と息子が通っている歯医者さんは歯科矯正とは書かれてありません。 歯科矯正専門のところで一度見てもらった方がいいのでしょうか? 今通っている歯科医院は、友人の紹介で、頭痛や神経痛、肩凝りなども歯科治療などで治してくれたり、食べ物に関するアドバイスや、金属を使った詰め物が体に及ぼす影響など、親身になってお話してくださるし、地域の子供たちを診て回っている先生でとても信頼はしています。 でも最近矯正に関するキーワードでネットで調べていると、床矯正などもあると知り、矯正専門の先生に一度診せてみた方がいいのかなとも思うようになりました。 矯正専門の歯医者さんに息子の歯を診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 歯の矯正の抜歯について

    最近歯科矯正に興味を持ったので近くの歯科医院に相談に行ったところ 顎が小さいため、上下左右の四番目の歯を抜いての矯正になるだろう言われました。 しかしその後レントゲンを撮ったら、右上の犬歯が乳歯であり、奥に永久歯も生えていないことが分りました。 結局その乳歯は根が短く少しぐらついているため、矯正はしないほうがいいと判断され現状維持のままという結論になりました。 しかし家に帰って考えてみたのですが、右上の四番目の歯の代わりに三番目(犬歯の乳歯)を抜歯し、ほかは四番目の抜歯をして歯を並べることはできないのでしょうか? 現在は奥歯の噛み合わせが悪いのと、前歯が少し出ているようです。乳歯は虫歯ではありませんが、もう二十代なので永久歯が生えることはありません。 近くにまた歯科医で相談してみるつもりですが、その前に少しでも情報が欲しかったので質問してみました。経験がある方や、情報をお持ちの方の回答をお待ちしています。

  • 子供の歯の矯正、抜歯?床矯正?どちらを選びましたか

    小三の息子です。 歯が縦、横、斜めとランダムに生えている父親の遺伝もあり、歯並びを心配しています。 今は上前歯が4本、下前歯4本が永久歯になり、そろそろ矯正とあわてています。 上がすでに生えるスペースがなく、乳歯列の内側に2本生えて来てしまいました。 近所の矯正歯科を数件受診しました。 床矯正の看板を挙げている医師は  ・抜かなくてもあごを広げれば並べられる  ・抜歯をしてまで並べる必要はない、必要のない歯はない  ・どんな歯並びだって床矯正で対応できる 普通の矯正歯科(床矯正もしている)では  ・本来のあごが床矯正をするには小さい。  ・床矯正をしない場合は、抜歯をしないと並びきれない。  ・希望するならば床矯正はできるが、無理に広げてならべてもアゴに無理がかかるだけ  ・無理に床矯正して、抜歯の矯正をし直す方が非常に多い と、それぞれ説明を受けています。 それぞれの治療法、説明には納得がいくのですが、実際の治療を受けた方の体験がわかりません。 私の周りには矯正治療中の患者さんはいますが、実際に矯正が完了している方、特に床矯正の体験者がいないため、どうしようかとても迷っています。 実際に矯正治療を完了された方の体験談、アドバイスをお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 床矯正を行っている歯科医院

    床矯正を行っている歯科医院 就職活動中の短大生です。 志望動機を考えているのですが、志望している歯科医院(矯正歯科ではなく一般の歯医者です)が床矯正をしています。矯正もしている歯医者で床矯正を取り入れている事は、稀な歯医者なのでしょうか? 「床矯正に興味を持ち・・・」みたいな事を言いたいのですが、 どの歯科医院でも床矯正をしているのなら どうしてもそこの歯医者に入りたいと アピールできないので・・・ 教えていただきたいです。

  • 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

    いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。

  • マウスピースの矯正ができない歯?

     3-4年程前、裏側での矯正が出来る事を期待して、矯正歯科さんに矯正の相談に行きました。3-4カ所程話を聞きに行きました。レントゲンも撮られました。    ある歯科医院(←虫歯治療で通っていた歯医者さん。)に、矯正の専門家の中で名医(神の手)だと紹介を受けた、千葉県の個人経営の矯正歯科さんにいってみると、そちらは表側からの銀色のワイヤーか、裏側矯正の2種類の矯正方法を採っていました。  この先生には、とても期待していたのですが(医院の清潔さと受付の対応も良かったし。)、私の歯では、「裏側矯正だとなかなか歯が移動しないから、表側から銀色のワイヤーをつけて矯正するしか無い、しかも、2年ワイヤーをつけて後2年リテイナーをつけても、後々歯が元に戻ってくるかもしれない」といわれました。  そんなに頑丈な歯なのか?なぜ?・・・と一瞬驚愕しました。この神の手の先生の話によって、矯正を一旦諦めました。    しかし、先日、深イイ話、というTV番組で各業界の女医さんたちが出演され、最近はマウスピースでの矯正ができる、というお話をされていました。  ネットで気になって「マウスピース 矯正」と調べてみると、出っ歯で歯が大きくてでこぼこしている歯でも、マウスピースで矯正できている例が写真付きで数例が紹介されていました(吉祥寺の矯正歯科)。  神の手の矯正歯科さんから、「後々戻るかも」といわれた程の歯ですが、、マウスピースでの矯正は可能なのでしょうか?  ネットで調べたらヒットした、吉祥寺の矯正歯科さんの画像を見る限りでは、私の歯がそんな難しい歯とは思えないのですが・・。

  • 歯を抜かない矯正は、あごが大きくなる?

    歯を抜かずに歯科矯正をしたいと思っています。でも、歯が生えそろう隙間がなくて歯並びが悪い人が歯科矯正をすると、あごが大きくなるのではないかと。。。私は、エラが張った四角い顔だと自分で認識しているので、これ以上エラが張った顔になるのではないかと心配です。 歯を抜かない矯正は、あごが大きくなるのですか?

  • 歯の矯正をはじめてからアゴが出てきたんですが

    こんにちは。中学3年生女です。歯科矯正&アゴのことについて相談です! 私は、今年の3月の末あたりから歯の矯正をしているんですが、下の歯を前に出しているせいかアゴがすごく出てきてしまいました。あと、下唇もなんだか不自然に…(--;生まれつきならまだ諦めもつきますが、歯科矯正をする前は別に普通だったアゴが歯科矯正の後出てきてしまったので凄く困ってます…。矯正をしてもらっていた歯医者に相談したら怒られてしまったし対応があまり良くなかったので歯医者を変えたんですが、新しい歯医者でも一度出てしまったアゴは美容整形じゃなきゃ直せないといわれました。 でも調べてみたら美容整形でアゴを削るのって、100万円くらいするんですよね……。しかも、『美容整形』って聞くとそれだけで抵抗感じます。 こんなことなら歯科矯正なんてしなきゃ良かったなーと思ってます。下の歯が前に出たからって見た目的にはあんまり変わりませんし…。 でもまだ矯正は終わっていなくこれから更に顔が変になるのかーと思うと恐ろしいです。でも歯も直したいし…。 歯を綺麗にして、しかも顔も変えてほしくないなんて私のワガママなんでしょうか。あと、一度出てしまった下唇&アゴを直す方法はやっぱり美容整形しかないんでしょうか。もし身近にアゴを整形した人が居たら、例え矯正のせいだとしても、やっぱり引きますか? 何か色々質問してすいません。回答待ってます!

  • 歯科矯正をはじめるのですが虫歯治療しますか?

    歯科矯正専門の歯医者に通っていて、抜歯などは他の歯医者でするようにと言われました。 来月矯正器具を付けるので歯を2本抜いてくるように 言われて、紹介状もいただいたのですが、 歯を抜くように言われただけで、虫歯治療するようにとはいわれませんでした。 矯正を始める時は虫歯治療すると聞いたのですが 治療しなくていいのでしょうか?

  • 矯正で歯を抜くこと

    何度かこちら矯正歯科のことで相談させて頂いています。 矯正をしたいと思い色々と歯科矯正医院をまわり、今度とうとう本格的に検査をし始めるとこです。ただまだ少し不安に思っていることがあります、金銭的なとこはもちろん先生がしっかりされている人なのかなどなど、、そして今一番の気にしているのが抜歯です。健康な歯を抜いて矯正をして今後後悔しないかと不安でしょうがないです。 矯正された方で抜歯したことで困ったことなどあれば教えてください。